2014年07月01日 17:30

マーケティングリサーチ会社の(株)総合企画センター大阪、果汁飲料の飲用実態と今後のニーズについて調査結果を発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回、果汁飲料の飲用実態と今後のニーズを探るため、20代~60代の男女620人を対象に消費者調査を実施した。調査の結果、「果汁100%未満の飲料」で飲用率の下げ止まりが確認できた。要因としては、「おいしさ」への評価が年々高まり、“味”に満足する人が増えているためと考えられる。今後も、およそ5割の人が「果汁100%未満の飲料」を飲用したい考えで、“低果汁”ニーズが一層強くなる見込みである。

概要
◆今回、果汁飲料(果汁100%・果汁100%未満)の飲用実態と今後のニーズを探るため、20代~60代の男女620人を対象に消費者調査を実施した。

◆調査の結果、「果汁100%未満の飲料」で飲用率の下げ止まりが確認できた。要因としては、「おいしさ」への評価が年々高まり、“味”に満足する人が増えているためと考えられる。

◆今後も、およそ5割の人が「果汁100%未満の飲料」を飲用したい考えである。しかも、果汁率は前回に比べて「50%未満」を求める人が増えており、“低果汁”ニーズが一層強くなる可能性がある。また、“リフレッシュ”や“清涼感”“甘さ”に期待する人も多く、今後の有効な訴求ポイントといえる。

◆この他では、豊富な栄養素を含むアサイーなどを使った「健康・美容系果汁飲料」の飲用実態や、果汁・フレーバーを加えた「フレーバーウォーター」との競合状況についても明らかにしている。

◆なお、当調査は今回で5回目(2010年~2014年)の実施となることから、5ヶ年の傾向についても分析している。

【調査方法】
WEBによるアンケート調査
調査エリアは全国
対象:全国の20~60代男女

【調査内容】
1.果汁飲料の飲用実態
・飲用頻度
・飲用機会の増減とその理由
・飲用場所・シーン
・飲用目的・理由

2.果汁飲料の購入実態
・購入先
・購入価格
・購入ポイント

3.果汁飲料の商品評価
・気に入っている点と不満点

4.新機軸の商品の認知度・飲用実態
・新製品(2013年以降)
・健康・美容系果汁飲料
・フレーバーウォーター 

5.今後の飲用意向と求める商品像
・今後の果汁飲料の飲用意向
・今後期待する商品像
TPC消費者調査レポートNo.198
『果汁飲料の飲用実態と今後のニーズ(第5弾)』
―“おいしさ”への評価が高まる低果汁飲料―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr610140254
体裁:A4判カラーコピー製本約153頁+CD-ROM版
※CD-ROM版には、レポート編・データ編(基本クロス集計・ローデータ・調査票)を収録しています。
発刊日:2014年6月30日
頒  価:230,000円(税抜)


【会社概要】
■会社名   株式会社総合企画センター大阪
■所在地   大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL     06-6538-5358
■FAX     06-6538-6531
■プライバシーマーク認定番号 第20001810 (01)号
■URL     http://tpc-cop.co.jp/
■公式Facebook  http://www.facebook.com/bibliotheque.tpc
■公式 ブログ http://tpc-cop.co.jp/blog/
■事業内容  マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版


【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ
https://secure.future-s.com/~bibliotheque/contact/
フリーダイヤル:0120-30-6531

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 飲食、料理

会社概要

TPCマーケティングリサーチ株式会社
商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
代表者
松本 竜馬(マツモト リョウマ)
所在地
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
TEL
06-6538-5358
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://tpc-cop.co.jp/
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.