◆プレスリリース本文
モノのインターネット:年間100億ノードの可能性
IDTechEx社の新刊レポート「モノのインターネット (IoT)のビジネスチャンス 2015-2025年 - Internet of Things (IoT): Business Opportunities 2015-2025」は、モノのインターネットへの過剰な期待だけではなく、課題についても分析している。
2014年5月02日
米国調査会社IDTechEx社の調査レポート「モノのインターネット (IoT)のビジネスチャンス 2015-2025年-Internet of Things (IoT): Business Opportunities 2015-2025」は、モノのインターネットへの過剰な期待だけではなく、課題についても分析している。インターネットの利用者層は様々で、スマートフォンや、その他のインターネット対応のパーソナルエレクトロニクス機器に拡大し、その市場は成熟してきているが、一方、ウェアラブルデバイスなどの様々なヒューマンインターフェースが加わりつつある。対照的に、モノのインターネット(IoT)の中心は、人が介在しなくても、モノ同士が協働することにある。しかし、低コストで多数のIPアドレスが利用できるというものはほとんどなく、成功の条件となる幅広いインターネット接続やその他の要因が可能となったのは、ほんの最近のことである。実際、個々で指摘される多くの阻害要因は、かつては問題視されていなかったが、今後は真剣に取り組まなければならないものである。
小規模企業が現在行っている小さなIoTプロジェクトが、大企業の巨大プロジェクトへの道を開くものであるだろうか? この調査レポートは、過去に教訓を見出し、最新の事例に関する多くの新たなインタビューや議論から、いくつかの結論を導き出した初めての調査レポートである。これらはしばしば、企業の宣伝や他社のアナリスト達が疑問もなく熱狂しているものとは異なった様相を見せている。この調査レポートでは、IDTechEx社のアナリストが最新の状況を描きだしている。
この調査レポートは、今、モノのインターネット(IoT)とは何を指すのか、またどうすれば「Internet of Everything」と調和するのかについて論じており、その姿を実際以上に大きく見せようと名前を付けているようなやり方を採用してはいない。15年前に最初にモノのインターネット (IoT)が提唱されたときに、大企業が適切にマーケットを見つけられずに、成功を逃した理由について考えている。それは、内蔵コンピュータという本来の夢が、社会の仕組みの中に姿を消してしまったからである。その他の間違いは、現在のモノのインターネットにおいても繰り返されているが、様々な企業に関して言えるのは、「歴史はそれを学ばないものに繰り返す」ということである。
これらのネットワークは「Things that Think」のオリジナルの夢に近い。IDTechEx社は、RFIDや従来のセンシングシステム、ボディエリアネットワーク、メッシュネットワークなどの10年後の市場も評価しているが、これらは現在のZigBeeのようなネットワークを使ったIoTではなく、ただバックホールでインターネットの接続をしているだけのものである。IoTではないネットワークという理由は2つある。これらの他の技術の多くは、IoTに依存せずに、ニーズを満たせる方法であり、一方、その中には、IoTへの転換を目標とするものもありうる。さらに、エネルギー回収や不可視性、超低コスト、プリント技術による小型化などの柔軟で拡張性のあるエレクトロニクス技術に伴う有望な変化に対するIoTの主要実現技術も分析している。
IoTには多くの将来性のある用途分野がある。例えば、ウェアラブルエレクトロニクスの10年予測を行っているが、それはこれがIoTの確実な成長分野であると考えているからである。IDTechEx社は、大企業による小企業への過剰ともいえる投資状況についても、いくつかの事例を示している。
◆レポートについて
モノのインターネット (IoT)のビジネスチャンス 2015-2025年
Internet of Things (IoT): Business Opportunities 2015-2025
出版社:IDTechEx
http://www.dri.co.jp/auto/report/idt/idtiot.html
◆市場調査会社 IDTechExについて
http://www.dri.co.jp/auto/report/idt/index.html
株式会社データリソースはIDTechExの日本販売代理店です。
調査レポートの販売、委託調査などを行っています。
◆このプレスリリースに関するお問合せ
IDTechEx日本販売代理店
株式会社データリソース
107-0052 東京都港区赤坂1-14-5
アークヒルズエグゼクティブタワーN313
Tel:03-3582-2531 Fax:03-3582-2861
http://www.dri.co.jp
Eメール:office@dri.co.jp
データリソースメールマガジンバックナンバー
http://www.dri.co.jp/melmag/backnumber.php
メールマガジンのお申し込み
http://www.dri.co.jp/contact/free_appl.php
