2014年08月18日 16:00

【ABIリサーチ調査報告】モバイル4K動画デバイス

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米国市場調査会社ABIリサーチが、英文調査レポート「モバイル4K動画デバイス」を2014年8月に出版しました。

【調査レポート概要】
2014年8月発行

米国調査会社ABIリサーチの調査レポート「【分析レポート:技術】モバイル4K動画デバイス」は、モバイルデバイスにおける4K動画の市場可能性について調査しています。




市場の成熟化と製品やサービスの多様化によって、幅広い企業が次世代技術を追求し始めており、新たな消費者の注目を集め、改善の試みが継続している。4KやウルトラHDが前面にでてきており、幾ばくかのユーザの疑念にもかかわらず、動画における次の進化の段階と見られている。消費者の視点からは、4Kはいまだ早期導入者向けの最新の技術であるものの、4K画面が搭載されたモバイルデバイスの大量出荷がいったん始まれば、市場の主流となるような動きを促進するだろう。

4Kテレビの価格は下落し続けているが、そもそも4Kコンテンツは限定的であり、多くの消費者は高解像度の画面にあまり価値を見いだせず、ましてや高解像度の大型テレビの場合はなおさらである。しかしモバイル市場では、様々な動機によってより予測可能な更新サイクルでの展開が促進される。スペックや技術の観点からではなく、最新のiPhoneやサムスンのギャラクシー端末を2、3年周期で継続的に更新する消費者もいる。固定電話からの乗り換えもこのサイクルを促進しているだろうが、服装の流行のように、スマートフォンが個人のステータスであるという理由から、このような更新が継続するだろう。しかし、テレビの場合にはこのような時間枠は当てはまらないだろう。

したがって、モバイルへの4K採用は、最新のデバイスの発売と、高解像度の画面への消費者の需要(差別化要因とはならない)や4Kコンテンツへの低さによって限定的であるだろう。米国調査会社ABIリサーチの調査レポート「【分析レポート:技術】モバイル4K動画デバイス」は、スマートフォンや有名ブランドのメディアタブレットなどの4Kモバイルデバイスの登場に注目し、これらのデバイスの使用場面の事例について論議している。 LTE放送による新しいモバイル動画サービスの発展と市場可能性についても論議し、結果的に4K市場において果たす役割についても記載している。

As markets mature and product/service differentiation becomes difficult companies are starting to pursue next generation technologies to help reinvigorate consumer enthusiasm and keep upgrade cycles fresh. 4K or Ultra HD is coming on multiple fronts and despite some questionable benefits for some users it is widely regarded as the next evolutionary step in video. From a consumer perspective 4K is still a novel technology best reserved for early adopters, but once mobile devices with 4K screens start shipping in meaningful numbers this could help shift the market towards the mainstream.

4K TV prices continue to fall, but limited native 4K content leads many consumers to assign little value to these higher resolution screens - especially when considering the trade-offs between higher resolution and larger screen. The mobile market, however, is driven by different motivators which lead to more predictable upgrade cycles. For some consumers the newest iPhone or Samsung Galaxy device is a habitual purchase every 2 to 3 years, regardless of specs or technology. While the increasing move away from fixed contracts might alter the upgrade cycle many users will still adhere to a similar time frame since the smartphone has become very much a statement of one’s public image (much like person’s clothing) - this is naturally less true for TVs.

4K adoption in the mobile space, therefore, is gated on the release of premium devices and less so on consumer demand for higher resolutions screens (aside viewing this as a differentiator) or interest in 4K content. In this report we consider the rollout of 4K mobile devices (smartphones and branded media tablets) and discuss some of the use cases surrounding these devices. In addition we discuss some of the developments and potential for new mobile video services from LTE broadcast, which could ultimately play a role in the 4K market as well.




ABIリサーチは、米国ニューヨークに本社をおき、幅広い視点で通信関連分野についての調査レポートを出版しています。通信、移動体・無線、IoTとM2M、位置情報、自動車技術、セキュリティ等に関して、産業・技術や半導体の動向分析や市場予測等を行い、定評を得ています。多くの調査会社が特定の分野に特化しがちな中で、総合的な調査活動を行うABIリサーチは貴重な存在です。常に調査対象を更新しつつ、最新の情報の収集・提供を行っています。

ABIリサーチの年間プログラム「リサーチサービス」は、複数の調査レポートやマーケットデータを1年間を通して提供します。対象分野の最新動向を継続的に詳細に分析するもので、アナリストへの質問時間も提供し、70以上の分野を調査対象としています。




■ 調査レポート ■

【分析レポート:技術】モバイル4K動画デバイス
Mobile 4K Video Devices:Technology Analysis / AN-1708
出版社:ABIリサーチ(米国)
出版年月:2014年8月
http://www.dri.co.jp/auto/report/abi/abian1708.html

(ABIリサーチのリサーチサービスは、調査レポート、マーケットデータ、最新情報を提供するABIインサイツ、アナリストへの質問時間などの組合せによって提供する年間契約の情報サービスです。)

【年間プログラム】モバイル、マルチスクリーン、クラウドビデオ配信のリサーチサービス
Mobile, Multiscreen, and Cloud Video Delivery Research Service
http://www.dri.co.jp/auto/report/abi/abirsmsvd.html

■ 米国市場調査会社 ABIリサーチ(ABI Research)について
http://www.dri.co.jp/auto/report/abi/index.html

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