海外で事業を展開させる上で、現地の金銭にまつわることは、最初に調査する基本的な情報となります。アウンコンサルティングでは、GDP上位40カ国を対象に、5つのカテゴリー<1人あたりの実質GDP>、<月額給与>、<付加価値税率、または消費税>、<1人あたりの家計消費支出 >、<ビックマック指数>についての情報をまとめました。
■日本の消費税率は8%。他国より高いのか低いのか。
2014年4月、日本の消費税は5%から8%に上がりました。2015年10月にはさらに2%上がり、消費税は10%になることが決定しています。今回の調査の中で、付加価値税率が一番高いかった国は、デンマーク、スウェーデン、ノルウェーの25%でした。デンマークは付加価値税率25%に加え、所得税が52%と、高い税率が制定されています。しかし、税率が高い分、医療費や介護費が無料、教育費は大学まで無料など、国民に税金が還元される仕組みとなっています。デンマークの他にも、ヨーロッパ諸国は全体的に税率が高い傾向にあります。
また、ユニークな税制を導入している国もあります。例えば、環境や食の安全を考え制定されたフランスの「農薬税」や、違法コピーから著作権を保護する為に制定されたスウェーデンの「海賊税」などがあげられます。
参考:・『Taxes-Denmark』
http://goo.gl/qxGDhg
・『ポテチ、海賊…世界のオモシロ税』
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20130813-00031305-r25
■付加価値税率(VAT)とは
海外において日本でいう消費税に相当する主な税は、英語でVAT (Value Added Tax)とよばれる付加価値税です。日本の消費税との大きな違いは、税率が対象となる物品・サービスによって異なることが多いという点です。今回の調査では、標準税率の値を出しています。
参考:digi-joho JAPANhttp://www.digi-joho.com/ja/kaigai-business/147-vat-value-added-tax.html
■ビックマック指数とは
ビッグマック指数は、英国の経済誌「エコノミスト」が発表する、マクドナルドのビッグマックの価格によって各国の通貨の購買力を比較するものを言います。一般にビッグマックは、ほぼ全世界で同一品質のものが販売されており、原材料費や店舗の光熱費、店員の労働賃金など、様々な要因を元に単価が決定されています。そのため、世界各国の総合的な購買力を比較する際に、本指数は一つの参考基準となり、ビッグマックが安く買える国の通貨ほど過小評価されていることになります。
今回の調査では、世界40カ国のビックマックの価格(米ドル)、また、ビックマック指数をアメリカのビックマック価格に対する各国のビックマック価格の増減率として抽出しています。
参考:金融経済用語集 http://www.ifinance.ne.jp/glossary/economy/eco081.html
※<月額給与>では、各国中堅エンジニアの月額給与を抽出しています。
■日本の消費税率は8%。他国より高いのか低いのか。
2014年4月、日本の消費税は5%から8%に上がりました。2015年10月にはさらに2%上がり、消費税は10%になることが決定しています。今回の調査の中で、付加価値税率が一番高いかった国は、デンマーク、スウェーデン、ノルウェーの25%でした。デンマークは付加価値税率25%に加え、所得税が52%と、高い税率が制定されています。しかし、税率が高い分、医療費や介護費が無料、教育費は大学まで無料など、国民に税金が還元される仕組みとなっています。デンマークの他にも、ヨーロッパ諸国は全体的に税率が高い傾向にあります。
また、ユニークな税制を導入している国もあります。例えば、環境や食の安全を考え制定されたフランスの「農薬税」や、違法コピーから著作権を保護する為に制定されたスウェーデンの「海賊税」などがあげられます。
参考:・『Taxes-Denmark』
http://goo.gl/qxGDhg
・『ポテチ、海賊…世界のオモシロ税』
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20130813-00031305-r25
■付加価値税率(VAT)とは
海外において日本でいう消費税に相当する主な税は、英語でVAT (Value Added Tax)とよばれる付加価値税です。日本の消費税との大きな違いは、税率が対象となる物品・サービスによって異なることが多いという点です。今回の調査では、標準税率の値を出しています。
参考:digi-joho JAPANhttp://www.digi-joho.com/ja/kaigai-business/147-vat-value-added-tax.html
■ビックマック指数とは
ビッグマック指数は、英国の経済誌「エコノミスト」が発表する、マクドナルドのビッグマックの価格によって各国の通貨の購買力を比較するものを言います。一般にビッグマックは、ほぼ全世界で同一品質のものが販売されており、原材料費や店舗の光熱費、店員の労働賃金など、様々な要因を元に単価が決定されています。そのため、世界各国の総合的な購買力を比較する際に、本指数は一つの参考基準となり、ビッグマックが安く買える国の通貨ほど過小評価されていることになります。
今回の調査では、世界40カ国のビックマックの価格(米ドル)、また、ビックマック指数をアメリカのビックマック価格に対する各国のビックマック価格の増減率として抽出しています。
参考:金融経済用語集 http://www.ifinance.ne.jp/glossary/economy/eco081.html
※<月額給与>では、各国中堅エンジニアの月額給与を抽出しています。
■ありそうでなかった、海外進出支援のためのソーシャルサイト「The Oceanz」、8月25日提供開始
