2014年06月19日 17:00

【飲食店の検索エンジン集客に関する調査】 飲食店が安定的に自サイトへのアクセスを獲得し、来店予約を増加させる具体的な施策とは

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当社が運営する 【ウェブ担当者が次のステージに上がるためのマーケティングネタBLOG】 “切磋琢マーケ” では、飲食店の検索エンジン集客について自社ツールによる調査を行いました。

当社が運営する 【ウェブ担当者が次のステージに上がるためのマーケティングネタBLOG】 “切磋琢マーケ” では、飲食店の検索エンジン集客について自社ツールによる調査を行いました。

--【調査概要】----------------------------------------------------------------------
調査方法:自社ツールによる調査
対象ジャンル:飲食店
対象サイト:飲食店検索ポータルサイト、飲食店のサイト
調査日:2014年6月9日
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▼本件の詳細は下記より御覧ください。
http://www.analyse-seo.jp/blog/keyword-analyze-restaurant/

--【調査トピックス】----------------------------------------------------------------------
飲食店の検索エンジン集客は「渋谷 ディナー」のようなビックキーワードでも「渋谷 ランチ 子連れ 個室」のようなロングテールキーワードでもポータルサイトや情報サイトが上位に表示されており、個別の飲食店のサイトが上位に表示されている例は少ない。
全体的に大手飲食店検索ポータルサイトの存在感が大きい結果となった。

ユーザー投稿型の口コミサイトが浸透しており、強力なポータルサイトが複数存在している飲食店業界では、一見自店のサイトでWeb集客を行うのは難しいように思われる。

しかしながら、一部のロングテールキーワードでは、飲食店のサイトが上位10位以内に表示されており、しっかりとしたコンテンツのあるページを用意することで、検索エンジン集客を行うことは十分に可能であることが今回の調査結果からわかった。

飲食店が検索エンジン集客によって来店するユーザーを増加させる施策は、以下の2つのユーザーの検索場面を想定することで明確になる。

(1) 「渋谷 ディナー 記念日」「渋谷 接待 個室」のような複合キーワードで検索するユーザー
(2) 名で検索するユーザー
複合キーワードで検索するユーザーに対しては、店舗の特徴や、どのような場面でよく利用されるのかなど情報をコンテンツとして提供し、店名で検索するユーザーに対しては、お客様からいただいた声など、口コミ情報と平行してユーザーに「この店なら間違いない」と思わせられるようなコンテンツを提供することが有効だと考えられる。


■トピックス
・「渋谷 ディナー」などのビックキーワードで上位表示されているのは、ほとんどが大手の飲食店検索ポータルサイトである
・リスティングは、検索回数が多いキーワードから、そうでないキーワードまであまり出稿されていない
・「個室 レストラン ランチ 子連れ」のようなニーズが具体的な検索キーワードでも上位は大手ポータルサイトもしくはまとめサイトなどが上位表示されており、飲食店のサイトはほぼない
・そもそも自店のサイトのコンテンツを充実させている飲食店のサイトはほとんどなく、Web集客はポータルサイトへの出稿などがメインになっていると考えられる


▼本件の詳細は下記より御覧ください。
http://www.analyse-seo.jp/blog/keyword-analyze-restaurant/

◯会社概要(http://www.willgate.co.jp/
会社名: 株式会社ウィルゲート
所在地: 東京都渋谷区道玄坂1-14-6 ヒューマックス渋谷ビル4階
代表者: 代表取締役 小島 梨揮
事業内容: Webソリューション事業、インターネットメディア事業


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◯お問い合わせ先
株式会社ウィルゲート 広報担当/及川
メール:press@willgate.co.jp / TEL:03-6869-0631

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

株式会社ウィルゲート
商号
株式会社ウィルゲート(カブシキガイシャウィルゲート)
代表者
小島 梨揮(コジマ リキ)
所在地
〒150-8569
東京都渋谷区道玄坂1-14-6 ヒューマックス渋谷ビル4階
TEL
03-6869-0631
業種
通信・インターネット
上場先
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従業員数
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会社HP
http://www.willgate.co.jp/
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