Sansan株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:寺田親弘、以下Sansan)は同社が提供する法人向け名刺管理サービス『Sansan』において、日本郵便株式会社が提供する『はがき印刷ダイレクト』を利用して年賀状発送サービスを開始します。
今回の連携により、クラウド名刺管理サービス『Sansan』よりCSVファイルでダウンロードした住所録を、日本郵便が提供するオンラインはがき発注サービス『はがき印刷ダイレクト』にアップロードすると、Sansan上に登録された名刺の宛先にワンストップで年賀状を発送できるようになります。
今回の連携により、クラウド名刺管理サービス『Sansan』よりCSVファイルでダウンロードした住所録を、日本郵便が提供するオンラインはがき発注サービス『はがき印刷ダイレクト』にアップロードすると、Sansan上に登録された名刺の宛先にワンストップで年賀状を発送できるようになります。
法人向けクラウド名刺管理サービス「Sansan」は、導入企業2,000社を超え※1、名刺管理サービス市場シェアは約8割で業界No.1※2を獲得しています。スキャナやスマートフォンのカメラから取り込んだ名刺をオペレータの手で顧客情報を正確にデータ化。時間と手間がかかる年賀状リストが名刺をスキャンするだけで手軽に作成できます。
また、日本郵便では大規模はがき販売サイトの運営実績があり、同社が提供する『はがき印刷ダイレクト』は、インターネット上でデザイン~印刷~投函~決済まで完結し速やかに年賀状注文できることが好評で、企業からの利用も増えています。
こうした背景から、両社既存ユーザへのサービス向上と、新規ユーザの拡大を見込み今回の連携に至りました。
両社のサービスを利用することで、ユーザは名刺をスキャンするだけで住所録の作成から発送まで手間なくワンストップで行えるようになります。
今後はユーザにより価値あるサービスを提供できるよう両社の連携を強化し、Sansanの提供する個人向け名刺管理サービス『Eight(エイト)』も視野に入れコラボレーションを検討してまいります。
■日本郵便株式会社 郵便・物流営業部長 唐木徳子様のコメント
日本郵便ではこのたびBtoC領域においてはコミュニケーションアプリNo.1のLINE株式会社と連携し、新たなサービスを展開します。同時にBtoB領域において、名刺管理サービスシェアNo.1のトップベンダーであるSansanとの連携が実現したことは大きな喜びです。名刺というアナログな紙のツールを、ITの力でビジネスのつながりへと深化させるSansanのサービスは、人と人をつなげるコミュニケーションという視点で当社のサービスと大いに親和性があると考えています。
年賀はがきの需要拡大、ひいては新たな郵便サービスのユーザ拡大に向けて大きなチャンスになると期待しています。
■はがき印刷ダイレクト サービス概要
日本郵政グループの株式会社JPメディアダイレクトが提供する企業向けのサービスで、Webサイト上で、企業年賀状やビジネスはがきのデザイン制作から印刷・投函までを行うことができます。
豊富なデザインテンプレートがあり、事業所や担当者名を追記したり、写真・イラストを貼り付けるといったことも簡単な操作で行えます。利用企業ごとに専用の注文サイトが用意されるので、自社独自のデザインテンプレートを登録して活用することもできます。
また、専用の管理画面では、自社内の注文を一元管理でき、共通デザインに支店や店舗が個別に名入れしたレイアウトの取り纏めなども簡単に実現できます。
■クラウド名刺管理サービス『Sansan』とは
「営業を強くする名刺管理」をコンセプトにした世界初の企業向けクラウド名刺管理サービスです。
名刺をスマホアプリやスキャナで読み取るだけで、入力オペレーターにより名刺情報が正確にデータ化され、クラウド型アプリケーションを通して組織内で名刺情報を共有できます。さらにその名刺情報を元にメール配信や顧客管理機能を備え、効率的に営業力強化を実現。駐日米国大使賞やグッドデザイン賞、ソフトウェア・プロダクト・オブ・ザ・イヤー等、国内・欧米で数々の賞を受賞、特許取得しています。導入企業2,000社を超え※1、名刺管理サービス市場シェアは約8割で業界No.1※2を獲得しています。
※1)2014年5月現在
※2)出典:2014年6月 株式会社シード・プランニング調べ「注目サービス(クラウドWeb会議、名刺管理サービス、3Dプリンタービジネス、ハイレゾ音楽配信)の最新動向」より
また、日本郵便では大規模はがき販売サイトの運営実績があり、同社が提供する『はがき印刷ダイレクト』は、インターネット上でデザイン~印刷~投函~決済まで完結し速やかに年賀状注文できることが好評で、企業からの利用も増えています。
こうした背景から、両社既存ユーザへのサービス向上と、新規ユーザの拡大を見込み今回の連携に至りました。
両社のサービスを利用することで、ユーザは名刺をスキャンするだけで住所録の作成から発送まで手間なくワンストップで行えるようになります。
今後はユーザにより価値あるサービスを提供できるよう両社の連携を強化し、Sansanの提供する個人向け名刺管理サービス『Eight(エイト)』も視野に入れコラボレーションを検討してまいります。
