リッチメディア広告プラットフォーム「Smart Canvas(スマートキャンバス)」を運営する株式会社ヒトクセ(本社 : 東京都港区、代表取締役 : 宮崎航)は、「Smart Canvas」を株式会社ジーニー(本社 : 東京都港区、代表取締役社長 : 工藤智昭)が提供するアドネットワーク(※1)「Geniee ADNetwork(ジーニーアドネットワーク)」と2014年9月18日に連携しました。日本国内の優良媒体を連携先に持つ「Geniee ADNetwork」と連携することでブランディング効果を見込める優良媒体に動画広告を配信することが可能となります。
【リッチメディア広告について】
動画やアニメーションを利用する広告で、静止画よりも豊富な表現が可能となり、広告効果の向上が期待されています。米国では市場が拡大しており、国内でも同様にリッチメディア広告に注目が集まっています。
【動画広告について】
動画広告には、YouTube動画などに埋め込まれているインストリーム広告や記事内に動画プレーヤーを設置するインリード広告、バナー内で動画を流すインバナー広告などがあります。今回ヒトクセがジーニーと連携し、提供する動画広告はインバナー広告となります。
インバナー動画広告は、ブランドの認知を目的としたブランディング広告(※2)以外に、商品購入やWebサービスの会員登録、アプリのインストールなどを目的とした獲得系広告(※3)にも用いられます。
静止画広告と比較し、より豊かな表現で商品を訴求することから、動画広告経由で獲得したユーザーはLTV(※4)が高い優良ユーザーとなることが期待されます。また、ユーザーの記憶に残りやすい広告となり、動画広告を見たユーザーが商品について興味を持ち、別のタイミングで購買行動を行う間接効果が期待されます。
配信可能な動画広告のサンプルは次のURLにて確認できます。
http://appdata.smartcanvas.net/sample/movie/ (スマートフォン)
http://appdata.smartcanvas.net/sample/pc_movie/ (PC)
【Smart Canvasについて】
動画広告やアニメーション広告など、リッチメディア広告の制作や配信、分析が可能なプラットフォームです。DSP(※5)やアドネットワークなど、複数の広告配信サービスからリッチメディア広告を配信することができます。また、分析データとして配信数やクリック数に加え、ユーザーのクリック領域やタップ領域を視覚化したヒートマップを提供します。
【Geniee ADNetworkについて】
広告主のニーズに合わせ自由にプラン設計が可能で、提携媒体数3000サイトを超えるアドネットワークです。
プライベート・エクスチェンジプランでは優良媒体のファーストビューを中心に広告配信をすることで、ブランディング効果の向上を狙うプランとなります。
ターゲティング・ネットワークプランではオーディエンスデータ(※6)を利用し、特定の行動パターンや属性を持つユーザーをターゲティング(※7)して配信するプランです。また、広い層への認知を目的としたブロードリーチ(※8)を配信手法に用いることも可能です。
【株式会社ジーニーについて】
URL : http://geniee.co.jp/
所在地 : 東京都港区六本木4-1-4 黒崎ビル3F
代表取締役社長 : 工藤智昭
事業内容 :
1. インターネットメディア事業
2. インターネット広告代理事業
(※1) アドネットワーク : 複数の媒体に対し広告を配信するサービス。
(※2) ブランディング広告 : 主に認知を目的とした広告。
(※3) 獲得系広告 : アプリ・Webサービスの新規ユーザー登録や商品購入などの行動を促すための広告。
(※4) LTV : Life Time Value(ライフタイムバリュー)。一人のユーザーがアプリやWebサービス、ECサイトに対し支払う合計金額。
(※5) DSP : Demand Side Platform(デマンドサイドプラットフォーム)。広告主側が広告在庫の買い付けから配信、オーディエンスターゲティングなどを一括して管理できる広告配信プラットフォーム。
(※6) オーディエンスデータ : Web閲覧履歴などを利用し、行動パターンや属性をもとに人物像をセグメント化するためのデータ。
(※7) ターゲティング : オーディエンスデータを利用し、特定の行動パターンや属性を持つ人物に対し広告を配信する手法。
(※8) ブロードリーチ : ターゲティングをせずに広告を配信する手法。
<会社概要>
株式会社ヒトクセ
代表取締役 : 宮崎航
本社所在地 : 東京都港区六本木4-8-1 シンシア六本木1202
URL : http://hitokuse.com/
事業内容 :
リッチメディア広告プラットフォーム「Smart Canvas」の開発・運営
