◆プレスリリース本文
コネクテッドカーの市場機会はソフト収益によって促進され、2018年までに200億ドル規模へと到達 - ジュニパーリサーチ社予測
市場機会は‘車両の寿命’から生み出される収益に潜んでいる
英国ハンプシャー、2014年5月27日
テレマティクスが可能にした顧客サービスを強化させる‘ビッグデータ’自動車サービスのような分野から発生する付随的な‘ソフト収益’を伴いながら、世界における一般用自動車と商用車のテレマティクス市場は2018年までに200億ドル近くの規模へと到達していくと見込まれると英国調査会社ジュニパーリサーチ社は伝えている。
これらの付随的‘ソフト収益’は未来のコネクテッドカー市場の重要部分となり、車両販売時の一時的な収益ではなく車両の寿命期間にわたって生み出される収益を自動車メーカにもたらしていく。
ジュニパーリサーチ社の調査レポート「コネクテッドカー市場調査 2014-2018年 - Connected Cars Consumer & Commercial Telematics and Infotainment 2014-2018」では、これらの‘ソフト収益’はまだ一般乗用車テレマティクス産業において未開発の財源のままの状態であるとも語る。
新たな収益源へと導くSIMの義務化
一方、主要市場、特に欧州やラテンアメリカにおいては全ての新車へのSIM搭載を義務化にし、OEM事業者がSIM搭載モデルをとりまく収益の流れを展開していくことを可能にさせていく。
またスピリットビリングもますます重要となる。“主要な事業者やシステムインテグレータによって開発されたテレマティクス料金をそれに関わるそれぞれの事業者へ分割的に支払うことのできるシステムであり、テレマティクス市場へプラス効果をもたらしていくであろう。インフォテインメントやその他サービスにかかる料金をサービスに関わる事業者へ分割的に支払うことによって新たなビジネスモデルが生まれるであろう。”とレポート著者のAnthony Cox氏は語る。
同レポートではスマートフォンのデザリングによる車両へのアプリケーションソフトの統合やヘッドユニットへの直接的なアプリ統合がApple社の車内インフォテインメントCarPlayのようなサービスの展開によって加速されていくことが期待されるとし、また車内アプリは今後5年で拡大していき、多くのアプリケーションの利用が無料化されていくとも伝えている。
その他の特記事項:
● スマートフォンのデザリングや車内アプリが拡大を続け、自動車メーカ搭載の車内インフォテインメントサービスのコスト低減化が続くであろう。
● 高額なモジュール価格にも関わらず、4G LTEの使用が先進国市場、特に北米や欧州におけるテレマティクスやインフォテイメント向けの市場で拡大している。
◆レポートについて
コネクテッドカー市場調査 2014-2018年: 一般用自動車と商用車のテレマティクスと車内インフォテインメント
Connected Cars:Consumer & Commercial Telematics and Infotainment 2014-2018
http://www.dri.co.jp/auto/report/juniper/juntelematics.html
◆市場調査会社 ジュニパーリサーチ社(Juniper Research)について
http://www.dri.co.jp/auto/report/juniper/index.html
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調査レポートの販売、委託調査などを行っています。
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コネクテッドカーの市場機会はソフト収益によって促進され、2018年までに200億ドル規模へと到達 - ジュニパーリサーチ社予測
市場機会は‘車両の寿命’から生み出される収益に潜んでいる
英国ハンプシャー、2014年5月27日
テレマティクスが可能にした顧客サービスを強化させる‘ビッグデータ’自動車サービスのような分野から発生する付随的な‘ソフト収益’を伴いながら、世界における一般用自動車と商用車のテレマティクス市場は2018年までに200億ドル近くの規模へと到達していくと見込まれると英国調査会社ジュニパーリサーチ社は伝えている。
これらの付随的‘ソフト収益’は未来のコネクテッドカー市場の重要部分となり、車両販売時の一時的な収益ではなく車両の寿命期間にわたって生み出される収益を自動車メーカにもたらしていく。
ジュニパーリサーチ社の調査レポート「コネクテッドカー市場調査 2014-2018年 - Connected Cars Consumer & Commercial Telematics and Infotainment 2014-2018」では、これらの‘ソフト収益’はまだ一般乗用車テレマティクス産業において未開発の財源のままの状態であるとも語る。
新たな収益源へと導くSIMの義務化
一方、主要市場、特に欧州やラテンアメリカにおいては全ての新車へのSIM搭載を義務化にし、OEM事業者がSIM搭載モデルをとりまく収益の流れを展開していくことを可能にさせていく。
またスピリットビリングもますます重要となる。“主要な事業者やシステムインテグレータによって開発されたテレマティクス料金をそれに関わるそれぞれの事業者へ分割的に支払うことのできるシステムであり、テレマティクス市場へプラス効果をもたらしていくであろう。インフォテインメントやその他サービスにかかる料金をサービスに関わる事業者へ分割的に支払うことによって新たなビジネスモデルが生まれるであろう。”とレポート著者のAnthony Cox氏は語る。
同レポートではスマートフォンのデザリングによる車両へのアプリケーションソフトの統合やヘッドユニットへの直接的なアプリ統合がApple社の車内インフォテインメントCarPlayのようなサービスの展開によって加速されていくことが期待されるとし、また車内アプリは今後5年で拡大していき、多くのアプリケーションの利用が無料化されていくとも伝えている。
その他の特記事項:
● スマートフォンのデザリングや車内アプリが拡大を続け、自動車メーカ搭載の車内インフォテインメントサービスのコスト低減化が続くであろう。
● 高額なモジュール価格にも関わらず、4G LTEの使用が先進国市場、特に北米や欧州におけるテレマティクスやインフォテイメント向けの市場で拡大している。
◆レポートについて
コネクテッドカー市場調査 2014-2018年: 一般用自動車と商用車のテレマティクスと車内インフォテインメント
Connected Cars:Consumer & Commercial Telematics and Infotainment 2014-2018
http://www.dri.co.jp/auto/report/juniper/juntelematics.html
◆市場調査会社 ジュニパーリサーチ社(Juniper Research)について
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