2014年09月08日 17:30

マーケティングリサーチ会社の(株)総合企画センター大阪、豆乳飲料の摂取実態と今後のニーズについて調査結果を発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回、豆乳の飲用実態と今後のニーズを明らかにすべく、20~60代の男女640人を対象にアンケート調査を実施した。調査の結果、豆乳の飲用目的は若年層と中高年層で大きく異なることがわかった。具体的には、若年層は味を楽しむ、間食、美容のため。一方、中高年層は生活習慣病予防など、“健康目的”で飲用するケースが多かった。今後は、ターゲットや飲用目的に合わせた訴求を行うことが重要であるといえる。

概要
【調査主旨と結果】
◆豆乳市場は、健康・美容意識の高まりから年々拡大しており、飲料カテゴリーの中でも数少ない成長分野として注目されている。また、豆乳独特の“味”“飲みにくさ”が解消され、さらに初心者でも飲みやすい「フレーバー豆乳」や「豆乳入りの飲料」などが相次いで発売されたことで、新規ユーザーの獲得も進んでいる。

◆こうした背景のもと、今回は豆乳の飲用実態と今後のニーズを明らかにすべく、20~60代の男女640人(現在飲用者520人、飲用中止者60人、飲用未経験者60人)を対象に消費者調査を実施した。

◆調査の結果、豆乳を飲む目的は若年層と中高年層で大きく異なることがわかった。具体的には、若年層は「味を楽しむため」「間食として」「美容のため」、一方、中高年層は「生活習慣病予防」など、主に“健康目的”で飲用するケースが多かった。

◆今後は、こうしたニーズの違いを踏まえ、ターゲットや飲用目的に合わせた訴求を行うことで、さらなる需要促進に繋がると考える。

◆この他、豆乳を乳酸菌で発酵させた「発酵豆乳」や、他の飲料に豆乳を付加して健康感を高めた「豆乳入りの飲料」の実態についても明らかにしており、豆乳の商品開発の新たな方向性を提案している。

【調査方法】
WEBによるアンケート調査
調査エリアは全国
対象:20~60代の男女
 現在飲用者(1年以内に豆乳を飲んだ)520人
 飲用中止者(1年より前に豆乳を飲んでいたが、現在は中止している)60人
 飲用未経験者(豆乳を飲んだことがない)60人

【調査内容】
1.豆乳の飲用実態
2.競合商品(牛乳・野菜飲料・乳酸菌飲料)の飲用実態
3.豆乳の購入実態
4.豆乳の評価
5.豆乳の飲用意向と今後の商品像
6.「発酵豆乳」「豆乳入りの飲料」の飲用意向
TPC消費者調査レポートNo.200
『豆乳飲料の摂取実態と今後のニーズ』
―多様な飲用目的に合わせたコンセプト提案が有効―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr610140258
体裁:A4判カラーコピー製本約167頁+CD-ROM版
※CD-ROM版には、レポート編・データ編(基本クロス集計・ローデータ・調査票)を収録しています。
発刊日:2014年9月5日
頒  価:360,000円(税抜)


【会社概要】
■会社名   株式会社総合企画センター大阪
■所在地   大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL     06-6538-5358
■FAX     06-6538-6531
■プライバシーマーク認定番号 第20001810 (01)号
■URL     http://tpc-cop.co.jp/
■公式Facebook  http://www.facebook.com/bibliotheque.tpc
■公式 ブログ http://tpc-cop.co.jp/blog/
■事業内容  マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版


【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ
https://secure.future-s.com/~bibliotheque/contact/
フリーダイヤル:0120-30-6531

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 飲食、料理

会社概要

TPCマーケティングリサーチ株式会社
商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
代表者
松本 竜馬(マツモト リョウマ)
所在地
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
TEL
06-6538-5358
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://tpc-cop.co.jp/
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.