インターネット調査会社の株式会社マーシュ(東京都渋谷区渋谷、代表取締役:町田正一)は、全国の20代~50代の男女個人を対象に趣味に関する調査を実施しました。
【総括】
趣味イメージ仕事・職業とは別に、個人が楽しみで行う活動である趣味。初対面での挨拶や、自己紹介の項目として、定番の話題である一方、趣味を聞かれて困った経験がある人もいるのではないだろうか。「好きだけど、趣味と言えるのかわからない」「人に教えるのは恥ずかしい」このような理由で、その場では無難な趣味を答えておくことが、あるのではないだろうか。これらを検証する為、今回は男女480名を対象に、趣味に関する調査を実施した。
まず、自身の趣味について自由回答で尋ねたところ、男性は「スポーツ」「読書」「パソコン/インターネット」、女性は「読書」「旅行」「音楽鑑賞」「料理」が上位を占める結果となり、「趣味はない」と回答した人は、2.3%にとどまった。しかし、趣味を聞かれて困った経験があるかを問う設問では、「趣味がないから困った」と回答した人が1割存在した。更に、趣味を聞かれて困った経験のある人に、どのように対応したかを尋ねると、7割強の人が「何かしら答える」と回答しており、本アンケート内でも、その様子が窺えた。
続いて、趣味をするには家族の理解が必要かを尋ねたところ、「そう思う」と回答した人は、全体で6割、30代~40代女性では、約7割を占めた。女性の方が、趣味をやりたい気持ちがあるが、環境が許さない場合がありそうだ。
最後に、趣味を持っている人は、ない人に比べて幸福感や充実感が高いと思うかを尋ねたところ、約7割が「高いと思う」と回答しており、特に女性の方が『趣味』が普段の生活に与える影響は大きいと考えている様子が窺えた。
今回の調査結果では、『趣味がない・趣味と言えるかわからない』のに、趣味を聞かれると『何かしらの回答をしてしまう人』は、若年層に多く、異性・同性を含めた、他人からの印象を意識していると感じる回答が見られた。それは、趣味を偽ろうという気持ちではなく、「趣味を追求している人への憧れ」や「趣味を持っている人は幸福感や充実感が高そう」という思いから、無意識のうちに何かしらの回答をしてしまっていると考えられそうだ。
【調査結果はこちら】
https://www.asmarq.co.jp/examine/ex2610.html
【調査内容】
・属性(性、年代、職業、居住地、未既婚、世帯年収)
・自分の趣味
・同性がしていると印象がいいと思う趣味
・異性にやっていて欲しい趣味
・趣味の継続期間
・趣味を聞かれて困った経験の有無
・趣味を聞かれて困った時の対応
・趣味に関する他人の印象
【調査概要】
調査名:趣味に関する調査
調査対象者:全国在住、20代~50代の男女個人
サンプル数:480s
調査期間:2014年10月24日~10月27日
調査方法:インターネット調査
調査機関:株式会社マーシュ
アンケートモニターサイト「D STYLE WEB」(http://www.dstyleweb.com/)の登録会員を対象に実施
【総括】
趣味イメージ仕事・職業とは別に、個人が楽しみで行う活動である趣味。初対面での挨拶や、自己紹介の項目として、定番の話題である一方、趣味を聞かれて困った経験がある人もいるのではないだろうか。「好きだけど、趣味と言えるのかわからない」「人に教えるのは恥ずかしい」このような理由で、その場では無難な趣味を答えておくことが、あるのではないだろうか。これらを検証する為、今回は男女480名を対象に、趣味に関する調査を実施した。
まず、自身の趣味について自由回答で尋ねたところ、男性は「スポーツ」「読書」「パソコン/インターネット」、女性は「読書」「旅行」「音楽鑑賞」「料理」が上位を占める結果となり、「趣味はない」と回答した人は、2.3%にとどまった。しかし、趣味を聞かれて困った経験があるかを問う設問では、「趣味がないから困った」と回答した人が1割存在した。更に、趣味を聞かれて困った経験のある人に、どのように対応したかを尋ねると、7割強の人が「何かしら答える」と回答しており、本アンケート内でも、その様子が窺えた。
続いて、趣味をするには家族の理解が必要かを尋ねたところ、「そう思う」と回答した人は、全体で6割、30代~40代女性では、約7割を占めた。女性の方が、趣味をやりたい気持ちがあるが、環境が許さない場合がありそうだ。
最後に、趣味を持っている人は、ない人に比べて幸福感や充実感が高いと思うかを尋ねたところ、約7割が「高いと思う」と回答しており、特に女性の方が『趣味』が普段の生活に与える影響は大きいと考えている様子が窺えた。
今回の調査結果では、『趣味がない・趣味と言えるかわからない』のに、趣味を聞かれると『何かしらの回答をしてしまう人』は、若年層に多く、異性・同性を含めた、他人からの印象を意識していると感じる回答が見られた。それは、趣味を偽ろうという気持ちではなく、「趣味を追求している人への憧れ」や「趣味を持っている人は幸福感や充実感が高そう」という思いから、無意識のうちに何かしらの回答をしてしまっていると考えられそうだ。
【調査結果はこちら】
https://www.asmarq.co.jp/examine/ex2610.html
【調査内容】
・属性(性、年代、職業、居住地、未既婚、世帯年収)
・自分の趣味
・同性がしていると印象がいいと思う趣味
・異性にやっていて欲しい趣味
・趣味の継続期間
・趣味を聞かれて困った経験の有無
・趣味を聞かれて困った時の対応
・趣味に関する他人の印象
【調査概要】
調査名:趣味に関する調査
調査対象者:全国在住、20代~50代の男女個人
サンプル数:480s
調査期間:2014年10月24日~10月27日
調査方法:インターネット調査
調査機関:株式会社マーシュ
アンケートモニターサイト「D STYLE WEB」(http://www.dstyleweb.com/)の登録会員を対象に実施
----------------------------------------------------------------------------------------------
【会社概要】
会社名:株式会社マーシュ
代表取締役:町田 正一
所在地:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-2-5 アライブ美竹3F
電話番号:03-5468-5101
FAX番号:03-5468-5102
設立:2001年12月21日
資本金:5,000万円
加盟団体:社団法人日本マーケティングリサーチ協会、社団法人日本マーケティング協会
取得認証:プライバシーマーク(登録番号:12390094(05))
----------------------------------------------------------------------------------------------
《この調査に関するお問い合わせ先》
株式会社マーシュ 担当:板谷/内藤
メール:info@marsh-research.co.jp
TEL:03-5468-5101 FAX:03-5468-5102
----------------------------------------------------------------------------------------------
【会社概要】
会社名:株式会社マーシュ
代表取締役:町田 正一
所在地:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-2-5 アライブ美竹3F
電話番号:03-5468-5101
FAX番号:03-5468-5102
設立:2001年12月21日
資本金:5,000万円
加盟団体:社団法人日本マーケティングリサーチ協会、社団法人日本マーケティング協会
取得認証:プライバシーマーク(登録番号:12390094(05))
----------------------------------------------------------------------------------------------
《この調査に関するお問い合わせ先》
株式会社マーシュ 担当:板谷/内藤
メール:info@marsh-research.co.jp
TEL:03-5468-5101 FAX:03-5468-5102
----------------------------------------------------------------------------------------------