2014年10月10日 09:30

パイプドビッツ、ヘアカルテ共有アプリ「美歴」フルリニューアルを発表 ~スマホアプリをリリース、最大30サロン限定で試験運用開始~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【概要】株式会社パイプドビッツは、2014年10月10日に、美容室の顧客満足度向上と再来店率向上を促すヘアカルテ共有サービス「美歴」をスマートフォンアプリとしてフルリニューアルした「美歴BIREKI」を提供開始いたしました。年内は最大30サロン限定で試験運用し、更なる改善を行います。


 情報資産プラットフォームを活用したソリューションを提供する株式会社パイプドビッツ(本社 東京都港区、代表取締役社長CEO 佐谷宣昭、証券コード3831、以下「パイプドビッツ」)は、2014年10月10日に、美容室の顧客満足度向上と再来店率向上を促すヘアカルテ共有サービス「美歴」をスマートフォンアプリとしてフルリニューアルした「美歴BIREKI」を提供開始いたしました。年内は最大30サロン限定で試験運用し、更なる改善を行います。また、特典付きの事前登録も開始いたしましたので、併せてお知らせいたします。

美歴
http://bireki.jp

▼Google play「美歴BIREKI」
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.pi_pe.bireki4android

■ 「美歴」について

(1)背景


 パイプドビッツは、美容室に訪れるお客様と美容師がつながり、写真付きのヘアカルテを共有しながらコミュニケーションできる「美歴」を2012年1月に発表、同年2月から有償サービスを拡販してまいりました。約1年半に渡り「美歴」を多忙なサロンワークの中でご利用いただく中で、様々なご意見を頂戴いたしました。その中でとりわけ多く寄せられた2つのご意見の1つは、お客様に美歴アプリをご案内する時間をとることが難しいこと、もう1つはカルテ作成時間短縮のご要望でした。
 そこで、パイプドビッツは、「美歴」をフルリニューアルし、アプリ経由以外でもお客様にヘアカルテをお届けできるよう機能強化してアプリ案内の手間を削減したほか、最短30秒でヘアカルテを作成できるようUIを改善いたしました。

(2)概要

 フルリニューアルした「美歴BIREKI」は、美容師がいつでもどこからでも顧客のアフターケアができ、培った信頼を美容室経営に最大限活かせるコミュニケーションツールになっています。顧客満足度向上と再来店率向上を促すことを目的に、カルテ等の機能改善や新機能追加に加えて、デザインやUIを一新いたしました。
 ヘアカルテを最短30秒で作成できるほか、お客様のフォローに最適化したメッセージ送信機能や販売促進に活用できるインビテーションカード機能を搭載するなど、販促機能を強化いたしました。いずれの機能も操作性を重視し、直感的に使いこなせるように開発しております。
 「美歴BIREKI」アプリを活用すれば、ヘアカルテ作成/カウンセリング/DM送付等の手間削減に加えて、お客様とのヘアカルテを介した新しいコミュニケーションが生まれるほか、タイムリーなフォローによる失客防止や、お客様から評価や感想をいただくことによる技術向上などが期待できます。

(3)主な特長

1)SMSなどでお客様にヘアカルテを送信、スムーズに共有
 作成したヘアカルテは、予約時に把握することの多い携帯番号にSMSで送信でき、従来のアプリダウンロードのご案内は不要です。また、SMSの他にも、LINE、Facebook、Twitterなどでも送信可能です。お客様はいずれの経路からでもスマホのWebブラウザでヘアカルテを閲覧でき、保存したい場合には「美歴BIREKI」アプリをダウンロードしていただきます。

2)再来店率向上を目的にした機能が充実
・オリジナルインビテーションカード機能
複数パターン用意されたフォーマットを選択し、写真とメッセージを組み合わせてオリジナルインビテーションカードを送信できます。紙のDMでは難しいタイムリーな送付や効果測定が可能です。
・メッセージ機能
・カウンセリングカード機能
お客様へのカウンセリングのポイントが項目化されているため、スムーズにヒアリングできるほか、カウンセリング内容はリアルタイムでサロン内で共有し後続業務に活用できます。
・誕生日お知らせ機能
お客様の誕生日をプッシュ通知で美容師にお知らせします。通知のタイミングを自由に設定でき、アプローチの機会損失を防ぎます。
・フォロー忘れ防止機能
次回来店おすすめ日から、設定した日数前に美容師にプッシュ通知が届き、フォロー漏れを防止します。

3)技術向上、美容室経営にも活用
 ヘアカルテを同じお店の美容師同士で共有し、コメントすることで、相互に技術やセンスを高め合うことができます。
 店長やオーナー向けには、PCやタブレットで美容師とお客様のやり取りを確認できるほか、定量的なデータを把握できる管理機能も提供いたします。(店舗向けのWeb管理メニューは2015年から有償で提供開始予定)

4)無料ですぐに利用可能
 「美歴BIREKI」アプリは、美容師向け、お客様向け、ともに無料でご利用いただけます。Google playもしくはApp Store(2014年10月10日現在申請中)からアプリをダウンロードし、アカウント登録するだけでスタートできます。
 また、システム及び美容室を熟知したスタッフが導入から運用までサポートいたします。

(4)試験運用サロンについて

 年内は、最大30サロンに限定した試験運用を通して、ご利用いただいた美容師、ビューティコーディネーター、店長、オーナーの皆様からのフィードバックをスマホアプリや店舗管理サービスに反映・改善し、より便利にお使いいただけるサービスへ進化を続けてまいります。なお、Webサイトでは試験運用サロンをご紹介しておりますので、ぜひ、導入サロンにて一足先に美歴をご体験ください。

(5)事前登録について

 機能追加などの最新情報をいち早くお届けするほか、店舗向けのWeb管理メニューの初期費用が無料になるなどの特典が付く事前登録を受付開始しました。この機会をお見逃しなくご登録ください。

▼事前登録フォーム(美歴サイト)
https://reg34.smp.ne.jp/regist/is?SMPFORM=ldng-qgtes-d9d69b178b073adbdfb6c17a70dcb579


【ご参考】
▼(プレスリリース)パイプドビッツ、美容師とつくる私だけのヘアカタログ「美歴」を発表
~お客様に贈るヘアカルテで、逢えない時間のアフターケアを可能に~(2012年1月12日発表)
http://www.pi-pe.co.jp/news/press/2012/20120112_01.html



■ 本件に関するお問合せ先
株式会社パイプドビッツ
美歴カンパニー 担当:鈴木、藤波、石渡
TEL:03-5549-1742 FAX:03-5549-1743
E-mail :bireki@pi-pe.co.jp

■ 報道関係者様お問合せ先
株式会社パイプドビッツ  http://www.pi-pe.co.jp/
経営企画室 広報担当:立花
TEL:03-5575-6601 FAX:03-5575-6677
E-mail : pr@pi-pe.co.jp
※記載された社名や製品名は各社の登録商標または標章です。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 美容、ファッション

会社概要

商号
スパイラル株式会社(スパイラルカブシキガイシャ)
代表者
佐谷宣昭(サタニ ノブアキ)
所在地
〒107-0052
東京都港区赤坂2-9-11 オリックス赤坂2丁目ビル
TEL
03-5575-6601
業種
その他IT関連
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
https://www.spiral-platform.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.