~生活向上WEB「アイスバケツチャレンジ」に関するアンケート調査を1,157名に実施~
ヘルスケアサービスを行う「生活向上WEB」(株式会社クリニカル・トライアル/本社:東京都豊島区/代表取締役:滝澤宏隆)が、アイスバケツチャレンジに関するアンケート調査を行った。
【調査概要】
(1)調査対象:全国、10歳以上の男女 1,157名
(2)調査期間:2014年8月26日~8月31日
■アイスバケツチャレンジが始まってから、ALSに関してどの様な病気か調べましたか?
調べていない 81.4%
調べて興味を持ったので募金をした 9.9%
調べた 8.7%
80%以上の方がALSに関して「調べていない」ことが判明した。
「認知度向上のためにも良いと思う」の割合が34%。「チャリティをイベント化するものではない」がほぼ同数であり、賛否がほぼ並ぶ結果となった。
アイスバケツチャレンジは、数億円の寄付を生むことはできたが、ALSという難病への認知を高めるには至っていないことが判明した。疾患に対する意識向上には、いろいろな施策を、継続的に行う必要がありそうだ。
【CTリサーチ】
第十三回 ALSアイスバケツチャレンジに関する意識調査
http://www.seikatsu-kojo.jp/research/vol13.php
【生活向上WEB】
疾患、服薬データを活用した50万人のヘルスケアリサーチパネルである「生活向上WEB」では、
病気に関する様々なアンケートリサーチを実施しております。
<本件に関するお問い合わせ先はコチラ>
株式会社クリニカル・トライアル 柳橋
e-mail:yanagibashi@clinical-t.com
TEL:03-6869-0021
ヘルスケアサービスを行う「生活向上WEB」(株式会社クリニカル・トライアル/本社:東京都豊島区/代表取締役:滝澤宏隆)が、アイスバケツチャレンジに関するアンケート調査を行った。
【調査概要】
(1)調査対象:全国、10歳以上の男女 1,157名
(2)調査期間:2014年8月26日~8月31日
■アイスバケツチャレンジが始まってから、ALSに関してどの様な病気か調べましたか?
調べていない 81.4%
調べて興味を持ったので募金をした 9.9%
調べた 8.7%
80%以上の方がALSに関して「調べていない」ことが判明した。
「認知度向上のためにも良いと思う」の割合が34%。「チャリティをイベント化するものではない」がほぼ同数であり、賛否がほぼ並ぶ結果となった。
アイスバケツチャレンジは、数億円の寄付を生むことはできたが、ALSという難病への認知を高めるには至っていないことが判明した。疾患に対する意識向上には、いろいろな施策を、継続的に行う必要がありそうだ。
【CTリサーチ】
第十三回 ALSアイスバケツチャレンジに関する意識調査
http://www.seikatsu-kojo.jp/research/vol13.php
【生活向上WEB】
疾患、服薬データを活用した50万人のヘルスケアリサーチパネルである「生活向上WEB」では、
病気に関する様々なアンケートリサーチを実施しております。
<本件に関するお問い合わせ先はコチラ>
株式会社クリニカル・トライアル 柳橋
e-mail:yanagibashi@clinical-t.com
TEL:03-6869-0021