1.調査期間:2014 年4 月~6 月
2.調査対象:インフラ点検ロボットメーカ及び販売会社、研究機関、関連団体等
3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mail によるヒアリング、ならびに文献調査併用
<インフラ点検ロボットとは>
本調査におけるインフラ点検ロボットとは、非産業用ロボット(サービスロボット)のうち、インフラ設備・施設の点検を目的とし、その検査対象は道路や橋梁、トンネル、管路・配管、水中設備とする。また本調査のロボットとは一般的にセンシング、自立制御、駆動機能を有するものとするが、全てを有さなくとも、それらの技術を応用したものも含む。
◆ 2014 年度から橋梁やトンネル、水中設備を対象とした点検ロボット開発プロジュクト開始
◆ インフラ設備点検ロボット、幅広い業種からのメーカ参入
◆ 2020 年度の国内インフラ点検ロボット市場規模は1,005 台を予測
無断転載禁止
詳細プレスリリースは以下をご参照ください。
■YRIマーケットNow!
http://www.yano.co.jp/press/press.php/001260
※掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。
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(株)矢野経済研究所 マーケティング本部 広報チーム
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本調査におけるインフラ点検ロボットとは、非産業用ロボット(サービスロボット)のうち、インフラ設備・施設の点検を目的とし、その検査対象は道路や橋梁、トンネル、管路・配管、水中設備とする。また本調査のロボットとは一般的にセンシング、自立制御、駆動機能を有するものとするが、全てを有さなくとも、それらの技術を応用したものも含む。
◆ 2014 年度から橋梁やトンネル、水中設備を対象とした点検ロボット開発プロジュクト開始
◆ インフラ設備点検ロボット、幅広い業種からのメーカ参入
◆ 2020 年度の国内インフラ点検ロボット市場規模は1,005 台を予測
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