ピクスタ株式会社(東京都渋谷区 代表取締役:古俣大介)が運営する写真・動画・イラスト素材販売サイト「PIXTA(ピクスタ)」( http://pixta.jp )は、同一人物モデルによるあらゆる写真の検索が可能になった「おすすめモデル検索」機能を追加。8月6日よりサービスを開始いたします。
同一モデルによる写真素材の検索が可能になったことで、使用したい人物の喜怒哀楽や、ポーズのバリエーション素材が探しやすく、短時間でみつけられるようになったのが最大の利点。
サービスや製品の特徴や使い方をWEBサイト上や動画を用いて紹介する企業が増加する中、ストーリー性のあるデザインや動画制作の需要に応えます。
◆おすすめモデル検索URL : http://pixta.jp/model
◆おすすめモデル検索使い方 : http://pixta.jp/antenna/staff-blog/15136
同一モデルによる写真素材の検索が可能になったことで、使用したい人物の喜怒哀楽や、ポーズのバリエーション素材が探しやすく、短時間でみつけられるようになったのが最大の利点。
サービスや製品の特徴や使い方をWEBサイト上や動画を用いて紹介する企業が増加する中、ストーリー性のあるデザインや動画制作の需要に応えます。
◆おすすめモデル検索URL : http://pixta.jp/model
◆おすすめモデル検索使い方 : http://pixta.jp/antenna/staff-blog/15136
▲おすすめモデルをクリックするとそのモデルが写っている素材だけが絞りこまれて表示される。
■テストマーケティング結果で判明!「おすすめモデル検索」需要は7.6倍
ピクスタが独自に行なったテストマーケティングの結果、同一人物モデルをまとめた「おすすめモデル」への誘導リンクと、桜や花火など「季節のテーマ」への誘導リンクでは、「季節のテーマ」と比較して「おすすめモデル」のクリック数が7.6倍も増加したことが分かりました。
■ライフタイムバリューを意識したサービスや製品紹介、動画PRにもマッチ
広告はもちろん、企業のホームページやyoutube等の動画サイトを用いたサービスや製品の紹介、使い方などを一連の流れでみせて消費者にわかりやすく伝える手法は昨今の主流のひとつ。
そこで必要になってくるのが、同じモデルによるバリエーションの変化です。
今までは、キーワードや条件で絞り込んだ中から同一モデルの素材を、購入者自身の目で探さなければなりませんでしたが、今回の「おすすめモデル検索」を使えば、モデルごとに素材が絞りこまれているので、同じ人物によるポーズや表情、シチュエーションが異なる素材が一発で選べるようになりました。
モデル番号の後に、「ビジネス」「美容」などシチュエーションのキーワードを入れれば同一モデル内でさらに絞り込むことができるので、素早いバリエーション検索が可能です。
また、同一モデル素材を使用したストーリー性の演出は、昨今注目されている、ライフタイムバリュー(LTV、顧客生涯価値)を意識したプロモ―ションにも効果的です。
ストーリー性が重要視される映像分野では、特に同一モデル素材が求められており、PIXTAでは「おすすめモデル検索」機能によって利便性を高め、今後一層ニーズが高まる動画制作分野の一助にもなりたい考えです。
ピクスタが独自に行なったテストマーケティングの結果、同一人物モデルをまとめた「おすすめモデル」への誘導リンクと、桜や花火など「季節のテーマ」への誘導リンクでは、「季節のテーマ」と比較して「おすすめモデル」のクリック数が7.6倍も増加したことが分かりました。
■ライフタイムバリューを意識したサービスや製品紹介、動画PRにもマッチ
広告はもちろん、企業のホームページやyoutube等の動画サイトを用いたサービスや製品の紹介、使い方などを一連の流れでみせて消費者にわかりやすく伝える手法は昨今の主流のひとつ。
そこで必要になってくるのが、同じモデルによるバリエーションの変化です。
今までは、キーワードや条件で絞り込んだ中から同一モデルの素材を、購入者自身の目で探さなければなりませんでしたが、今回の「おすすめモデル検索」を使えば、モデルごとに素材が絞りこまれているので、同じ人物によるポーズや表情、シチュエーションが異なる素材が一発で選べるようになりました。
