情報流通支援サービスの株式会社オークネット(本社:東京都港区/社長:藤崎清孝/URL:http://www.aucnet.co.jp/)は、「自動車と携帯電話の修理保証サービスに関する意識調査」と題したアンケート調査を実施致しました。以下、その回答結果について報告致します。
1.実施概要
調査方法:インターネット上から回答
調査期間:2014年03月27日~2014年04月09日
回答数 :1,267人
調査企画:オークネット総合研究所
1.実施概要
調査方法:インターネット上から回答
調査期間:2014年03月27日~2014年04月09日
回答数 :1,267人
調査企画:オークネット総合研究所
2.アンケート結果概要
l携帯電話の所有率は94.8%、自動車の所有率は66.7%となった。
l年代別に比較すると、携帯電話はどの年代もほぼ新品購入であり、自動車は年代が上がるごとに新車購入が
増える傾向にある。
l故障に「不安がある」は、携帯電話40.0%、自動車は47.6%となった。
l「修理保証サービスが必要である」は携帯電話53.6%、自動車72.0%となった。
l修理保証サービスへの加入率は、携帯電話57.0%、自動車48.9%となった。l携帯電話や自動車に限らず、
購入する商品に修理保証サービスを加入することができる場合、「加入する」は77.5%となった。
今回の調査は、自動車の修理保証サービスの必要性について考察することを目的に、消費者の意識調査を実施した。
また製品価格の違いによる影響を確認するために、自動車よりも製品価格が低く、普及率が高い「携帯電話」との
比較を行った。
はじめに、携帯電話の所有有無について確認したところ「所有している」(94.8%)が大半を占め、そのうち「新品購入」が97.8%で、「中古品購入」が2.2%という結果となった。年代別に確認すると、どの年代も新品購入が大半を占めている。 (図1)
同様に自動車所有については、「所有している」(66.7%)が半数以上となり、そのうち「新品購入」が70.9%で、
「中古品購入」が29.1%という結果となった。年代別に確認すると、年代が上がるにつれて新車購入が増える傾向にあることが
分かった。 (図2)
l携帯電話の所有率は94.8%、自動車の所有率は66.7%となった。
l年代別に比較すると、携帯電話はどの年代もほぼ新品購入であり、自動車は年代が上がるごとに新車購入が
増える傾向にある。
l故障に「不安がある」は、携帯電話40.0%、自動車は47.6%となった。
l「修理保証サービスが必要である」は携帯電話53.6%、自動車72.0%となった。
l修理保証サービスへの加入率は、携帯電話57.0%、自動車48.9%となった。l携帯電話や自動車に限らず、
購入する商品に修理保証サービスを加入することができる場合、「加入する」は77.5%となった。
今回の調査は、自動車の修理保証サービスの必要性について考察することを目的に、消費者の意識調査を実施した。
また製品価格の違いによる影響を確認するために、自動車よりも製品価格が低く、普及率が高い「携帯電話」との
比較を行った。
はじめに、携帯電話の所有有無について確認したところ「所有している」(94.8%)が大半を占め、そのうち「新品購入」が97.8%で、「中古品購入」が2.2%という結果となった。年代別に確認すると、どの年代も新品購入が大半を占めている。 (図1)
同様に自動車所有については、「所有している」(66.7%)が半数以上となり、そのうち「新品購入」が70.9%で、
「中古品購入」が29.1%という結果となった。年代別に確認すると、年代が上がるにつれて新車購入が増える傾向にあることが
分かった。 (図2)
続いて、各々の故障に対する不安を確認すると「不安がある」が携帯電話40.0%、自動車47.6%となり、自動車に対する
故障の不安が高いことが分かった。
また、修理保証サービスの必要性について確認すると「必要である」が携帯電話53.6%、自動車72.0%となった。
さらに修理保証サービスの加入有無について確認すると、「加入している」が携帯電話57.0%、自動車48.9%となった。 (図3)
故障の不安が高いことが分かった。
また、修理保証サービスの必要性について確認すると「必要である」が携帯電話53.6%、自動車72.0%となった。
さらに修理保証サービスの加入有無について確認すると、「加入している」が携帯電話57.0%、自動車48.9%となった。 (図3)
最後に、携帯電話や自動車に限らず、購入する商品に修理保証サービスを加入することができる場合の加入有無について確認したところ、「加入する」(77.5%)が最も多い回答となった。(図4)
今回のアンケート調査の結果から、自動車は携帯電話よりも故障の不安と修理保証サービスの必要性が高いことが明らかになった。しかし、自動車の保証加入率が低い現状を考えると、消費者は自動車の修理保証サービスのさらなる充実を望んでいるのではないだろうか。
同研究所では、特に高額製品において修理保証サービスの必要性が高いのではないかと考えている。
※詳細はこちら
http://www.aucnet.co.jp/research/20140515.pdf
本資料に関するお問合せは下記までご連絡ください。
また、本資料を利用される際は提供元を「オークネット総合研究所」と明記の上、ご利用ください。
オークネット総合研究所 松井・鹿島
〒107-8349東京都港区北青山2-5-8 青山OMスクエア TEL:03-6440-2530
URL:http://www.aucnet.co.jp/news/
同研究所では、特に高額製品において修理保証サービスの必要性が高いのではないかと考えている。
※詳細はこちら
http://www.aucnet.co.jp/research/20140515.pdf
本資料に関するお問合せは下記までご連絡ください。
また、本資料を利用される際は提供元を「オークネット総合研究所」と明記の上、ご利用ください。
オークネット総合研究所 松井・鹿島
〒107-8349東京都港区北青山2-5-8 青山OMスクエア TEL:03-6440-2530
URL:http://www.aucnet.co.jp/news/