2014年07月15日 13:00

≪アイル 基幹システム・Web受発注システム導入事例≫食品卸・小売業のワキュウトレーディング様

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アイルは、マッシュルーム専門卸・小売を行うワキュウトレーディング様の、基幹システム「アラジンオフィス」とWeb受発注システム構築クラウドサービス「アラジンEC」の導入を支援しました。複雑な注文情報の正確な管理や、農場・飲食店との効率的な受発注業務を支援しました。(公開日:2014年7月15日)


 システムソリューションプロバイダの株式会社アイル(本社:大阪市北区・東京都港区、代表取締役社長:岩本哲夫、証券コード:3854、以下アイル)は、マッシュルーム専門卸・小売を行う株式会社ワキュウトレーディング様の、基幹システム「アラジンオフィス」とWeb受発注システム構築クラウドサービス「アラジンEC」の導入を支援しました。複雑な注文情報の正確な管理や、農場・飲食店との効率的な受発注業務を支援しました。


【 基幹システム「アラジンオフィス」の導入について 】

≪ システム導入前の課題 ≫

1.複雑な注文情報をエクセルで管理しており、手作業では追いつかなくなっていた。

商品の種類やサイズ、入数などを得意先ごとの要望に合わせて提供しており、その複雑な注文指示情報をエクセルで管理していた。手作業での伝票作成や市販ソフトへの入力作業も必要で、管理が複雑化していた。

2.ミスが出やすくチェック作業にも苦労しており、業務担当者は休みをとりづらかった。

作業ごとに担当者が異なるためミスが出やすく、チェック作業に苦労していた。業務担当者は一日中入力作業に追われ、休みをとりづらかった。


≪ アイルの「アラジンオフィス」を選んだ決め手 ≫

アイル担当者が的確な解決案をくれ、導入後のメリットがわかりやすかった。

特殊な管理方法もアイル担当者に話すと理解してもらえ、次の打ち合わせでは的確な解決案をもらえた。導入後の効果がよくわかり、コストも抑えられた。


≪ システム導入後の効果 ≫

1.複雑な注文情報をシステムで管理し、帳票まで一貫して出力可能に。

得意先ごとの複雑な注文指示内容をシステムで管理可能になり、発注指示書・納品書・請求書まで一貫して出力が可能になった。ミスも防げるようになり、得意先からの信頼度アップにもつながった。

2.業務担当者に余裕ができ、休みもとりやすくなった。

業務負荷が削減されたことで、以前は担当者5名で業務をまわしていたが、派遣社員を除けば3名でまわせるようになり、休みもとりやすくなった。

3.取引農場にもシステムを紹介し、自社との受発注連携が可能に。

取引農場にも「アラジンオフィス」を紹介し、導入が決定。現在は、取引農場との受発注データを連携する準備を進行中。自社で受注データを入力すれば取引農場に発注され、帳票類も一貫して出力できる仕組みを整えている。



【 Web受発注システム「アラジンEC」の導入について 】

 アイルが提供するWeb受発注システム「アラジンEC」も導入。自社の直営店から稼働を開始し、今後得意先の飲食店にも広めていく。


≪ ワキュウトレーディング様の活用イメージ ≫

 得意先がWeb上で発注すれば、ワキュウトレーディングに受注データが届き、作業の必要なく取引農場に発注データが流れ、ワキュウトレーディングからの請求書発行まで一貫して可能になる。
 飲食店が閉店後の深夜でも自由に発注が可能になるため、得意先の効率アップにもつながる。


詳細情報
URL  http://www.aladdin-office.com/food/case/waqtrading.html


■株式会社ワキュウトレーディング様について

 業務内容 : マッシュルーム卸・加工販売・小売
 所在地   : 東京都町田市中町4-24-17
 HP     : http://www.waq.jp/


【 基幹システム「アラジンオフィス」シリーズについて 】
http://www.aladdin-office.com/

 自社開発による柔軟なシステム構築と、開発から保守までのワンストップサービス、充実したサポート体制で、中堅・中小企業の経営業務を支援しております。
 アパレル、食品、ねじ、鉄鋼、医療などの業種に特化したパッケージをご用意しており、コストを抑えてのシステム導入が可能です。


【 Web受発注システム構築クラウドサービス「アラジンEC」について 】
http://aladdin-ec.jp/business/

 企業間のWeb受発注システムを構築します。電話・FAXでの受発注や在庫確認をシステム化でき、自社・得意先ともに利便性を高めます。


【 株式会社アイルについて 】 http://www.ill.co.jp/

・社名     株式会社アイル(JASDAQ上場 証券コード:3854)
・代表者   代表取締役社長 岩本哲夫
・設立     1991年
・資本金   3億45百万円(2014年4月末時点)
・社員数   381人 [連結](2013年7月末時点)
・売上高   56億48百万円 [連結](2013年7月期実績)
・本社     大阪本社:大阪市北区・東京本社:東京都港区


【 本リリースに関するお問い合わせ先 】
株式会社アイル
担当: 広報企画 吉野(よしの)、菅原(すがわら)
TEL: 03-6367-5875
MAIL: info@ill.co.jp
東京本社: 東京都港区芝公園2-6-3 芝公園フロントタワー

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

株式会社アイル
商号
株式会社アイル(カブシキガイシャアイル)
代表者
岩本 哲夫(イワモト テツオ)
所在地
〒105-0011
東京都港区芝公園2丁目6番3号 芝公園フロントタワー
TEL
03-6367-5870
業種
システム開発
上場先
東証一部
従業員数
5000名未満
会社HP
https://www.ill.co.jp/
IR情報
https://www.ill.co.jp/ill/ir/

株式会社アイルの最新プレスリリース

2019年06月28日 13:00
【導入事例】ウェットスーツ素材専門卸業のトータス様が、「アラジンEC」と「アラジンオフィス」を導入。特注生地の注文受付をBtoB ECにより効率化。売上10%増と人件費約1/3・残業カットを実現
2019年06月07日 15:30
複数ECサイト一元管理ASPサービス「CROSS MALL」が、Amazonが提供する商品の在庫保管・配送代行サービス「FBAマルチチャネルサービス」に対応-受注から出荷までの業務を完全自動化!-
2019年02月27日 13:00
【 アイル 導入事例 】自動車補修用塗料製造のソーラー様が、基幹システム「アラジンオフィス」を導入。本社と工場の連携で、業務スピードとサービスが向上。時間外勤務が削減され、システムの費用対効果に満足
2019年02月25日 13:00
アパレル・雑貨のサーチディストリビューション様が、「アラジンオフィス」と「CROSS MALL」を導入。繁忙期のウインターシーズンも残業削減。BtoB・BtoC事業ともに効率化
2019年02月20日 14:00
眼鏡材料・工具卸業のサンニシムラ様が、「アラジンオフィス」と「アラジンEC」を導入。アイル1社に販売管理やBtoB ECを依頼し、連携やサポートにも安心。取引先の業務も改善され、業界全体の発展にも期待

この企業のプレスリリースをもっと見る

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.