写真・動画・イラスト素材販売サイト「PIXTA(ピクスタ)」( http://pixta.jp)を運営するピクスタ株式会社(東京都渋谷区 代表取締役:古俣大介)は、10月18日(土)に動画セミナー第3弾『基本を押さえる!動画初心者のための構図セミナー』を開催します。クリエイターからの要望も高い、撮影スキルのレベルアップをサポートすることで、良質な動画素材を拡充し、4年前と比べて10倍以上に増加している購入者の需要にも応えていく方針です。
■ここが面白い!!ポイント
(1)講師による動画構図実践レクチャーで、映像ならではの構図が分かる!!
(2)ワークショップの体験で学習内容を実感!参加者全員がカメラを手に撮りまくる!
(3)その場のレビュー付だから確実に身につく!
■基本を押さえる!動画初心者のための構図セミナ-詳細
日 時 : 2014年10月18日(土)13:00~17:00
場 所 :ピクスタ株式会社 会議室(東京都渋谷区渋谷3-11-11 IVYイーストビル9F)
[アクセス:渋谷駅新南口から徒歩1分/ 渋谷駅徒歩8分]
定 員 : 30名(応募者多数の場合は抽選となります)
参加対象 : デジタル一眼レフカメラ(ミラーレスを含む)をお持ちの方
写真撮影経験・スキルがあり、動画素材制作に興味がある方
映像クリエイターとして活動しているが、さらに積極的に取り組みたい方
※PIXTAクリエイター会員登録は必須(登録無料)
※PIXTA「映像クリエイター」未登録は可
参加費 : 1,000円(当日支払い)
持 参 : デジタル一眼レフカメラ
参加方法 : 下記特設ページの申し込みフォームより応募
特設ページ:http://pixta.jp/channel/?p=16316
申し込みフォーム:http://s.pixta.jp/1pHT5F2
お問い合せ:shooting@pixta.co.jp
主な内容 : ◎一眼レフカメラの動画撮影設定について
◎ホワイトバランスの設定について
◎動画構図実践レクチャー(講師による構図実践)
- グループワーク(グループ毎にモデル役、カメラマン役を作り実際の動画構図を実践)
- レビュー(グループワークで撮影した映像を見ながらのレビュー)
※本セミナーでは、デジタル一眼レフカメラを使ったワーク・プログラムを用意しています。
必ずご自身のデジタル一眼レフカメラをご持参いただくようお願いいたします。
※主催者側からのカメラ等の機材の貸し出しは行っておりません。
<タイムスケジュール>
13:00 開場
13:15 一眼レフカメラの動画撮影設定について
13:45 ホワイトバランスの設定について
14:00 動画構図実践レクチャー(講師による構図実践)
14:30 グループワーク
15:30 レビュー
16:00 懇親会(希望者のみ)
17:00 終了
※順番が前後する可能性もあります
■講師プロフィール
総合映像ディレクター 三浦 辰太(みうら しんた)
1988年生まれ、千葉県船橋市出身の佐倉市育ち。
大学で映像制作、マーケティングを学び、インターネットを利用した活動を開始。卒業後、フリーの映像カメラマンとして映画撮影やPVの企画、撮影、編集等に携わる。その後、首相官邸や主要官庁での報道カメラマンを経験後、舞台や音楽LIVE、ダンスショー、各種イベントの撮影・編集、スイッチャー、web用CMの制作等、多岐に渡って活動。株式会社スクーにて、カメラマンチーフを勤める。現在はワクワクする未来を作るためのチームBoosterGadgetにも参加。
■セミナー開催背景
動画元年と言われている通り、2014年は様々な動画サービスが出現。
企業は動画を活用したマーケティング、販売促進、ブランディング、社内共有と幅を広げています。同様にWEB動画、デジタルサイネージが発展。これと共に、インターネット動画広告市場が拡大し、2013年の国内インターネット動画広告市場規模は132億円。対前年比で329.4%(※)に成長しています。
こうした市場背景から、動画制作の需要も拡大。
ピクスタでは2010年の動画素材の販売開始から約4年間で購入人数は8倍に、ダウンロード数は11倍に伸び、動画素材の累計売上高は1億円を突破しました。
※資料出処:http://www.seedplanning.co.jp/press/2014/2014030701.html
(2014年3月7日発表 株式会社シード・プランニングプレスリリースより)
