1.調査期間: 2014年5月~6月
2.調査対象: ギフト卸・メーカー、小売(百貨店・量販店・専門店・通販)等
3.調査方法: 当社専門研究員による直接面談、電話によるヒアリング、郵送アンケート、文献調査併用
<ギフト市場とは>
本調査におけるギフト市場とは、個人、法人における贈り物や進物などを対象とし、中元・歳暮需要を含む。
◆ 2013年度の市場規模は、前年度比100.9%の17兆4,500億円のプラス成長
◆ ギフトの進化~中元・歳暮はイベント化、カタログギフトはインターネットギフトへ
◆ 生活者の趣味・嗜好の多様化に伴い、ギフト商材も多様化、
ギフト市場は小売業態の枠を超え、「競合」は「小売市場全体」へ
無断転載禁止
詳細プレスリリースは以下をご参照ください。
■YRIマーケットNow!
http://www.yano.co.jp/press/press.php/001268
※掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。
お問い合わせ
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(株)矢野経済研究所 マーケティング本部 広報チーム
https://www.yano.co.jp/contact/contact.php/press
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(株)矢野経済研究所 マーケティング本部 東京カスタマーセンター
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本調査におけるギフト市場とは、個人、法人における贈り物や進物などを対象とし、中元・歳暮需要を含む。
◆ 2013年度の市場規模は、前年度比100.9%の17兆4,500億円のプラス成長
◆ ギフトの進化~中元・歳暮はイベント化、カタログギフトはインターネットギフトへ
◆ 生活者の趣味・嗜好の多様化に伴い、ギフト商材も多様化、
ギフト市場は小売業態の枠を超え、「競合」は「小売市場全体」へ
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