ブランド品宅配買取サービス「ブランディア」のブランディア総研(運営:株式会社デファクトスタンダード、本社:東京都大田区、代表取締役社長:尾嶋崇遠)は、現地時間の9月9日に発表となるiPhone6も話題の「スマホ(スマートフォン)」に焦点を当てた意識調査を、ブランディアオークションの利用者を対象にWEBアンケート形式で実施しました。
約80%がスマホを利用!
■現在、スマホを使っていますか?
はい:79% いいえ:21%
今回の回答者ではスマホユーザーが約80%という結果となりました。
ブランディアの宅配買取サービス利用者でもスマホユーザーの増加が顕著で、現在半数以上のユーザーがスマホからの利用で、今年ついにパソコンユーザーを上回るようになりました。
約80%がスマホを利用!
■現在、スマホを使っていますか?
はい:79% いいえ:21%
今回の回答者ではスマホユーザーが約80%という結果となりました。
ブランディアの宅配買取サービス利用者でもスマホユーザーの増加が顕著で、現在半数以上のユーザーがスマホからの利用で、今年ついにパソコンユーザーを上回るようになりました。
月に1万円も珍しくない!スマホの利用料金。
■1か月の利用料金はどのくらいですか?
3,000円未満 13%
3,000円~ 9%
5,000円~ 11%
6,000円~ 7%
7,000円~ 12%
8,000円~ 11%
9,000円~ 2%
10,000円以上 21%
スマホの所有数を尋ねたところ、男性では8枚~10枚が最も多かったのに対し、女性ではわずかの差ではありますが、30枚以上と回答した方がもっとも多い結果となりました。
1か月の利用料金を尋ねたところ、1万円以上と回答した方最も多く、比較的高額な利用料金となっていることがわかりました。
MM総研が2014年1月22日付けで発表した「携帯電話端末契約数、およびユーザーの端末購入動向に関する調査結果」では、スマホの平均利用料金が6,826円だったのに対し、フィーチャーフォンは平均で3,764円と2倍近い違いとなっており、便利な代わりに、通信費も多くかかっていることがわ
■1か月の利用料金はどのくらいですか?
3,000円未満 13%
3,000円~ 9%
5,000円~ 11%
6,000円~ 7%
7,000円~ 12%
8,000円~ 11%
9,000円~ 2%
10,000円以上 21%
スマホの所有数を尋ねたところ、男性では8枚~10枚が最も多かったのに対し、女性ではわずかの差ではありますが、30枚以上と回答した方がもっとも多い結果となりました。
1か月の利用料金を尋ねたところ、1万円以上と回答した方最も多く、比較的高額な利用料金となっていることがわかりました。
MM総研が2014年1月22日付けで発表した「携帯電話端末契約数、およびユーザーの端末購入動向に関する調査結果」では、スマホの平均利用料金が6,826円だったのに対し、フィーチャーフォンは平均で3,764円と2倍近い違いとなっており、便利な代わりに、通信費も多くかかっていることがわ
LINE強し!!
■良く使うアプリは何ですか?
第1位 LINE 24票
第2位 Facebook 12票
第3位 ヤフオク 12票
利用者が最も多かったのは、やはり「LINE」でした。現在、4億人を突破し、国内だけでも5,000万人以上のユーザーがいるとのこと。
ツイッターや天気予報・乗換案内などの利用者が多数いたほか、「特になし」との回答も多く見られました。この方たちの多くはブラウザを利用しているようです。
■良く使うアプリは何ですか?
第1位 LINE 24票
第2位 Facebook 12票
第3位 ヤフオク 12票
利用者が最も多かったのは、やはり「LINE」でした。現在、4億人を突破し、国内だけでも5,000万人以上のユーザーがいるとのこと。
ツイッターや天気予報・乗換案内などの利用者が多数いたほか、「特になし」との回答も多く見られました。この方たちの多くはブラウザを利用しているようです。
■知っている・使ったことのあるアプリはありますか?
