概要
◆PB加工食品市場は、2013年度で前年比11.0%増の1兆3,753億円となった。同市場は、消費者の低価格志向を背景に、小売各社が積極的なPB展開を行っており、市場拡大が続いている。
◆近年、小売業界は競合が激化しており、スーパー・CVS各社は、競合店との差別化や固定客の獲得、営業利益の拡大を狙って、PB商品を積極的に導入。その結果、NB対PBだけでなく、PB間の競争も鮮明になっている。そのため、各社は勝ち残りに向けて、PBの商品力強化を図っている。
◆具体的には、生活必需品に対する低価格ニーズと、量より質の高い商品を求めるこだわりニーズへの対応を推進。特にプレミアム商品は、独自の価値を打ち出せることから、拡充に力を入れている。イオンリテールは、「トップバリュセレクト」を150~200アイテム増やし450~500アイテムとするほか、セブン-イレブン・ジャパンは、「セブンゴールド」を300アイテムまで増やす計画を示す。また、ユニーは、「PrimeONE」のPBにおける売上構成比を25%から30%に伸ばす意向。シジシージャパンは、「CGCチョイス」を「CGCプライム」に刷新し、価値訴求力を高めたいとしている。
◆こうした動向を踏まえ、当資料では、PB加工食品の12分野を対象に、PB商品展開状況、分野別市場動向、企業別シェアなどに加え、スーパー・CVS13社のPB戦略についてレポートしている。
◆PB加工食品市場は、2013年度で前年比11.0%増の1兆3,753億円となった。同市場は、消費者の低価格志向を背景に、小売各社が積極的なPB展開を行っており、市場拡大が続いている。
◆近年、小売業界は競合が激化しており、スーパー・CVS各社は、競合店との差別化や固定客の獲得、営業利益の拡大を狙って、PB商品を積極的に導入。その結果、NB対PBだけでなく、PB間の競争も鮮明になっている。そのため、各社は勝ち残りに向けて、PBの商品力強化を図っている。
◆具体的には、生活必需品に対する低価格ニーズと、量より質の高い商品を求めるこだわりニーズへの対応を推進。特にプレミアム商品は、独自の価値を打ち出せることから、拡充に力を入れている。イオンリテールは、「トップバリュセレクト」を150~200アイテム増やし450~500アイテムとするほか、セブン-イレブン・ジャパンは、「セブンゴールド」を300アイテムまで増やす計画を示す。また、ユニーは、「PrimeONE」のPBにおける売上構成比を25%から30%に伸ばす意向。シジシージャパンは、「CGCチョイス」を「CGCプライム」に刷新し、価値訴求力を高めたいとしている。
◆こうした動向を踏まえ、当資料では、PB加工食品の12分野を対象に、PB商品展開状況、分野別市場動向、企業別シェアなどに加え、スーパー・CVS13社のPB戦略についてレポートしている。
TPC市場調査レポート
「2014年 PB食品の市場分析調査〈加工食品編〉」
―プレミアム化が進むPB食品市場―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr110140164
資料体裁:A4判257頁
発 刊 日:2014年5月20日
頒 価:87,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■プライバシーマーク認定番号 第20001810 (01)号
■URL http://tpc-cop.co.jp/
■公式Facebook http://www.facebook.com/bibliotheque.tpc
■公式 ブログ http://tpc-cop.co.jp/blog/
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ
https://secure.future-s.com/~bibliotheque/contact/
フリーダイヤル:0120-30-6531
「2014年 PB食品の市場分析調査〈加工食品編〉」
―プレミアム化が進むPB食品市場―
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資料体裁:A4判257頁
発 刊 日:2014年5月20日
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【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
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