1.調査期間: 2014年4月~6月
2.調査対象: キュレーションサービス提供事業者
3.調査方法: 当社専門研究員による直接面談、電話・Eメールによる取材、ならびに文献調査を併用
<キュレーションサービスとは>
本調査におけるキュレーションサービスとは、目的や意図を持って情報収集して、そこから不要なものを切り捨てて、人々の関心・興味を新たに喚起する形式で、情報を集約化し他者と共有するサービスをさす。
<キュレーションサービス市場とは>
本調査におけるキュレーションサービス市場は、「NAVER まとめ」や「Gunosy」、「SmartNews」、「NewsPicks」、「Antenna」などユーザーを集めて広告・課金収入等で運営する情報系サービスや、「Origami」や「HATCH」などEC(電子商取引)の手数料・物品販売収入で運営するECサービス、キュレーションサービス機能を提供するプラットフォーム構築やキュレーションサービス展開のためのコンサルティングで収入を得るサービス等を対象として、算出した。
◆ 流通情報量の増加とスマートデバイスの普及で、高い成長率を示すキュレーションサービス
◆ PV数やコンバージョンを取れるキュレーションの活用が各業界に広がると予測
無断転載禁止
詳細プレスリリースは以下をご参照ください。
■YRIマーケットNow!
http://www.yano.co.jp/press/press.php/001264
※掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。
お問い合わせ
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(株)矢野経済研究所 マーケティング本部 広報チーム
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(株)矢野経済研究所 マーケティング本部 東京カスタマーセンター
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2.調査対象: キュレーションサービス提供事業者
3.調査方法: 当社専門研究員による直接面談、電話・Eメールによる取材、ならびに文献調査を併用
<キュレーションサービスとは>
本調査におけるキュレーションサービスとは、目的や意図を持って情報収集して、そこから不要なものを切り捨てて、人々の関心・興味を新たに喚起する形式で、情報を集約化し他者と共有するサービスをさす。
<キュレーションサービス市場とは>
本調査におけるキュレーションサービス市場は、「NAVER まとめ」や「Gunosy」、「SmartNews」、「NewsPicks」、「Antenna」などユーザーを集めて広告・課金収入等で運営する情報系サービスや、「Origami」や「HATCH」などEC(電子商取引)の手数料・物品販売収入で運営するECサービス、キュレーションサービス機能を提供するプラットフォーム構築やキュレーションサービス展開のためのコンサルティングで収入を得るサービス等を対象として、算出した。
◆ 流通情報量の増加とスマートデバイスの普及で、高い成長率を示すキュレーションサービス
◆ PV数やコンバージョンを取れるキュレーションの活用が各業界に広がると予測
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