民間の気象会社(株)ライフビジネスウェザー(本社:東京都中央区、代表取締役:石川勝敏 以下、LBW)は2014年10月28日、自社研究開発部門のビジネス気象研究所のウェブサイト「生活気象ラボ」をスタートしました。
季節の移り変わりなどを発信するWEBサイトオープン!
季節の移り変わりを知らせる自然のバロメーター的な現象はさまざまあります。桜の開花、イロハカエデの紅葉、初雪、・・・。でもそれだけではなく、おでんを食べたいなと思った瞬間や、コールド飲料からホット飲料に手が伸びた瞬間、ダウンコートを着始めた日などなど、私たちの日々の生活の中でも、体感の変化や、それにともなう行動の変化も、ある意味では季節の進みを知らせるバロメーターといえます。
例えば同じ30度でも、夏の初めに30度を超えるとかき氷の売上が急激に伸び、お盆を過ぎて初めて30度を割り込むと、おでんが売れ始めます。
このように、季節の進行にともなって、必ず体感の切り替わるタイミング、つまり”スイッチ”があり、その日を境に人の行動も変化します。
「おでんが美味しい時期はいつ?」「コートが必要になる時期はいつ?」など、生活気象ラボでは、POSデータの解析などから得たエビデンスをもとに、生活の中にある身近な季節のバロメーターを使って、体感の切り替わるタイミング”季節スイッチ”を予想します。
季節予報をより身近で分かりやすい指標でお伝えすることで、皆様の快適な生活をサポートします。
季節の移り変わりなどを発信するWEBサイトオープン!
季節の移り変わりを知らせる自然のバロメーター的な現象はさまざまあります。桜の開花、イロハカエデの紅葉、初雪、・・・。でもそれだけではなく、おでんを食べたいなと思った瞬間や、コールド飲料からホット飲料に手が伸びた瞬間、ダウンコートを着始めた日などなど、私たちの日々の生活の中でも、体感の変化や、それにともなう行動の変化も、ある意味では季節の進みを知らせるバロメーターといえます。
例えば同じ30度でも、夏の初めに30度を超えるとかき氷の売上が急激に伸び、お盆を過ぎて初めて30度を割り込むと、おでんが売れ始めます。
このように、季節の進行にともなって、必ず体感の切り替わるタイミング、つまり”スイッチ”があり、その日を境に人の行動も変化します。
「おでんが美味しい時期はいつ?」「コートが必要になる時期はいつ?」など、生活気象ラボでは、POSデータの解析などから得たエビデンスをもとに、生活の中にある身近な季節のバロメーターを使って、体感の切り替わるタイミング”季節スイッチ”を予想します。
季節予報をより身近で分かりやすい指標でお伝えすることで、皆様の快適な生活をサポートします。
ビジネス気象研究所は、株式会社ライフビジネスウェザーの研究開発部門です。気候リスク調査、気象感応度分析、生活気象/ビジネス気象に関する各種コンテンツ発信、業界紙への寄稿、講演、企業セミナー、テレビなどマスメディアでの解説、企業に対する気象コンサルティングなどを行っています。
<お問い合わせ先>
株式会社ライフビジネスウェザー
ビジネス気象研究所 小越・常盤
E-mail: contact@lbw.jp TEL:03-3668-6141 FAX:03-3668-6145
<会社概要>
(1)商号 :株式会社ライフビジネスウェザー (気象庁予報業務許可第83号)
(2)代表者 :代表取締役 石川勝敏
(3)本店所在地 :東京都中央区日本橋堀留町1-10-14人形町セントラルビル2階
(4)設立年月日 :1998年1月
(5)主な事業の内容 :リアルタイム気象データを活用した商品の企画・開発・販売、
Web・スマートフォン、各種メディア向け生活気象情報の提供
株式会社ライフビジネスウェザー
ビジネス気象研究所 小越・常盤
E-mail: contact@lbw.jp TEL:03-3668-6141 FAX:03-3668-6145
<会社概要>
(1)商号 :株式会社ライフビジネスウェザー (気象庁予報業務許可第83号)
(2)代表者 :代表取締役 石川勝敏
(3)本店所在地 :東京都中央区日本橋堀留町1-10-14人形町セントラルビル2階
(4)設立年月日 :1998年1月
(5)主な事業の内容 :リアルタイム気象データを活用した商品の企画・開発・販売、
Web・スマートフォン、各種メディア向け生活気象情報の提供