一般社団法人日本エンパワーメントコンソーシアム(本社:東京都渋谷区、代表理事:山下太郎)が総合運営事務局を務める「熱中症予防声かけプロジェクト」は、環境省が定める熱中症予防強化月間の初日である2014年7月1日(10時~17時まで・ドリンクが無くなり次第終了)、JR新宿駅東口、新宿ステーションスクエアにて、キックオフイベントを開催致します。
イベントには巨大「熱中症予防強化新聞(通称:熱強新聞)創刊特別号」パネルや、涼しげな氷柱を設置し、登壇者と熱中症予防や熱強新聞についてのトークショーも行います。
また、氷柱に氷を触って「ひと涼み」を体感して頂いた国民の皆様には、「熱強新聞」と本プロジェクト賛同会員である日本コカ・コーラ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 ティム・ブレット)の熱中症対策飲料No.1「アクエリアス(190ml缶)」「アクエリアス ゼロ(190ml缶)」を「ひと涼みドリンク」として「熱中症に気をつけて!」「飲み物を持ち歩いて!」と声をかけながら配布致します。(無くなり次第終了となります。ご了承ください。)
今年の夏は、みんなで熱強新聞を読みながら、こまめに水分補給をして、熱中症予防を強化しましょう!!
※ 熱強新聞とは、環境省と熱中症予防声かけプロジェクトが熱中症予防を強化しようという意図で作成した、熱中症予防方法や対策方法・熱中症の豆知識・便利アプリの紹介など盛り沢山な新聞です。
・熱強新聞は、8月末まで毎週発行され、地方自治体や民間団体・企業にも配布されます。
【イベント概要】
場所:JR新宿駅東口 新宿ステーションスクエア
(東京都新宿区新宿3-900-1)
日時:平成26年7月1日(火)
・ プレス受付:9時30分~
・ キックオフイベントプレス発表会:10時15分~11時
・サンプリング:プレス発表会終了後~17時
※配布ドリンクがなくなり次第終了(限定1万名)
【登壇者】
環境省環境大臣政務官 牧原秀樹
京都造形芸術大学 教授・元NHKアナウンサー 松平定知
■ 熱中症予防声かけプロジェクトについて
「熱中症予防声かけプロジェクト」は、環境省と官民一体で取組む、熱中症予防を目的としたプロジェクトです。
熱中症についての正しい知識の普及を図るとともに、熱中症予防のための注意事項(熱中症予防5つの声かけ:飲み物を持ち歩こう、温度に気をくばろう、休息をとろう、栄養をとろう、声をかけ合おう)を、共通ロゴマーク等を用いて参加企業、参加自治体等が各々の活動を通じ国民へ声かけを実施するものです。
※http://www.hitosuzumi.jp/
※2014年6月27日現在賛同事業所数(自治体等込み)4877ヶ所
■ 熱中症予防強化月間について
平成22年度以降、夏期(7~9月)における熱中症による救急搬送者の数は急増し、平成23年度以降はその数が毎年4万人前後で推移するなど、日中の屋外での労働やスポーツの現場での発生のみならず、夜間や屋内も含め、多様な生活環境下において、高齢者も含め幅広い年代層で発生しており、こうした多岐に渡る状況に効果的に対応するため、より一層の国民や関係機関への周知等が重要となっている。
こうした状況を踏まえ、また、国民一人一人が正しい知識を持つことで、熱中症の被害を減らすことができることに鑑み、熱中症搬送者数や死亡者数の急増する7月を「熱中症予防強化月間」(以下「月間」という。)と定め、国民や関係機関への周知等の効果をあげることにより、熱中症の発生を大幅に減らすことを目的とするものである。
*具体的な期間は毎年7月1日から7月31日までの1ヶ月間
■【アクエリアス ブランドについて】
売上げNo.1※1)スポーツ飲料ブランド。体液とほぼ同じ浸透圧に調整したアイソトニック設計、消費者調査を積み重ねてたどりついた飲みやすい味覚、汗で失う電解質も補給できる水より優れた水分補給機能飲料です。パフォーマンスを維持するための3つのエネルギー成分(BCAA、アルギニン、糖)やクエン酸配合でカロリーオフという商品特徴を維持しながら、ナトリウム含有量を熱中症対策に適しているとされる※2)100mlあたり40mgにした“水分補給”と“エネルギー補給”のWチャージ「アクエリアス」と、電解質による“水分補給”と、カルニチンによる“燃焼系”のWチャージにゼロカロリーの「アクエリアス ゼロ」、ビタミンB群(ビオチン、ナイアシン)と、レモン50個分に相当するビタミンC1,000mg(*500mlPETあたり)のダブルチャージを実現した「アクエリアス ビタミン」の3製品で皆さまのあらゆるシーンやニーズに適した水分補給を選んでいただけます。
スポーツ時だけでなく、更に日常における水分補給や熱中症対策など、さまざまな世代がさまざまなシーンで快適に過ごせる夏をサポートしてまいります。
※1)(株)富士経済「熱中症対策飲料市場定義」及び「2014年清涼飲料マーケティング要覧 2013年販売額」に基づき、日本コカ・コーラ(株)調べ
※2)全国清涼飲料工業会制定「熱中症対策」表示ガイドライン参照
【本件に関するお問い合わせ先】
熱中症予防声かけプロジェクト総合運営事務局 担当:水流(つる)
メール:info@hitosuzumi.jp
TEL:03-6450-5502 FAX:03-6418-5912
運営・制作
株式会社シブヤテレビジョン
TEL:03-6450-5501 FAX:03-6418-5912
イベントには巨大「熱中症予防強化新聞(通称:熱強新聞)創刊特別号」パネルや、涼しげな氷柱を設置し、登壇者と熱中症予防や熱強新聞についてのトークショーも行います。
また、氷柱に氷を触って「ひと涼み」を体感して頂いた国民の皆様には、「熱強新聞」と本プロジェクト賛同会員である日本コカ・コーラ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 ティム・ブレット)の熱中症対策飲料No.1「アクエリアス(190ml缶)」「アクエリアス ゼロ(190ml缶)」を「ひと涼みドリンク」として「熱中症に気をつけて!」「飲み物を持ち歩いて!」と声をかけながら配布致します。(無くなり次第終了となります。ご了承ください。)
今年の夏は、みんなで熱強新聞を読みながら、こまめに水分補給をして、熱中症予防を強化しましょう!!