モノのインターネット:年間100億ノードの可能性
IDTechEx社の新刊レポート「モノのインターネット (IoT)のビジネスチャンス 2015-2025年 - Internet of Things (IoT): Business Opportunities 2015-2025」は、モノのインターネットへの過剰な期待だけではなく、課題についても分析している。
2014年5月02日
米国調査会社IDTechEx社の調査レポート「モノのインターネット (IoT)のビジネスチャンス 2015-2025年-Internet of Things (IoT): Business Opportunities 2015-2025」は、モノのインターネットへの過剰な期待だけではなく、課題についても分析している。インターネットの利用者層は様々で、スマートフォンや、その他のインターネット対応のパーソナルエレクトロニクス機器に拡大し、その市場は成熟してきているが、一方、ウェアラブルデバイスなどの様々なヒューマンインターフェースが加わりつつある。対照的に、モノのインターネット(IoT)の中心は、人が介在しなくても、モノ同士が協働することにある。しかし、低コストで多数のIPアドレスが利用できるというものはほとんどなく、成功の条件となる幅広いインターネット接続やその他の要因が可能となったのは、ほんの最近のことである。実際、個々で指摘される多くの阻害要因は、かつては問題視されていなかったが、今後は真剣に取り組まなければならないものである。
小規模企業が現在行っている小さなIoTプロジェクトが、大企業の巨大プロジェクトへの道を開くものであるだろうか? この調査レポートは、過去に教訓を見出し、最新の事例に関する多くの新たなインタビューや議論から、いくつかの結論を導き出した初めての調査レポートである。これらはしばしば、企業の宣伝や他社のアナリスト達が疑問もなく熱狂しているものとは異なった様相を見せている。この調査レポートでは、IDTechEx社のアナリストが最新の状況を描きだしている。
この調査レポートは、今、モノのインターネット(IoT)とは何を指すのか、またどうすれば「Internet of Everything」と調和するのかについて論じており、その姿を実際以上に大きく見せようと名前を付けているようなやり方を採用してはいない。15年前に最初にモノのインターネット (IoT)が提唱されたときに、大企業が適切にマーケットを見つけられずに、成功を逃した理由について考えている。それは、内蔵コンピュータという本来の夢が、社会の仕組みの中に姿を消してしまったからである。その他の間違いは、現在のモノのインターネットにおいても繰り返されているが、様々な企業に関して言えるのは、「歴史はそれを学ばないものに繰り返す」ということである。
これらのネットワークは「Things that Think」のオリジナルの夢に近い。IDTechEx社は、RFIDや従来のセンシングシステム、ボディエリアネットワーク、メッシュネットワークなどの10年後の市場も評価しているが、これらは現在のZigBeeのようなネットワークを使ったIoTではなく、ただバックホールでインターネットの接続をしているだけのものである。IoTではないネットワークという理由は2つある。これらの他の技術の多くは、IoTに依存せずに、ニーズを満たせる方法であり、一方、その中には、IoTへの転換を目標とするものもありうる。さらに、エネルギー回収や不可視性、超低コスト、プリント技術による小型化などの柔軟で拡張性のあるエレクトロニクス技術に伴う有望な変化に対するIoTの主要実現技術も分析している。
IoTには多くの将来性のある用途分野がある。例えば、ウェアラブルエレクトロニクスの10年予測を行っているが、それはこれがIoTの確実な成長分野であると考えているからである。IDTechEx社は、大企業による小企業への過剰ともいえる投資状況についても、いくつかの事例を示している。
◆レポートについて
モノのインターネット (IoT)のビジネスチャンス 2015-2025年
Internet of Things (IoT): Business Opportunities 2015-2025
出版社:IDTechEx
http://www.dri.co.jp/auto/report/idt/idtiot.html
◆市場調査会社 IDTechExについて
http://www.dri.co.jp/auto/report/idt/index.html
株式会社データリソースはIDTechExの日本販売代理店です。
調査レポートの販売、委託調査などを行っています。
◆このプレスリリースに関するお問合せ
IDTechEx日本販売代理店
株式会社データリソース
107-0052 東京都港区赤坂1-14-5
アークヒルズエグゼクティブタワーN313
Tel:03-3582-2531 Fax:03-3582-2861
http://www.dri.co.jp
Eメール:office@dri.co.jp
データリソースメールマガジンバックナンバー
http://www.dri.co.jp/melmag/backnumber.php
メールマガジンのお申し込み
http://www.dri.co.jp/contact/free_appl.php