概要
◆2013年度の健食通販市場は、前年比9.4%増の3,812億円規模。これは、関節痛対策といったシニア向けサプリメントや、付加価値がついた高価格帯美容ドリンクなどのライン拡充が進むことで、多様な消費者ニーズを取り込んでいることが挙げられる。
◆こうした中、参入各社においては、ネット媒体に注力する企業が増加傾向にある。自社通販サイトの運営だけではなく、Facebook、TwitterなどのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)やスマートフォンに対応したアプリを展開する企業が増加している。
◆この他の動向としては、近年、異業種企業における健食通販市場への参入が活発化している。化粧品や医薬品で培った開発力を健康食品分野で応用することで、既存商材との相乗効果により更なる規模拡大を狙っている。参入例としては、製薬メーカーの興和、化粧品を扱う資生堂などの大手企業が挙げられる。
◆当資料では、主要な通販専業メーカーから製薬、化学の異業種メーカーなど主要32社の健食通販の事業戦略を実査・分析し、通販事業に於ける、商品政策や販売促進策、あるいは顧客の開拓やサービスについてレポートしている。
◆2013年度の健食通販市場は、前年比9.4%増の3,812億円規模。これは、関節痛対策といったシニア向けサプリメントや、付加価値がついた高価格帯美容ドリンクなどのライン拡充が進むことで、多様な消費者ニーズを取り込んでいることが挙げられる。
◆こうした中、参入各社においては、ネット媒体に注力する企業が増加傾向にある。自社通販サイトの運営だけではなく、Facebook、TwitterなどのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)やスマートフォンに対応したアプリを展開する企業が増加している。
◆この他の動向としては、近年、異業種企業における健食通販市場への参入が活発化している。化粧品や医薬品で培った開発力を健康食品分野で応用することで、既存商材との相乗効果により更なる規模拡大を狙っている。参入例としては、製薬メーカーの興和、化粧品を扱う資生堂などの大手企業が挙げられる。
◆当資料では、主要な通販専業メーカーから製薬、化学の異業種メーカーなど主要32社の健食通販の事業戦略を実査・分析し、通販事業に於ける、商品政策や販売促進策、あるいは顧客の開拓やサービスについてレポートしている。
TPC市場調査レポート
「2014年 健康食品の通販事業戦略調査」
―SNSやアプリケーションの活用により、ネット媒体が伸長!―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr110140154
資料体裁:A4判212頁
発 刊 日:2014年4月30日
頒 価:87,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■プライバシーマーク認定番号 第20001810 (01)号
■URL http://tpc-cop.co.jp/
■公式Facebook http://www.facebook.com/bibliotheque.tpc
■公式 ブログ http://tpc-cop.co.jp/blog/
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ
https://secure.future-s.com/~bibliotheque/contact/
フリーダイヤル:0120-30-6531
「2014年 健康食品の通販事業戦略調査」
―SNSやアプリケーションの活用により、ネット媒体が伸長!―
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資料体裁:A4判212頁
発 刊 日:2014年4月30日
頒 価:87,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■プライバシーマーク認定番号 第20001810 (01)号
■URL http://tpc-cop.co.jp/
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■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
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