モデル番号の後に、「ビジネス」「美容」などシチュエーションのキーワードを入れれば同一モデル内でさらに絞り込むことができるので、素早いバリエーション検索が可能です。
また、同一モデル素材を使用したストーリー性の演出は、昨今注目されている、ライフタイムバリュー(LTV、顧客生涯価値)を意識したプロモ―ションにも効果的です。
ストーリー性が重要視される映像分野では、特に同一モデル素材が求められており、PIXTAでは「おすすめモデル検索」機能によって利便性を高め、今後一層ニーズが高まる動画制作分野の一助にもなりたい考えです。
▲同一モデルを活用した表現例
同一モデルの様々な表情やポーズ、シチュエーションを一気にピックアップできるので活用の幅も拡大。
ライフタイムバリューを意識したサービスや製品紹介、動画PRにも効果的です。
同一モデルの様々な表情やポーズ、シチュエーションを一気にピックアップできるので活用の幅も拡大。
ライフタイムバリューを意識したサービスや製品紹介、動画PRにも効果的です。
■今後は「おすすめモデル」の幅を拡大、「若い女性」だけではなく、シニアや家族も。
今回搭載した「おすすめモデル検索」機能でリリースされたのは「若い女性」モデルのみ。
ピクスタではこれを皮切りに、今後は男性モデルはもちろん、ミドル層、シニア層、子供・家族など順次カテゴリを広げていく方針です。あらゆるモデル層やシチュエーションに対応することで、購入者の検索の手間を軽減し、幅広い表現を可能にする素材サイトを目指します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ピクスタについて
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「インターネットでフラットな世界をつくる」を理念に掲げ、低価格・高品質な写真・イラスト・動画のストック素材をインターネット上で投稿・販売するクリエイティブ・プラットフォーム「PIXTA」(ピクスタ)を2006年5月に開設。
クラウドソーシングによって高品質な素材を幅広く揃えることで、写真・イラストは1点540円~、動画は1点2,160円~という低価格での提供を実現。『誰もがクリエイターになれる場所』を生み出しました。
現在、約13万人のクリエイターによって投稿されている写真・イラスト・動画素材は830万点以上。
顧客登録数約16万人のユーザーによって、広告制作、出版・放送、商品デザイン、企業広報など様々な分野で活用される、国内最大のマイクロストックフォトサイト(低価格ストックフォトサイト)になりました。
2014年4月からは日々大量の素材を必要とするユーザー向けに、定額制ストックフォトサイト「Imasia」(イメージア)を開設。時代に合わせたサービスを提供することで、クリエイティブ活動を支援しています。
ピクスタは、1点から購入できる「PIXTA」と、大量の素材を定額制で購入できる「Imasia」の両サイトで、アジアNo.1のクリエイティブ・ププラットフォームを目指しています。
■PIXTA
1点から購入できるマイクロストックフォトサイト
(日本語版) http://pixta.jp
(英語版) http://www.pixtastock.com
(中国語簡体字版) http://cn.pixtastock.com
(中国語繁体字版) http://tw.pixtastock.com
■Imasia
たくさんの素材を定額で購入できる
定額制ストックフォトサイト
https://www.imasia.com
■ ピクスタ株式会社
設立:2005年8月25日
資本金:1億4,147万8千円
代表取締役:古俣 大介
住所:東京都渋谷区渋谷3-11-11 IVYイーストビル9F
TEL:03-5774-2692 FAX:03-5774-2695
URL:http://pixta.co.jp/
事業内容:写真・イラスト・動画素材サイトの運営
◇ 本件に関するお問い合わせ ◇
ピクスタ株式会社 経営企画室 小林(こばやし)
TEL:03-5774-2692
FAX:03-5774-2695
MAIL:pr@pixta.co.jp