2014年07月08日 15:30

ジュースだと甘過ぎて、水では物足りない・・・そんな気分にちょうどいい味と甘さが好評?「フレーバーウォーターに関するアンケート」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ネットリサーチ会社の株式会社マーシュ(東京都渋谷区渋谷、代表取締役:町田正一)は、全国の10代~50代の男女を対象に「フレーバーウォーターに関するアンケート」を実施し、その結果を7月8日に公開しました。調査期間は2014年6月20日~6月23日まで、同社が運営する「D STYLE WEB」のアンケート会員を対象に実施しました。

【トピックス】
◆フレーバーウォーターを飲むことがある人は全体の4割
◆フレーバーウォーターを飲むことがある人のうち約4人に1人が「手作り」の経験あり
◆好きなフレーバーは「柑橘系」(レモン、ライム、オレンジ、グレープフルーツなど)がトップ
◆水だと物足りない、ジュースだと甘過ぎる、お茶・コーヒーでもない、といった気分のときに好まれる傾向

【調査結果概略】

フレーバーウォーターを飲む人はどれくらい? N=950
⇒頻度が低い人も含めると、飲んでいる人は全体の4割。
「飲まない」と答えた人が54.8%と半数を超えた。週に1日以上飲む人は全体の1割強にとどまっている。

フレーバーウォーターの購入場所は? n=382
⇒「コンビニエンスストア」が68.8%で最多。
次に「スーパー」(53.7%)、「自動販売機」(26.7%)、「ドラッグストア」(19.4%)と続く。

フレーバーウォーターを手作りした経験は? n=382
⇒「よく手作りをしている」(2.4%)、「たまに手作りをしている」(12.6%)を合わせると、
飲む人のうち15.0%が手作りでも楽しんでいることがわかった。
「過去に作ったことがある」と答えた人も9.4%おり、手作り経験者は約4人に1人という結果に。

よく手作りするフレーバーウォーターの味は? n=57
⇒柑橘類の人気が高く、手作りをしていると回答した57人中、40人が「レモン」を挙げた。
柑橘類以外では、イチゴ、ピーチ、ジンジャー(しょうが)、ミント、梅、ローズなどが挙がった。

手作りをするようになってから、市販品の購入頻度の変化は? n=57
⇒7割の人が「変わらない」と回答。頻度が下がるどころか「上がった」と答えた人も15.8%いた。

好きなフレーバーウォーターの味は? n=382
⇒ポピュラーな「柑橘系」(レモン、ライム、オレンジ、グレープフルーツなど)が88.7%で圧倒的に多い結果となった。
次に多いのは「その他のフルーツ系」(リンゴ、もも、マスカット、パインなど)の59.4%で、
「ベリー系」(イチゴ、クランベリー、ブルーベリーなど)の38.5%、「ハーブ系」(ミント、カモミールなど)の17.3%を上回った。

フレーバーウォーターをどんなときに飲む? n=382

 「ミネラルウォーターではものたりない時 学校でのんだりする」(10代/男性)
 「味の濃いものを飲みすぎたときに飲む」(20代/男性)
 「リフレッシュしたいとき」(30代/男性)
 「スポーツをして喉が渇いているとき」(10代/女性)
 「喉が乾いてる時、でも水だけでは寂しく、甘い感じも味わいたいとき」(40代/女性)

フレーバーウォーターの好きなところ、気に入っているところ、要望など n=382

 「水だけどジュースみたいなところ」(10代/男性)
 「普通のジュースにも感じるが、ジュースほど甘くはないのがいい」(30代/男性)
 「水では物足りなく 少し味のついた水が飲みたいとき 口の中もさっぱりしていい」(40代/男性)
 「味がついたものを飲みたいけど ジュースはカロリー高いしなあってときに便利」(10代/女性)
 「ちょっとだけ味と香りがついて、普通の水より飲みやすく癒されること。
  飲み過ぎることで生じる罪悪感が炭酸飲料やジュースと比べて薄い。」(20代/女性)
 「後味がすっきりしているところが好き。カロリーも低めなので、抵抗なく飲める。
  ローカロリーのフレーバーフォーターもあると良い。 ビタミン入りなど栄養素を含んだものが欲しい。」(30代/女性)

※ホームページには上記以外の回答も掲載しております。

【すべての調査結果はこちら】
https://www.asmarq.co.jp/mini_research/mr201406flavor.html
※調査結果はPDFでもダウンロードしていただけます。

【調査内容】
・属性(性別、年代、居住地、職業)
・フレーバーウォーターの飲用頻度(SA)
・【フレーバーウォーターを飲む人】 購入場所(MA)
・【フレーバーウォーターを飲む人】 手づくりの経験(SA)
・【手作りすることがある人】 手作りをするフレーバー(FA)
・【手作りすることがある人】 市販品の購入頻度の変化(SA)
・【フレーバーウォーターを飲む人】 好きなフレーバー/最も好きなフレーバー(MA)
・【フレーバーウォーターを飲む人】 飲む場面・気分、好きなところ、気に入っているところ、要望など(FA)

【調査概要】
調査名:フレーバーウォーターに関するアンケート
調査対象者:全国在住、10代~50代の男女
有効回答数:950s
割付:【性別】男性:50.0%、女性:50.0%
   【年代】10代:15.8%、20代:21.1%、30代:21.1%、40代:21.1%、50代:21.1%
調査期間:2014年6月20日~6月23日
調査方法:インターネット調査
調査機関:株式会社マーシュ
弊社運営のアンケートモニターサイト「D STYLE WEB」(http://www.dstyleweb.com/)の登録会員を対象に実施
-----------------------------------------------------------------------------------------------
【会社概要】
会社名: 株式会社マーシュ
代表取締役: 町田 正一
所在地: 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-2-5 アライブ美竹3F
電話番号:03-5468-5101  FAX番号:03-5468-5102
設立:2001年12月21日   資本金:5,000万円
加盟団体:社団法人日本マーケティング・リサーチ協会、社団法人日本マーケティング協会
取得認証:プライバシーマーク(登録番号:12390094(05))
-----------------------------------------------------------------------------------------------
《この調査結果の引用やデータに関するお問い合わせ先》
株式会社マーシュ 担当/日高 メール:info@marsh-research.co.jp
----------------------------------------------------------------------------------------- ------

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 飲食、料理

会社概要

株式会社アスマーク
商号
株式会社アスマーク(カブシキガイシャアスマーク)
代表者
町田 正一(マチダ マサカズ)
所在地
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷区東一丁目32番12号 渋谷プロパティータワー4階
TEL
03-5468-5101
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
https://asmarq.co.jp
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.