popInは、ページビューや滞在時間とは異なる、全く新しい記事コンテンツの評価指標「READ」を2014年4月2日にリリースし、5月末時点で読売新聞社様(サイト:YOMIURI ONLINE)、毎日新聞社様(サイト:毎日新聞)、ダイヤモンド社様(サイト:ダイヤモンド・オンライン)、オールアバウト様(サイト:All About)、メディアジーン様(サイト:ギズモード・ジャパンなど)など計75媒体で採用され、5月1日~5月31日の期間の計測値を媒体横断で解析した結果を「READ Report Vol.1」として発表しました。
多くのニュースメディアはPV数を最重要のKPIとしていますが、ページの内容へのユーザーの満足度を知るためには、記事の読了状況(熟読したのか、流し見したのか)を把握しなければなりません。しかし、PV数には、どの程度情報が伝わったのかという「PVの質」の観点は含まれていません。また、PV当たりの平均滞在時間は、記事に含まれる情報量による影響を大きく受けるため、読了状況を正確に反映できていません。
本レポートでは、記事コンテンツに最適化された指標「RAED」による計測値をもとに、「ユーザーとニュースメディアの関係」に関する分析結果を報告しています。レポートの全文は、以下のURLよりダウンロードしていただけます。
http://cdn.popin.cc/report/read_report_20140611.pdf
【レポート内容の一部抜粋】
多くのニュースメディアはPV数を最重要のKPIとしていますが、ページの内容へのユーザーの満足度を知るためには、記事の読了状況(熟読したのか、流し見したのか)を把握しなければなりません。しかし、PV数には、どの程度情報が伝わったのかという「PVの質」の観点は含まれていません。また、PV当たりの平均滞在時間は、記事に含まれる情報量による影響を大きく受けるため、読了状況を正確に反映できていません。
本レポートでは、記事コンテンツに最適化された指標「RAED」による計測値をもとに、「ユーザーとニュースメディアの関係」に関する分析結果を報告しています。レポートの全文は、以下のURLよりダウンロードしていただけます。
http://cdn.popin.cc/report/read_report_20140611.pdf
【レポート内容の一部抜粋】
popInは、今後も「READ」の採用メディアと共同で記事コンテンツの読まれ方に関する調査を続け、デバイス別での適切な情報の伝え方、ニュースメディアにおけるネイティブ広告の効果測定の在り方など、多角的観点での研究活動を行ないます。また、解析による発見はpopInが提供するネイティブ広告に対応したコンテンツ発見プラットフォーム「popIn Discovery」を通じ、導入メディアへの反映を行ないます。
本リリースに関するお問合せ
popIn株式会社 担当:田坂
E-mail: info@popin.cc
Tel : 03-6801-8688
公式HP:http://www.popin.cc/discovery/
■popIn株式会社の会社概要
本社所在地 東京都文京区本郷7-3-1 東京大学アントレプレナープラザ 705
代表者 代表取締役 程 涛
会社URL http://www.popin.cc/
主な事業内容
大手ニュースメディアに対し、コンテンツ発見プラットフォームなどインテリジェント化サービスを提供
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E-mail: info@popin.cc
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公式HP:http://www.popin.cc/discovery/
■popIn株式会社の会社概要
本社所在地 東京都文京区本郷7-3-1 東京大学アントレプレナープラザ 705
代表者 代表取締役 程 涛
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主な事業内容
大手ニュースメディアに対し、コンテンツ発見プラットフォームなどインテリジェント化サービスを提供