<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社ヒトクセ
E-mail : mail@hitokuse.com
Tel : 03-3403-0966
広報担当 : 濁沼(にごりぬま)
【リッチメディア広告について】
動画やアニメーションを利用する広告で、静止画よりも豊富な表現が可能となり、広告効果の向上が期待されています。米国では市場が拡大しており、国内でも同様にリッチメディア広告に注目が集まっています。
【動画広告について】
動画広告には、YouTube動画などに埋め込まれているインストリーム広告や記事内に動画プレーヤーを設置するインリード広告、バナー内で動画を流すインバナー広告などがあります。今回ヒトクセがジーニーと連携し、提供する動画広告はインバナー広告となります。
インバナー動画広告は、ブランドの認知を目的としたブランディング広告(※2)以外に、商品購入やWebサービスの会員登録、アプリのインストールなどを目的とした獲得系広告(※3)にも用いられます。
静止画広告と比較し、より豊かな表現で商品を訴求することから、動画広告経由で獲得したユーザーはLTV(※4)が高い優良ユーザーとなることが期待されます。また、ユーザーの記憶に残りやすい広告となり、動画広告を見たユーザーが商品について興味を持ち、別のタイミングで購買行動を行う間接効果が期待されます。
配信可能な動画広告のサンプルは次のURLにて確認できます。
http://appdata.smartcanvas.net/sample/movie/ (スマートフォン)
http://appdata.smartcanvas.net/sample/pc_movie/ (PC)
【Smart Canvasについて】
動画広告やアニメーション広告など、リッチメディア広告の制作や配信、分析が可能なプラットフォームです。DSP(※5)やアドネットワークなど、複数の広告配信サービスからリッチメディア広告を配信することができます。また、分析データとして配信数やクリック数に加え、ユーザーのクリック領域やタップ領域を視覚化したヒートマップを提供します。
【Geniee ADNetworkについて】
広告主のニーズに合わせ自由にプラン設計が可能で、提携媒体数3000サイトを超えるアドネットワークです。
プライベート・エクスチェンジプランでは優良媒体のファーストビューを中心に広告配信をすることで、ブランディング効果の向上を狙うプランとなります。
ターゲティング・ネットワークプランではオーディエンスデータ(※6)を利用し、特定の行動パターンや属性を持つユーザーをターゲティング(※7)して配信するプランです。また、広い層への認知を目的としたブロードリーチ(※8)を配信手法に用いることも可能です。
【株式会社ジーニーについて】
URL : http://geniee.co.jp/
所在地 : 東京都港区六本木4-1-4 黒崎ビル3F
代表取締役社長 : 工藤智昭
事業内容 :
1. インターネットメディア事業
2. インターネット広告代理事業
(※1) アドネットワーク : 複数の媒体に対し広告を配信するサービス。
(※2) ブランディング広告 : 主に認知を目的とした広告。
(※3) 獲得系広告 : アプリ・Webサービスの新規ユーザー登録や商品購入などの行動を促すための広告。
(※4) LTV : Life Time Value(ライフタイムバリュー)。一人のユーザーがアプリやWebサービス、ECサイトに対し支払う合計金額。
(※5) DSP : Demand Side Platform(デマンドサイドプラットフォーム)。広告主側が広告在庫の買い付けから配信、オーディエンスターゲティングなどを一括して管理できる広告配信プラットフォーム。
(※6) オーディエンスデータ : Web閲覧履歴などを利用し、行動パターンや属性をもとに人物像をセグメント化するためのデータ。
(※7) ターゲティング : オーディエンスデータを利用し、特定の行動パターンや属性を持つ人物に対し広告を配信する手法。
(※8) ブロードリーチ : ターゲティングをせずに広告を配信する手法。
<会社概要>
株式会社ヒトクセ
代表取締役 : 宮崎航
本社所在地 : 東京都港区六本木4-8-1 シンシア六本木1202
URL : http://hitokuse.com/
事業内容 :
リッチメディア広告プラットフォーム「Smart Canvas」の開発・運営
<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社ヒトクセ
E-mail : mail@hitokuse.com
Tel : 03-3403-0966
広報担当 : 濁沼(にごりぬま)