「The Oceanz」は、海外進出を検討している企業様と、海外進出支援でサービスを展開している企業様とを繋ぐ、海外進出支援ソーシャルサイトです。サイト内で約100業種から海外進出支援企業を検索することができ、会社情報を閲覧することができます。海外進出を検討している企業様が求めている会社や、情報を無料で簡単に手に入れることができます。また、サイトを介して直接掲載企業様にお問い合わせをすることもでき、こちらも無料でお使いいただけます。すでに海外でサービスを展開されている企業様は、「The Oceanz」に登録することで、会社情報の掲載に加え、コラムや広告掲載など様々な形で会社の情報を配信することができ、会社をアピールすることが可能です。現在はタイのみのサービスとなっていますが、今後はアジア各国、その後GDP上位の40カ国に展開予定です。
【海外進出支援ソーシャルサイト「The Oceanz」について】
URL:http://www.theoceanz.com/
【調査主旨】
世界40カ国、現地の知っておきたい数値
【調査要綱】
・ 対象国:GDP上位40の国と地域、OECD加盟主要国を中心に当社にて抽出
引用元:IMF - World Economic Outlook Databases (2014年4月版)
http://www.imf.org/external/pubs/ft/weo/2014/01/pdf/text.pdf
・ 参考:日本貿易振興機構(ジェトロ) http://www.jetro.go.jp/world/search/cost/
International Telecommunication Union http://goo.gl/EoBiiq
Economist the big mac index http://goo.gl/CylWp9
The Wall Street Journal http://goo.gl/hl4JqD
世界経済のネタ帳 http://ecodb.net/ranking/bigmac_index.html
・ 調査機関:アウンコンサルティング調べ
・ 調査期間:2014年9月16日~2014年9月19日
・ プレスリリース本文中に出てくる各社サービス名称は、各社の登録商標または商標です。
・ 本プレスリリースをご掲載される場合、『アウンコンサルティング調べ』とご記載の上、弊社までご連絡をお願いいたします。
【直近の調査記事】
・世界40カ国のフェイスブック(facebook)人口推移2014年9月 2014年9月10日リリース
http://www.globalmarketingchannel.com/press/survey20140910
・アジア10カ国の親日度 2014年8月26日リリース
http://www.globalmarketingchannel.com/press/survey20140826
・アジア10カ国における、日系企業の検索結果順位 2014年8月5日リリース
http://www.globalmarketingchannel.com/press/survey20140805
・アジア10カ国における、日本の人気観光地・検索数トップ5 2014年7月29日リリース
http://www.globalmarketingchannel.com/press/survey20140729
・上場企業の外国語Web保有率調査【2014年7月版】2014年7月23日リリース
http://www.globalmarketingchannel.com/press/survey20140723
・アジア11カ国の夏バテを防ぐ食べ物調査【2014年7月】 2014年7月15日リリース
https://www.auncon.co.jp/corporate/2014/0715.html
・世界40の国と地域の検索キーワードトレンド調査【2014年6月人気キーワードランキングトップ10】
2014年7月8日リリース
https://www.auncon.co.jp/corporate/2014/0708.html
・世界40の国と地域の検索連動型広告における主要キーワードCPC 2014年7月2日リリース
https://www.auncon.co.jp/corporate/2014/0702.html
・世界40の国と地域の検索エンジンシェアと推移【2014年6月版】 2014年6月24日リリース
https://www.auncon.co.jp/corporate/2014/0624.html
アウンコンサルティング株式会社
[事業内容]
東京、沖縄、台湾、香港、タイ、シンガポール、韓国のアジア7拠点で、SEO、PPC(リスティング広告)、ソーシャルメディア、リサーチなどのグローバルマーケティング事業を展開
[設立] 1998年6月8日
[本社] 東京都文京区後楽1-1-7 グラスシティ後楽2F
[代表者] 代表取締役 信太明
[資本金] 341,136千円 (2014年5月末現在)
[URL] http://www.auncon.co.jp
[沿革] 1998年6月 千葉県松戸市で設立
1998年9月 福島県福島市へ本社移転
1999年10月 SEOコンサルティングを開始
2001年1月 東京営業所を東京都文京区に開設
2002年11月 PPC(リスティング)広告を販売開始
2002年4月 東京都文京区に本社移転
2005年11月 東京証券取引所マザーズ市場上場
2006年12月 沖縄支店を沖縄県那覇市に開設
2008年4月 タイ・バンコクに現地法人設立
2010年6月 台湾・台北に現地法人設立
2010年9月 香港、韓国・ソウルに現地法人設立
2010年11月 シンガポールに現地法人設立
[プレスリリースに関するお問合せ]
広報担当 千代田 TEL:03-5803-2739 /MAIL:pr@auncon.co.jp(ただし、@は半角)
