◆プレスリリース本文
モノのインターネット(IoT):より多くのモノへ、そして多くの課題
M2Mセクタは“重大な変革の最中にある”
2014年7月1日
モノのインターネット(IoT):より多くのモノへ、そして多くの課題
M2Mセクタは“重大な変革の最中にある”
2014年7月1日
M2M市場がより広範で包括的なモノのインターネット(IoT)への展開を進め、アプリケーションがますます魅力的なものとなり、多くの事業へのアクセスが図られるようになってくると、その結果として基盤技術やネットワークの必要条件が複雑化していく。
この業界の専門家らは、2020年までに接続デバイスは数千万に及ぶであろうとみており、中には世界中で500億と予測しているものもある。このような急速な進展によって、M2Mは、メーター計測や車両追跡といった領域を超えて、より多くのデバイスや情報をモノへ、更にはより多くの人へ接続/伝達していく必要性を持つビジネスの世界へと既に向かいつつある。
M2MのIoTへの移行の普及や重要性について説明するには、農業のような産業の多様性について目を向けてみるとよいであろう。以前の農業セクタでは、機器類の追跡管理から環境モニタリングに至る領域におけるM2Mの使用は、複数の拠点地をもつ大規模な産業農業においてのみ行われていた。しかしIoT時代になると、ネットワークユビキタス、データやデバイスの急増、そして簡便なアプリケーションの開発によって、大規模な産業農業から小規模な有機農業にいたる、全ての農業経営者においてIoTサービスへのアクセスが可能となり、有益性が拡大していく。
これらのすべてが、携帯電話事業者にとって収益増化の可能性を高める非常に良い兆候であると言える。拡大を続けるIoTソリューションの、伝達に必要なネットワーク接続の提供のみではなく、アプリケーション実用化のためのプラットフォームの提供、幅広いビジネスの配信と管理における真の機会を持つものとして、新たなIoT時代の促進、カスタマイズ、管理をサポートしていくだろう。
米国調査会社ヘビーリーディング社の調査レポート「IoTプラットフォーム:Internet of Things(モノのインターネット)の分析調査 - ヘビーリーディング社の年間購読サービス「Heavy Reading Insider」(Vol. 14, No. 5) - IoT Platforms: A Heavy Reading Competitive Analysis: Heavy Reading Insider - Vol. 14, No. 5, May 2014」は、携帯電話事業者によるM2MからIoTへの移行の実現化のサポートを担うベンダらが持つ強みと課題について解説している。この調査レポートは、大規模な既存企業から新規参入の企業にわたって情報を掲載しており、それらのプラットフォームが対応するデバイス管理への接続から、アプリケーションの作成/カスタマイズにおよぶ、全てについて述べている。これらの全てのベンダでは、いかに携帯電話事業者から関心を引き起こさせ、有効性を持つIoT戦略へ前進させていくかという共通の課題に直面しているが、これらは多くの携帯電話事業者にとっての課題でもある。
モノのインターネットの出現は、移動体通信事業者(MNO)にとって未区分型の接続性を超えた新たなビジネスや収益の領域への価値ある機会をもたらしていく。この調査レポートは、通信事業者が、IoTへの移行や必要なプラットフォームの実装を実現するためのサポートを担う事業体について、深い洞察を行っている。
◆このレポートについて
IoTプラットフォーム:Internet of Things(モノのインターネット)の分析調査
- ヘビーリーディング社の年間購読サービス
「Heavy Reading Insider」(Vol. 14, No. 5)
IoT Platforms: A Heavy Reading Competitive Analysis:
Heavy Reading Insider - Vol. 14, No. 5, May
http://www.dri.co.jp/auto/report/hr/hri05142.html
◆市場調査会社 ヘビーリーディング社(Heavy Reading)について
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この業界の専門家らは、2020年までに接続デバイスは数千万に及ぶであろうとみており、中には世界中で500億と予測しているものもある。このような急速な進展によって、M2Mは、メーター計測や車両追跡といった領域を超えて、より多くのデバイスや情報をモノへ、更にはより多くの人へ接続/伝達していく必要性を持つビジネスの世界へと既に向かいつつある。
M2MのIoTへの移行の普及や重要性について説明するには、農業のような産業の多様性について目を向けてみるとよいであろう。以前の農業セクタでは、機器類の追跡管理から環境モニタリングに至る領域におけるM2Mの使用は、複数の拠点地をもつ大規模な産業農業においてのみ行われていた。しかしIoT時代になると、ネットワークユビキタス、データやデバイスの急増、そして簡便なアプリケーションの開発によって、大規模な産業農業から小規模な有機農業にいたる、全ての農業経営者においてIoTサービスへのアクセスが可能となり、有益性が拡大していく。
これらのすべてが、携帯電話事業者にとって収益増化の可能性を高める非常に良い兆候であると言える。拡大を続けるIoTソリューションの、伝達に必要なネットワーク接続の提供のみではなく、アプリケーション実用化のためのプラットフォームの提供、幅広いビジネスの配信と管理における真の機会を持つものとして、新たなIoT時代の促進、カスタマイズ、管理をサポートしていくだろう。
米国調査会社ヘビーリーディング社の調査レポート「IoTプラットフォーム:Internet of Things(モノのインターネット)の分析調査 - ヘビーリーディング社の年間購読サービス「Heavy Reading Insider」(Vol. 14, No. 5) - IoT Platforms: A Heavy Reading Competitive Analysis: Heavy Reading Insider - Vol. 14, No. 5, May 2014」は、携帯電話事業者によるM2MからIoTへの移行の実現化のサポートを担うベンダらが持つ強みと課題について解説している。この調査レポートは、大規模な既存企業から新規参入の企業にわたって情報を掲載しており、それらのプラットフォームが対応するデバイス管理への接続から、アプリケーションの作成/カスタマイズにおよぶ、全てについて述べている。これらの全てのベンダでは、いかに携帯電話事業者から関心を引き起こさせ、有効性を持つIoT戦略へ前進させていくかという共通の課題に直面しているが、これらは多くの携帯電話事業者にとっての課題でもある。
モノのインターネットの出現は、移動体通信事業者(MNO)にとって未区分型の接続性を超えた新たなビジネスや収益の領域への価値ある機会をもたらしていく。この調査レポートは、通信事業者が、IoTへの移行や必要なプラットフォームの実装を実現するためのサポートを担う事業体について、深い洞察を行っている。
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