2014年05月20日 17:00

【ヘビーリーディング社発表】企業が障害に直面した際、クラウドが役に立つ

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ヘビーリーディング社は、調査レポート「障害復旧におけるクラウド:希望の光 - ヘビーリーディング社の年間購読サービス「Service Provider IT Insider」(Vol. 10, No. 1)」のプレスリリースにおいて、自然災害や人的災害などで企業が障害に直面した際、クラウドが役に立つとの分析結果を発表しました。

プレスリリース本文
企業が障害に直面した際、クラウドが役に立つ
2014年5月13日

2012年10月にハリケーン・サンディ(Hurricane Sandy)が、アメリカ大西洋岸を直撃した時に、停電や嵐の被害など、失われたビジネスコストは概ね500億ドルに達した。被害を受けた多くの企業がこの困難から学んだのは、自然災害の中において、障害復旧(disaster recovery、DR)なし、もしくは効果的でない障害復旧しかもたないということは、このような災害の後にビジネスを存続させることができるかできないかといった違いが出るということだった。

自然災害であれ人的災害であれ、ハリケーン・サンディのような災害の影響によって、多くの企業は災害復旧をクラウドによって行うという決断を下した。多くの企業が障害復旧をクラウドに移行することで、いくつかの理由で人気が高まっているソリューションがある。

多くのクラウドベースの障害復旧は、いつでも企業情報に接続することができ、消失させないということを約束するサービス品質保証契約(SLA、サービスレベルアグリーメント)によって成り立っている。例えば、ある企業が本社(主要な事業所)に近い別の場所にあるデータセンタを利用しているとして、その事業所が事業に影響を与えうる様々な災害をこうむることが考えられる。クラウドベースの障害復旧ソリューションを利用していれば、主要な事業所から遠く離れた場所からでも、クラウド内のシステムに接続することができ、災害によって影響を受けないということが保証される。

米国調査会社ヘビーリーディング社の調査レポート「障害復旧におけるクラウド:希望の光 - ヘビーリーディング社の年間購読サービスService Provider IT Insider」(Vol. 10, No. 1) - Disaster Recovery Hits the Cloud, Finds Silver Lining: Service Provider IT Insider - Vol. 10, No. 1」は、上記の他にもさまざまな情報を記載している。この調査レポートは、クラウドベースの障害復旧市場について調査し、今後2年間に最も採用が進みそうな機能の分析と、市場の促進要因を記載している。この市場の阻害要因と、使用できるソリューションの比較分析も行っている。この市場の地域毎の概観と、今後1年半から2年間に起こりそうな詳細な動向についても記載している。

クラウドベースの障害復旧は、物理的な障害復旧よりもコストがかからないという点でも魅力的である。クラウド障害復旧は、ITインフラの複製を別個に準備しておくという投資を不要にするが、それは事前のコストの大きな削減であり、OPEX(運用コスト)全般の削減でもある。クラウド障害復旧の運用コストは利用者が必要な分だけ支払うのだが、利用ベースであるということは、各企業が災害の際に、どのようなシステムやデータが必須であるのかを決定することができるということである。

さらに、クラウドベースの障害復旧の回復にかかる時間は、顧客のニーズとサービスプロバイダの能力にかかっている。企業の復旧は、選択したSLAによるのである。




クラウドベースの障害復旧は、疑問の余地なくコストが安く、企業が災害に直面した際に柔軟性が高い。この市場は成熟しつつあり、サービスプロバイダは、スピードアップや顧客へのSLAの改善などを目指して合併や新しい提携関係を模索している。 また、クラウドベースの障害復旧への委託を模索している中小企業、より一層のコスト削減や、障害復旧が必要な小規模な事業者により安価に提供するという点にも注目している。

- ヘビーリーディング社、年間購読サービスService Provider IT Insiderの調査アナリスト、Denise Culver氏





このレポートについて
障害復旧におけるクラウド:希望の光 - ヘビーリーディング社の年間購読サービス
「Service Provider IT Insider」(Vol. 10, No. 1)
Disaster Recovery Hits the Cloud, Finds Silver Lining
Service Provider IT Insider - Vol. 10, No. 1
http://www.dri.co.jp/auto/report/hr/hrspiti0514.html

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