「The Oceanz」は、海外進出を検討している企業様と、海外進出支援でサービスを展開している企業様とを繋ぐ、海外進出支援ソーシャルサイトです。サイト内で約100業種から海外進出支援企業を検索することができ、会社情報を閲覧することができます。海外進出を検討している企業様が求めている会社や、情報を無料で簡単に手に入れることができます。また、サイトを介して直接掲載企業様にお問い合わせをすることもでき、こちらも無料でお使いいただけます。すでに海外でサービスを展開されている企業様は、「The Oceanz」に登録することで、会社情報の掲載に加え、コラムや広告掲載など様々な形で会社の情報を配信することができ、会社をアピールすることが可能です。現在はタイのみのサービスとなっていますが、今後はアジア各国、その後GDP上位の40カ国に展開予定です。
【海外進出支援ソーシャルサイト「The Oceanz」について】
URL:http://www.theoceanz.com/
【調査主旨】
世界40カ国、現地の知っておきたい数値
【調査要綱】
・ 対象国:GDP上位40の国と地域、OECD加盟主要国を中心に当社にて抽出
引用元:IMF - World Economic Outlook Databases (2014年4月版)
http://www.imf.org/external/pubs/ft/weo/2014/01/pdf/text.pdf
・ 参考:日本貿易振興機構(ジェトロ) http://www.jetro.go.jp/world/search/cost/
International Telecommunication Union http://goo.gl/EoBiiq
Economist the big mac index http://goo.gl/CylWp9
The Wall Street Journal http://goo.gl/hl4JqD
世界経済のネタ帳 http://ecodb.net/ranking/bigmac_index.html
・ 調査機関:アウンコンサルティング調べ
・ 調査期間:2014年9月16日~2014年9月19日
・ プレスリリース本文中に出てくる各社サービス名称は、各社の登録商標または商標です。
・ 本プレスリリースをご掲載される場合、『アウンコンサルティング調べ』とご記載の上、弊社までご連絡をお願いいたします。
【直近の調査記事】
・世界40カ国のフェイスブック(facebook)人口推移2014年9月 2014年9月10日リリース
http://www.globalmarketingchannel.com/press/survey20140910
・アジア10カ国の親日度 2014年8月26日リリース
http://www.globalmarketingchannel.com/press/survey20140826
・アジア10カ国における、日系企業の検索結果順位 2014年8月5日リリース
http://www.globalmarketingchannel.com/press/survey20140805
・アジア10カ国における、日本の人気観光地・検索数トップ5 2014年7月29日リリース
http://www.globalmarketingchannel.com/press/survey20140729
・上場企業の外国語Web保有率調査【2014年7月版】2014年7月23日リリース
http://www.globalmarketingchannel.com/press/survey20140723
・アジア11カ国の夏バテを防ぐ食べ物調査【2014年7月】 2014年7月15日リリース
https://www.auncon.co.jp/corporate/2014/0715.html
・世界40の国と地域の検索キーワードトレンド調査【2014年6月人気キーワードランキングトップ10】
2014年7月8日リリース
https://www.auncon.co.jp/corporate/2014/0708.html
・世界40の国と地域の検索連動型広告における主要キーワードCPC 2014年7月2日リリース
https://www.auncon.co.jp/corporate/2014/0702.html
・世界40の国と地域の検索エンジンシェアと推移【2014年6月版】 2014年6月24日リリース
https://www.auncon.co.jp/corporate/2014/0624.html
アウンコンサルティング株式会社
[事業内容]
東京、沖縄、台湾、香港、タイ、シンガポール、韓国のアジア7拠点で、SEO、PPC(リスティング広告)、ソーシャルメディア、リサーチなどのグローバルマーケティング事業を展開
[設立] 1998年6月8日
[本社] 東京都文京区後楽1-1-7 グラスシティ後楽2F
[代表者] 代表取締役 信太明
[資本金] 341,136千円 (2014年5月末現在)
[URL] http://www.auncon.co.jp
[沿革] 1998年6月 千葉県松戸市で設立
1998年9月 福島県福島市へ本社移転
1999年10月 SEOコンサルティングを開始
2001年1月 東京営業所を東京都文京区に開設
2002年11月 PPC(リスティング)広告を販売開始
2002年4月 東京都文京区に本社移転
2005年11月 東京証券取引所マザーズ市場上場
2006年12月 沖縄支店を沖縄県那覇市に開設
2008年4月 タイ・バンコクに現地法人設立
2010年6月 台湾・台北に現地法人設立
2010年9月 香港、韓国・ソウルに現地法人設立
2010年11月 シンガポールに現地法人設立
[プレスリリースに関するお問合せ]
広報担当 千代田 TEL:03-5803-2739 /MAIL:pr@auncon.co.jp(ただし、@は半角)