※ 熱強新聞とは、環境省と熱中症予防声かけプロジェクトが熱中症予防を強化しようという意図で作成した、熱中症予防方法や対策方法・熱中症の豆知識・便利アプリの紹介など盛り沢山な新聞です。
・熱強新聞は、8月末まで毎週発行され、地方自治体や民間団体・企業にも配布されます。
【イベント概要】
場所:JR新宿駅東口 新宿ステーションスクエア
(東京都新宿区新宿3-900-1)
日時:平成26年7月1日(火)
・ プレス受付:9時30分~
・ キックオフイベントプレス発表会:10時15分~11時
・サンプリング:プレス発表会終了後~17時
※配布ドリンクがなくなり次第終了(限定1万名)
【登壇者】
環境省環境大臣政務官 牧原秀樹
京都造形芸術大学 教授・元NHKアナウンサー 松平定知
■ 熱中症予防声かけプロジェクトについて
「熱中症予防声かけプロジェクト」は、環境省と官民一体で取組む、熱中症予防を目的としたプロジェクトです。
熱中症についての正しい知識の普及を図るとともに、熱中症予防のための注意事項(熱中症予防5つの声かけ:飲み物を持ち歩こう、温度に気をくばろう、休息をとろう、栄養をとろう、声をかけ合おう)を、共通ロゴマーク等を用いて参加企業、参加自治体等が各々の活動を通じ国民へ声かけを実施するものです。
※http://www.hitosuzumi.jp/
※2014年6月27日現在賛同事業所数(自治体等込み)4877ヶ所
■ 熱中症予防強化月間について
平成22年度以降、夏期(7~9月)における熱中症による救急搬送者の数は急増し、平成23年度以降はその数が毎年4万人前後で推移するなど、日中の屋外での労働やスポーツの現場での発生のみならず、夜間や屋内も含め、多様な生活環境下において、高齢者も含め幅広い年代層で発生しており、こうした多岐に渡る状況に効果的に対応するため、より一層の国民や関係機関への周知等が重要となっている。
こうした状況を踏まえ、また、国民一人一人が正しい知識を持つことで、熱中症の被害を減らすことができることに鑑み、熱中症搬送者数や死亡者数の急増する7月を「熱中症予防強化月間」(以下「月間」という。)と定め、国民や関係機関への周知等の効果をあげることにより、熱中症の発生を大幅に減らすことを目的とするものである。
*具体的な期間は毎年7月1日から7月31日までの1ヶ月間
■【アクエリアス ブランドについて】
売上げNo.1※1)スポーツ飲料ブランド。体液とほぼ同じ浸透圧に調整したアイソトニック設計、消費者調査を積み重ねてたどりついた飲みやすい味覚、汗で失う電解質も補給できる水より優れた水分補給機能飲料です。パフォーマンスを維持するための3つのエネルギー成分(BCAA、アルギニン、糖)やクエン酸配合でカロリーオフという商品特徴を維持しながら、ナトリウム含有量を熱中症対策に適しているとされる※2)100mlあたり40mgにした“水分補給”と“エネルギー補給”のWチャージ「アクエリアス」と、電解質による“水分補給”と、カルニチンによる“燃焼系”のWチャージにゼロカロリーの「アクエリアス ゼロ」、ビタミンB群(ビオチン、ナイアシン)と、レモン50個分に相当するビタミンC1,000mg(*500mlPETあたり)のダブルチャージを実現した「アクエリアス ビタミン」の3製品で皆さまのあらゆるシーンやニーズに適した水分補給を選んでいただけます。
スポーツ時だけでなく、更に日常における水分補給や熱中症対策など、さまざまな世代がさまざまなシーンで快適に過ごせる夏をサポートしてまいります。
※1)(株)富士経済「熱中症対策飲料市場定義」及び「2014年清涼飲料マーケティング要覧 2013年販売額」に基づき、日本コカ・コーラ(株)調べ
※2)全国清涼飲料工業会制定「熱中症対策」表示ガイドライン参照
【本件に関するお問い合わせ先】
熱中症予防声かけプロジェクト総合運営事務局 担当:水流(つる)
メール:info@hitosuzumi.jp
TEL:03-6450-5502 FAX:03-6418-5912
運営・制作
株式会社シブヤテレビジョン
TEL:03-6450-5501 FAX:03-6418-5912