フロスト&サリバンは、マイクロモビリティの可能性に関する調査結果を9月17日に発表し、マイクロモビリティは、短距離移動及び目的地と公共交通機関との間を結ぶラストマイル・コネクティビティを提供する将来のモビリティのひとつになるという見解を示す。
フロスト&サリバンが発表した新たな調査報告「将来のモビリティとしてのマイクロモビリティ」では、マイクロモビリティ普及の現実的な視点から、カーシェアや車両乗入れ規制などを行っており、購買余力があるロンドン、パリ、シュツットガルト、ミラノ、ブリュッセル、ニューヨーク、横浜、北京の8都市で、合計約5千人を対象に調査を行った。フロスト&サリバンは、マイクロモビリティを「個人の移動ニーズを満たすためにデザインされた一人もしくは二人乗りの乗り物」と定義し、今回の調査では、立ち乗りタイプ、いすタイプ、サイクルタイプ、自動車タイプの4タイプのマイクロモビリティの可能性を評価している。
今回の調査結果では、回答者全体の35%の人が、マイクロモビリティを日常生活の中で使うことに大変興味がある、もしくは興味があると答えている。一方、27%は興味がない、19%は日常生活でマイクロモビリティを使うことを想像できないと答えている。現在、マイクロモビリティはそれほど一般的ではないが、認知度は比較的高い。マイクロモビリティに大変興味がある、もしくは興味があると回答した人の70%が、マイクロモビリティを比較的よく知っている、もしくはいくらか知っていると回答している。
また、マイクロモビリティでの移動に関しては、自動車タイプでは回答者の32%、いすタイプでは41%がシェア、レンタル、あるいはリースが好ましいと答えている。回答者の66%は、自動車からマイクロモビリティに移行するつもりはないと回答しており、これはマイクロモビリティが短距離移動及び電車など他の公共交通機関との間を結ぶラストマイルコネクティビティを提供する将来のモビリティのひとつとなることを示している。
今回の調査結果はまた、交通渋滞などの問題が発生する都市部の通勤者は、そうでない地域の通勤者と比べて、マイクロモビリティに対する受け入れ度合いがより高いというフロスト&サリバンの先の見解を裏付けるものとなっている。「深刻な交通問題が発生する都市部の人々は、新しいモビリティソリューションを探している。マイクロモビリティは、代替の交通手段を提供し、車両を所有するという概念を今後変えていくことが予測される」と、フロスト&サリバンのアジア太平洋地域における自動車・交通運輸部門コンサルティング・ディレクター、本多正樹は述べる。
例えば、北京では81%の回答者が、マイクロモビリティを日常生活の中で使うことにたいへん興味がある、もしくは興味があると回答している。フロスト&サリバンが行った前回の調査でも、北京では現在の移動に対する不満が高く、新しいモビリティ解決策を求めているという結果が出ており、今回の北京におけるマイクロモビリティに対する受け入れ度合いの高さと一致する。
一方で、マイクロモビリティは新しい車両コンセプトであり、多くの都市でマイクロモビリティの車両区分や法制度が明確になっていない。そのため、マイクロモビリティが公道を走行することが出来ない。マイクロモビリティが代替移動手段として使えるようになるために、政府が早急に法整備を整えることが重要である。
「法整備を早急に整えることが課題ではあるが、マイクロモビリティが近距離移動やラストマイルコネクティビティを提供する将来のモビリティ解決策になるだけでなく、足が不自由なお年寄りなどの新たな移動ニーズを生み出すだろう」と本多正樹は述べる。
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フロスト&サリバンについて
フロスト&サリバンは、独自のリサーチに基づいて企業のビジネスを成長に導くグローバルな知見を提供し、ビジネスの新たな成長機会の創出からイノベーションの実現までを支援する、リサーチとコンサルティング機能の両方を兼ね備えた企業のナレッジパートナーです。世界40拠点以上のグローバルネットワークを軸に、世界80カ国ならびに300に及ぶ主要な全てのマーケットを網羅することで、メガトレンドや海外新興市場の台頭、テクノロジーの進化などのグローバルな変化に対応し、企業がグローバルなステージでビジネスを成功させるための360度の視点に基づいた知見を提供しています。