■日本郵便株式会社 郵便・物流営業部長 唐木徳子様のコメント
日本郵便ではこのたびBtoC領域においてはコミュニケーションアプリNo.1のLINE株式会社と連携し、新たなサービスを展開します。同時にBtoB領域において、名刺管理サービスシェアNo.1のトップベンダーであるSansanとの連携が実現したことは大きな喜びです。名刺というアナログな紙のツールを、ITの力でビジネスのつながりへと深化させるSansanのサービスは、人と人をつなげるコミュニケーションという視点で当社のサービスと大いに親和性があると考えています。
年賀はがきの需要拡大、ひいては新たな郵便サービスのユーザ拡大に向けて大きなチャンスになると期待しています。
■はがき印刷ダイレクト サービス概要
日本郵政グループの株式会社JPメディアダイレクトが提供する企業向けのサービスで、Webサイト上で、企業年賀状やビジネスはがきのデザイン制作から印刷・投函までを行うことができます。
豊富なデザインテンプレートがあり、事業所や担当者名を追記したり、写真・イラストを貼り付けるといったことも簡単な操作で行えます。利用企業ごとに専用の注文サイトが用意されるので、自社独自のデザインテンプレートを登録して活用することもできます。
また、専用の管理画面では、自社内の注文を一元管理でき、共通デザインに支店や店舗が個別に名入れしたレイアウトの取り纏めなども簡単に実現できます。
■クラウド名刺管理サービス『Sansan』とは
「営業を強くする名刺管理」をコンセプトにした世界初の企業向けクラウド名刺管理サービスです。
名刺をスマホアプリやスキャナで読み取るだけで、入力オペレーターにより名刺情報が正確にデータ化され、クラウド型アプリケーションを通して組織内で名刺情報を共有できます。さらにその名刺情報を元にメール配信や顧客管理機能を備え、効率的に営業力強化を実現。駐日米国大使賞やグッドデザイン賞、ソフトウェア・プロダクト・オブ・ザ・イヤー等、国内・欧米で数々の賞を受賞、特許取得しています。導入企業2,000社を超え※1、名刺管理サービス市場シェアは約8割で業界No.1※2を獲得しています。
※1)2014年5月現在
※2)出典:2014年6月 株式会社シード・プランニング調べ「注目サービス(クラウドWeb会議、名刺管理サービス、3Dプリンタービジネス、ハイレゾ音楽配信)の最新動向」より
■■■ご参考情報■■■
◎SansanのTVCMを公開しています<営業を強くする名刺管理 Sansan> http://youtu.be/_FgX8iThPVE
■Sansan株式会社 会社概要
設立:2007年6月11日 URL: http://jp.corp-sansan.com
所在地:150-0001 東京都渋谷区神宮前5-52-2 青山オーバルビル13F
資本金等:22億1,589万円(うち資本金 11億794万円)
事業内容:名刺管理クラウドサービスの企画・開発・販売
法人向け 営業を強くする名刺管理『Sansan』 http://jp.sansan.com
個人向け 名刺をビジネスのつながりに変える『Eight』 https://8card.net
【法人向けサービスに関するお問い合わせ先】 Sansan株式会社 マーケティング部
フリーダイヤル:0800-100-9933(携帯からもOK/不通の場合 03-6419-3033)
メール:inquiry@sansan.com 資料請求・お問い合わせフォーム https://jp.sansan.com/form/inquiry
【報道関係のお問い合わせ先】Sansan株式会社 広報部 担当:磯山
メール pr@sansan.com TEL 03-6419-3131 FAX 03-3409-3133
◎SansanのTVCMを公開しています<営業を強くする名刺管理 Sansan> http://youtu.be/_FgX8iThPVE
■Sansan株式会社 会社概要
設立:2007年6月11日 URL: http://jp.corp-sansan.com
所在地:150-0001 東京都渋谷区神宮前5-52-2 青山オーバルビル13F
資本金等:22億1,589万円(うち資本金 11億794万円)
事業内容:名刺管理クラウドサービスの企画・開発・販売
法人向け 営業を強くする名刺管理『Sansan』 http://jp.sansan.com
個人向け 名刺をビジネスのつながりに変える『Eight』 https://8card.net
【法人向けサービスに関するお問い合わせ先】 Sansan株式会社 マーケティング部
フリーダイヤル:0800-100-9933(携帯からもOK/不通の場合 03-6419-3033)
メール:inquiry@sansan.com 資料請求・お問い合わせフォーム https://jp.sansan.com/form/inquiry
【報道関係のお問い合わせ先】Sansan株式会社 広報部 担当:磯山
メール pr@sansan.com TEL 03-6419-3131 FAX 03-3409-3133