2014年06月03日 18:00

マーケティングリサーチ会社の(株)総合企画センター大阪、市販用介護食の利用実態と今後のニーズについて調査結果を発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回、在宅介護している同居家族614人を対象に、被介護者の食事や市販用介護食の利用に関するインターネット調査を実施した。その結果、今後の市販用介護食の利用意向は31.9%となった。今後求められる市販用介護食としては、“簡便性”、“調理時間の短縮”、“負担軽減”が挙げられる。

概要
◆今回、同居家族に在宅の被介護者を抱える614人を対象に、被介護者の食事や市販用介護食の利用に関するインターネット調査を実施した。その結果、今後の市販用介護食の利用意向は31.9%となった。特に、「介護食の利用経験者」と「要介護5」の人では利用意向が高かった。

◆今後求められる市販用介護食としては、“簡便性”、“調理時間の短縮”、“負担軽減”が挙げられる。さらに、「要介護5」では、咀嚼・嚥下力の低下が見られるケースが多いことから、“やわらかく・飲み込みやすい”介護食の開発が求められる。

◆一方、解決すべき課題としては、“価格・コストの高さ”が挙げられる。さらに、市販用の需要開拓の観点から、“メニューの充実”や“見た目”、“味”の改善が必要不可欠となっている。

【調査方法】
WEBによるアンケート調査
調査エリアは全国
対象は、同居家族に在宅の要介護者を抱える家族

【調査内容】
1.被介護者の食事の実態
 ・食事は家族と同じメニュか別メニューか
 ・被介護者の調理で工夫していること
 ・被介護者の食事で気をつけていること
2.市販用介護食の利用実態
 ・市販用介護食の利用頻度・利用シーン
 ・利用したことのある種類・メニュー・形状・加工形態
 ・利用したことのあるブランド
 ・市販用介護食の利用理由
3.市販用介護食の購入実態
 ・市販用介護食の購入先
 ・市販用介護食を購入したきっかけ
 ・市販用介護食を購入する際、重視するポイント
4.市販用介護食の商品評価
 ・市販用介護食の満足度
 ・市販用介護食の不満点・改善点
5.今後の市販用介護食の利用意向
 ・今後利用したい種類・メニュー・形状・加工形態
 ・今後利用したい購入先
 ・市販用介護食に改善・改良してほしいこと
 ・今後市販用介護食を利用したくない理由
TPC消費者調査レポートNo.197
『市販用介護食の利用実態と今後のニーズを探る』
―在宅向け介護食の普及に向けた課題とは?―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr110140251
体裁:A4判カラーコピー製本約140頁+CD-ROM版
※CD-ROM版には、レポート編・データ編(基本クロス集計・ローデータ・調査票)を収録しています。
発刊日:2014年5月30日
頒  価:360,000円(税抜)


【会社概要】
■会社名   株式会社総合企画センター大阪
■所在地   大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL     06-6538-5358
■FAX     06-6538-6531
■プライバシーマーク認定番号 第20001810 (01)号
■URL     http://tpc-cop.co.jp/
■公式Facebook  http://www.facebook.com/bibliotheque.tpc
■公式 ブログ http://tpc-cop.co.jp/blog/
■事業内容  マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版


【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ
https://secure.future-s.com/~bibliotheque/contact/
フリーダイヤル:0120-30-6531

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 医療、福祉

会社概要

TPCマーケティングリサーチ株式会社
商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
代表者
松本 竜馬(マツモト リョウマ)
所在地
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
TEL
06-6538-5358
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://tpc-cop.co.jp/
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.