概要
◆2013年度のメディカルフーズ市場は、前年比4.2%増の1,240億円となった。同市場は、高齢化の進展に伴う要介護者の増加を背景に成長が続いている。近年は、在宅介護者の増加を見据え、在宅向けの販路開拓が進んでおり、特に、スーパー・ドラッグストアにおける需要が拡大している。
◆分野別で見ると、介護食市場は前年比11.8%増の2ケタ増となった。特に、在宅向けでは、簡便調理ニーズの高まりからレトルトタイプの需要が拡大。また、流動食では、低栄養に陥る高齢者が増加していることを受けて、“少量・高栄養”を訴求した商品の投入が活発化しており、新規顧客の獲得につながっている。
◆さらに、治療食は、糖尿病・腎疾患患者の増加により市場参入も増加しており市場が拡大傾向にある。特に、たんぱく調整では、食事メニューのバリエーションを持たせることができるため、より低たんぱくな主食商品のニーズが高まっている。
◆当資料はこうした動向を踏まえ、メディカルフーズを、訴求ポイント別、チャネル別、ブランド別に把握した市場データや企業別シェアなどを掲載。さらに、参入各社の商品展開状況、商品政策、販売促進策、及び今後の方向性についてレポートしている。今後のメディカルフーズ市場における商品戦略やマーケティング活動に資するレポートとなっている。
◆2013年度のメディカルフーズ市場は、前年比4.2%増の1,240億円となった。同市場は、高齢化の進展に伴う要介護者の増加を背景に成長が続いている。近年は、在宅介護者の増加を見据え、在宅向けの販路開拓が進んでおり、特に、スーパー・ドラッグストアにおける需要が拡大している。
◆分野別で見ると、介護食市場は前年比11.8%増の2ケタ増となった。特に、在宅向けでは、簡便調理ニーズの高まりからレトルトタイプの需要が拡大。また、流動食では、低栄養に陥る高齢者が増加していることを受けて、“少量・高栄養”を訴求した商品の投入が活発化しており、新規顧客の獲得につながっている。
◆さらに、治療食は、糖尿病・腎疾患患者の増加により市場参入も増加しており市場が拡大傾向にある。特に、たんぱく調整では、食事メニューのバリエーションを持たせることができるため、より低たんぱくな主食商品のニーズが高まっている。
◆当資料はこうした動向を踏まえ、メディカルフーズを、訴求ポイント別、チャネル別、ブランド別に把握した市場データや企業別シェアなどを掲載。さらに、参入各社の商品展開状況、商品政策、販売促進策、及び今後の方向性についてレポートしている。今後のメディカルフーズ市場における商品戦略やマーケティング活動に資するレポートとなっている。
TPC市場調査レポート
「2014年 メディカルフーズの市場分析調査」
―スーパー・ドラッグストアへの販路開拓が進む介護食市場―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr110140181
資料体裁:A4判218頁
発 刊 日:2014年10月15日
頒 価:87,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■プライバシーマーク認定番号 第20001810 (01)号
■URL http://tpc-cop.co.jp/
■公式Facebook http://www.facebook.com/bibliotheque.tpc
■公式 ブログ http://tpc-cop.co.jp/blog/
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ
https://secure.future-s.com/~bibliotheque/contact/
フリーダイヤル:0120-30-6531
「2014年 メディカルフーズの市場分析調査」
―スーパー・ドラッグストアへの販路開拓が進む介護食市場―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr110140181
資料体裁:A4判218頁
発 刊 日:2014年10月15日
頒 価:87,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■プライバシーマーク認定番号 第20001810 (01)号
■URL http://tpc-cop.co.jp/
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■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
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フリーダイヤル:0120-30-6531