■動画制作の興味が増した人は81% 「売ってみたい」が半数超え
PIXTA登録会員を対象に、動画に関するアンケート調査(期間4月14日~17日、有効回答786名)では、75%が「動画制作に興味がある」と回答しました。また、「興味がある」と回答した591名に、2~3年前と比較して動画制作への興味が増したかを尋ねたところ、「とても増した」「やや増した」と回答した人が81%にのぼりました。
また、動画を制作したい理由(複数回答)を尋ねると、「見てもらいたい」を抑えて「販売したい」が最も多く、54%と半数を超え、動画素材制作ニーズの高まりを受け、ピクスタではクリエイター育成に力を注いでいます。
PIXTA登録会員を対象に、動画に関するアンケート調査(期間4月14日~17日、有効回答786名)では、75%が「動画制作に興味がある」と回答しました。また、「興味がある」と回答した591名に、2~3年前と比較して動画制作への興味が増したかを尋ねたところ、「とても増した」「やや増した」と回答した人が81%にのぼりました。
また、動画を制作したい理由(複数回答)を尋ねると、「見てもらいたい」を抑えて「販売したい」が最も多く、54%と半数を超え、動画素材制作ニーズの高まりを受け、ピクスタではクリエイター育成に力を注いでいます。
~メディア関係者様ご招待のご案内~
2014年10月18日(土)の当セミナーにメディア関係者の皆様をご招待いたします。
つきましては、お手数ですが参加を希望される皆さまにおかれましては、下記ご回答の上、10月13日(祝)までにpr@pixta.co.jpまたはFAX番号03-5774-2695(担当:小林・石田・古川)までご一報ください。
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ピクスタについて
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「インターネットでフラットな世界をつくる」を理念に掲げ、低価格・高品質な写真・イラスト・動画のストック素材をインターネット上で投稿・販売するクリエイティブ・プラットフォーム「PIXTA」(ピクスタ)を2006年5月に開設。
クラウドソーシングによって高品質な素材を幅広く揃えることで、写真・イラストは1点540円~、動画は1点2,160円~という低価格での提供を実現。『誰もがクリエイターになれる場所』を生み出しました。
現在、約14万人のクリエイターによって投稿されている写真・イラスト・動画素材は880万点以上。
顧客登録数約16万人のユーザーによって、広告制作、出版・放送、商品デザイン、企業広報など様々な分野で活用される、国内最大のマイクロストックフォトサイト(低価格ストックフォトサイト)になりました。
2014年4月からは日々大量の素材を必要とするユーザー向けに、定額制ストックフォトサイト「Imasia」(イメージア)を開設。時代に合わせたサービスを提供することで、クリエイティブ活動を支援しています。
ピクスタは、1点から購入できる「PIXTA」と、大量の素材を定額制で購入できる「Imasia」の両サイトで、アジアNo.1のクリエイティブ・ププラットフォームを目指しています。
■PIXTA
1点から購入できるマイクロストックフォトサイト
(日本語版) http://pixta.jp
(英語版) http://www.pixtastock.com
(中国語簡体字版) http://cn.pixtastock.com
(中国語繁体字版) http://tw.pixtastock.com
■Imasia
たくさんの素材を定額で購入できる
定額制ストックフォトサイト
https://www.imasia.com
■ ピクスタ株式会社
設立:2005年8月25日
資本金:1億4,147万8千円
代表取締役:古俣 大介
住所:東京都渋谷区渋谷3-11-11 IVYイーストビル9F
TEL:03-5774-2692 FAX:03-5774-2695
URL:http://pixta.co.jp/
事業内容:写真・イラスト・動画素材サイトの運営
◇ 本件に関するお問い合わせ ◇
ピクスタ株式会社 社長室 小林(こばやし) ・ 古川(ふるかわ)
TEL:03-5774-2692 FAX:03-5774-2695 MAIL:pr@pixta.co.jp