本件に関するさらに詳しい情報は、下記までお問い合わせ下さい:
フロスト&サリバン ジャパン株式会社 担当:辻
〒107-6123 東京都港区赤坂5-2-20 赤坂パークビル
電話:03-4550-2215 FAX:03-4550-2205
E-mail: anna.tsuji@frost.com
※「フロスト&サリバン インターナショナル」は、「フロスト&サリバン ジャパン株式会社」に社名変更しました。
日本語オフィシャルウェブサイトを開設しました:
http://www.frostjapan.com
フロスト&サリバンが発表した新たな調査報告「将来のモビリティとしてのマイクロモビリティ」では、マイクロモビリティ普及の現実的な視点から、カーシェアや車両乗入れ規制などを行っており、購買余力があるロンドン、パリ、シュツットガルト、ミラノ、ブリュッセル、ニューヨーク、横浜、北京の8都市で、合計約5千人を対象に調査を行った。フロスト&サリバンは、マイクロモビリティを「個人の移動ニーズを満たすためにデザインされた一人もしくは二人乗りの乗り物」と定義し、今回の調査では、立ち乗りタイプ、いすタイプ、サイクルタイプ、自動車タイプの4タイプのマイクロモビリティの可能性を評価している。
今回の調査結果では、回答者全体の35%の人が、マイクロモビリティを日常生活の中で使うことに大変興味がある、もしくは興味があると答えている。一方、27%は興味がない、19%は日常生活でマイクロモビリティを使うことを想像できないと答えている。現在、マイクロモビリティはそれほど一般的ではないが、認知度は比較的高い。マイクロモビリティに大変興味がある、もしくは興味があると回答した人の70%が、マイクロモビリティを比較的よく知っている、もしくはいくらか知っていると回答している。
また、マイクロモビリティでの移動に関しては、自動車タイプでは回答者の32%、いすタイプでは41%がシェア、レンタル、あるいはリースが好ましいと答えている。回答者の66%は、自動車からマイクロモビリティに移行するつもりはないと回答しており、これはマイクロモビリティが短距離移動及び電車など他の公共交通機関との間を結ぶラストマイルコネクティビティを提供する将来のモビリティのひとつとなることを示している。
今回の調査結果はまた、交通渋滞などの問題が発生する都市部の通勤者は、そうでない地域の通勤者と比べて、マイクロモビリティに対する受け入れ度合いがより高いというフロスト&サリバンの先の見解を裏付けるものとなっている。「深刻な交通問題が発生する都市部の人々は、新しいモビリティソリューションを探している。マイクロモビリティは、代替の交通手段を提供し、車両を所有するという概念を今後変えていくことが予測される」と、フロスト&サリバンのアジア太平洋地域における自動車・交通運輸部門コンサルティング・ディレクター、本多正樹は述べる。
例えば、北京では81%の回答者が、マイクロモビリティを日常生活の中で使うことにたいへん興味がある、もしくは興味があると回答している。フロスト&サリバンが行った前回の調査でも、北京では現在の移動に対する不満が高く、新しいモビリティ解決策を求めているという結果が出ており、今回の北京におけるマイクロモビリティに対する受け入れ度合いの高さと一致する。
一方で、マイクロモビリティは新しい車両コンセプトであり、多くの都市でマイクロモビリティの車両区分や法制度が明確になっていない。そのため、マイクロモビリティが公道を走行することが出来ない。マイクロモビリティが代替移動手段として使えるようになるために、政府が早急に法整備を整えることが重要である。
「法整備を早急に整えることが課題ではあるが、マイクロモビリティが近距離移動やラストマイルコネクティビティを提供する将来のモビリティ解決策になるだけでなく、足が不自由なお年寄りなどの新たな移動ニーズを生み出すだろう」と本多正樹は述べる。
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