Fril(フリル) 13%
メルカリ 18%
LINE MALL(ラインモール) 20%
ClooShe(クロシェ) 4%
mixiマイ取引 6%
kiteco(キテコ) 1%
STULIO(ステューリオ) 0%
マムズフリマ 6% その他 4%
■前述のようなフリマアプリを利用していますか?
よく利用している 11%
たまに利用している 7%
利用したことはあるが、現在は利用していない 11%
利用したことがない 63%
最近、注目を集めているフリマアプリについて聞いたところ、ここでもLINE MALLの知名度が最も高い結果となりました。
続いて、フリル(Fril)、メルカリとフリマアプリを代表する名前が挙がりました。特に、フリルやメルカリは女性の利用者が多く、当社の利用者層とも重なるところが多い状況です。
まだまだ利用したことがない方が多くを占めており、今後の利用者数の拡大が期待されます。
スマホの普及で多くの新しいサービスが生まれる中、ブランディアも環境やニーズの変化に合わせて様々なサービスの提供に努めてまいります。
Fril(フリル) 13%
メルカリ 18%
LINE MALL(ラインモール) 20%
ClooShe(クロシェ) 4%
mixiマイ取引 6%
kiteco(キテコ) 1%
STULIO(ステューリオ) 0%
マムズフリマ 6% その他 4%
■前述のようなフリマアプリを利用していますか?
よく利用している 11%
たまに利用している 7%
利用したことはあるが、現在は利用していない 11%
利用したことがない 63%
最近、注目を集めているフリマアプリについて聞いたところ、ここでもLINE MALLの知名度が最も高い結果となりました。
続いて、フリル(Fril)、メルカリとフリマアプリを代表する名前が挙がりました。特に、フリルやメルカリは女性の利用者が多く、当社の利用者層とも重なるところが多い状況です。
まだまだ利用したことがない方が多くを占めており、今後の利用者数の拡大が期待されます。
スマホの普及で多くの新しいサービスが生まれる中、ブランディアも環境やニーズの変化に合わせて様々なサービスの提供に努めてまいります。
【調査概要】
■テーマ:スマホに関する意識調査
■調査方法:WEBアンケート調査
■調査対象:ブランディアを利用したことのある方
■調査期間:2014年8月22日~8月29日
■有効回答数:123人(男性35人 女性88人)
◆出版・印刷物へデータを転載する際には、“ブランディア総研調べ”と明記して下さいますようお願い申し上げます。
◆「調査」の詳細は、弊社『ブランディア総研』サイト(http://brandear.jp/souken)より、ご覧いただけます。
運営会社名 : 株式会社デファクトスタンダード
主な事業内容: ブランド品宅配買取サービス【ブランディア】http://brandear.jp/
代 表 者 : 代表取締役社長 尾嶋 崇遠
本社所在地 : 東京都大田区平和島6-1-1 TRC,BE2-3
設 立 日 : 2004年4月、 資 本 金:8,975万円
本件についてのお問い合わせ先】
株式会社デファクトスタンダード 広報:服部 磨由子(はっとり まゆこ)
TEL:03-3764-5112 FAX:03-3764-5986 E-mail:press@defactostandard.co.jp
■テーマ:スマホに関する意識調査
■調査方法:WEBアンケート調査
■調査対象:ブランディアを利用したことのある方
■調査期間:2014年8月22日~8月29日
■有効回答数:123人(男性35人 女性88人)
◆出版・印刷物へデータを転載する際には、“ブランディア総研調べ”と明記して下さいますようお願い申し上げます。
◆「調査」の詳細は、弊社『ブランディア総研』サイト(http://brandear.jp/souken)より、ご覧いただけます。
運営会社名 : 株式会社デファクトスタンダード
主な事業内容: ブランド品宅配買取サービス【ブランディア】http://brandear.jp/
代 表 者 : 代表取締役社長 尾嶋 崇遠
本社所在地 : 東京都大田区平和島6-1-1 TRC,BE2-3
設 立 日 : 2004年4月、 資 本 金:8,975万円
本件についてのお問い合わせ先】
株式会社デファクトスタンダード 広報:服部 磨由子(はっとり まゆこ)
TEL:03-3764-5112 FAX:03-3764-5986 E-mail:press@defactostandard.co.jp