2014年07月08日 15:30

世界40の国と地域の検索キーワードトレンド調査 【2014年6月人気キーワードランキングトップ10】  ワールドカップ関連キーワードが約6割も 出場国と非出場国で温度差8%

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検索キーワードのトレンドは日々変化をします。いち早く検索キーワードのトレンドを読み解くことは、海外進出においてその国を知る重要な要素となり、商機を掴むことができます。アウンコンサルティングでは、GDP上位世界40の国と地域を対象に、2014年6月に各国で検索されたキーワードランキングトップ10を抽出いたしました。(調査対象日:2014年6月1日~2014年6月30日)

<ワールドカップ関連のキーワードが約6割を占める>
2014年FIFAワールドカップが、6月12日からブラジルで開催されています。
4年に1度のサッカーの祭典であるFIFAワールドカップに、世界中が注目をしているという結果が今回の調査で見えてきました。世界40の国と地域の人気検索キーワードランキングトップ10において、ワールドカップ関連のキーワードが全体の約6割を占めました。その他のキーワードでは、”スポーツ関連番組やWebサイト”、“父の日”、“全仏オープン”、ディズニー映画“マレフィセント”と続き、各国それぞれの著名人や映画等も人気キーワードに上がっています。
<ワールドカップ開催国ブラジルの人気キーワードの一つに、”バレンタイン”>
ワールドカップ開催国のブラジルでは、検索キーワードランキングトップ10の中で7つがワールドカップ関連のキーワードでした。その中で7位に入っていたのが“バレンタイン”のキーワードです。ブラジルではバレンタインデーの2月14日はカーニバル開催時期と重なるため、6月12日を”恋人の日”として、バレンタインデーと同じニュアンスの日にしています。日本でも、1988年に全国額縁組合連合会が6月12日は恋人の日と制定しています。
その他世界40の国と地域の検索キーワードランキング国別トップ10は下記をご覧下さい。
http://www.globalmarketingchannel.com/press/20140708/date.pdf
<ワールドカップ出場国と非出場国の温度差>
今回調査した40の国と地域の中で、ワールドカップに出場した国は18ヶ国、出場していない国は22ヶ国でした。出場18ヶ国の検索キーワードランキングトップ10の中でワールドカップ関連は64%、出場していない22ヶ国は56%という結果になりました。やはり出場国の方がワールドカップに対して関心を抱いていますが、世界的にワールドカップが注目されていることが伺えます。
<ワールドカップ以外でもスポーツが人気>
ワールドカップ以外で人気だったキーワードは“スポーツ関連の番組やWebサイト”でした。現在ワールドカップ以外にも、2014年全仏オープンが2014年5月25日~2014年6月8日まで開催、FIBAバスケットボールワールドカップが2014年8月30日~2014年9月14日開催予定など、世界中でスポーツの祭典が行われています。7月度の検索キーワードランキングでは、より多くのスポーツが検索されると推測できます。
【調査主旨】 
世界40の国と地域の検索キーワードトレンド調査
【調査要綱】
・ 対象国:GDP上位40の国と地域、OECD加盟主要国を中心に当社にて抽出
     引用元:IMF - World Economic Outlook Databases (2014年4月版)
http://www.imf.org/external/pubs/ft/weo/2014/01/pdf/text.pdf
・ 調査機関:アウンコンサルティング調べ
・ 調査期間:2014年6月1日~2014年6月30日
・ プレスリリース本文中に出てくる各社サービス名称は、各社の登録商標または商標です。

【過去の調査記事】
・世界40の国と地域の検索連動型広告における主要キーワードCPC 2014年7月2日リリース
 https://www.auncon.co.jp/corporate/2014/0702.html
・世界40の国と地域の検索エンジンシェアと推移【2014年6月版】 2014年6月24日リリース
 https://www.auncon.co.jp/corporate/2014/0624.html
・世界40の国と地域のフェイスブック(facebook)人口推移【2014年6月】2014年6月17日リリース
 https://www.auncon.co.jp/corporate/2014/0617.html



アウンコンサルティング株式会社
[事業内容] 
東京、沖縄、台湾、香港、タイ、シンガポール、韓国のアジア7拠点で、SEO、PPC(リスティング広告)、ソーシャルメディア、リサーチなどのグローバルマーケティング事業を展開
[設立]   1998年6月8日
[本社]   東京都文京区後楽1-1-7 グラスシティ後楽2F
[代表者] 代表取締役 信太明
[資本金]  341,136千円 (2014年2月末現在) 
[URL]  http://www.auncon.co.jp
[沿革] 1998年6月 千葉県松戸市で設立 
1998年9月 福島県福島市へ本社移転 
1999年10月 SEOコンサルティングを開始 
2001年1月 東京営業所を東京都文京区に開設 
2002年11月 PPC(リスティング)広告を販売開始 
2002年4月 東京都文京区に本社移転
2005年11月 東京証券取引所マザーズ市場上場
2006年12月 沖縄支店を沖縄県那覇市に開設 
2008年4月 タイ・バンコクに現地法人設立 
2010年6月 台湾・台北に現地法人設立 
2010年9月 香港、韓国・ソウルに現地法人設立 
2010年11月 シンガポールに現地法人設立 

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東京都文京区後楽1-1-7 グラスシティ後楽2F
TEL
03-5803-2739
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その他IT関連
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