本書は、経営学の研究成果を紹介しながら、経営学はどのように「使う」ことができるのかを経営コンサルタントが示すものです。
本書では、「経営学は役に立たない」との批判がある現状を踏まえた上で、それでも「経営学が役に立つ」理由を議論します。そして、吸収能力(absorptive capacity)、粘着する知識(sticky knowledge)、ダイバーシティの罠、などの経営学の研究成果を紹介しながら、経営コンサルタントの視点から、経営学を「使う」ための方策を提示していきます。
特に、経営学を「使う」ために重要なコンセプトとして、「アンラーニング」という考え方を提示します。アンラーニングとは、「固定観念=思い込み」をリセットすることです。経営学を使って思考をアンラーニングできると、問題解決の解決策に辿り着くための「思考持久力=考え抜く力」が高まることを、本書を通じて議論します。
本書の構成や著者につきましては、A.T. カーニーのウェブサイトをご覧ください。 http://www.atkearney.co.jp
【この件に関するお問合せ先】
A.T. カーニー株式会社 inquiry.jp@atkearney.com
本書では、「経営学は役に立たない」との批判がある現状を踏まえた上で、それでも「経営学が役に立つ」理由を議論します。そして、吸収能力(absorptive capacity)、粘着する知識(sticky knowledge)、ダイバーシティの罠、などの経営学の研究成果を紹介しながら、経営コンサルタントの視点から、経営学を「使う」ための方策を提示していきます。
特に、経営学を「使う」ために重要なコンセプトとして、「アンラーニング」という考え方を提示します。アンラーニングとは、「固定観念=思い込み」をリセットすることです。経営学を使って思考をアンラーニングできると、問題解決の解決策に辿り着くための「思考持久力=考え抜く力」が高まることを、本書を通じて議論します。
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