◆ プレスリリース本文
自動車メーカの新たなサービスからの収益は2023年までにおよそ53億ドルへ到達するであろう
2014年4月23日
「カーシェアリングや家庭用エネルギーサービスを含む新たなサービスの提供」
新たな収益源を追及しようとしている自動車メーカにとって、プラグイン電気自動車(PEV)の採用はその促進要因となっている。PEVは広範な車両データ、蓄電性、通信性能を有し、それらを活用することができるのに加え、成熟した自動車市場における販売の伸び悩みによって予測される収益低下にとって代わるものとなる。その他にもこういった新たな収益源にはカーシェアリングサービス、ディーラーを経由する電気自動車(EV)充電装置の販売、家庭用エネルギー管理、住宅用太陽電池(PV)販売、およびグリッドサービスなどがある。Navigant Research社の新刊レポートでは、世界の自動車メーカによる新たな収益源からの予測収益は2014年の4億2680万ドルから2023年には52億6000万ドルへと成長するであろうと伝えている。
Navigant Research社のシニアリサーチアナリストのLisa Jerram氏は「多くの自動車メーカではエネルギー管理、再生可能エネルギー、持続可能なモビリティ に関連した市場へもたらすことのできる新しい製品やサービスについて懸命に取り組んでいる。」と語る。「カーシェアリングは既に重要な収益源となっているが、その他のサービスの成長は緩慢である。新たな収益源といったものよりも、プラグイン電気自動車の販売促進の方がより可能性が高いだろう。」
このような新たに出現した機会を活用するにあたり、自動車メーカは経験の浅いまたは未経験の新しい市場に足を踏み入れ、有力な競合と向かい合わなければならないという課題を抱えているとレポートは伝える。これらの企業は新しいサービスの提供を行う市場で既にシェアを持っていて、多くの場合、信頼性の高い強力なブランドのもとで新しいサービスを提供する。 もしも自動車メーカが収益規模の小さな市場に対し、投資を行ったり、その市場で既に確立した企業を買収するなど積極的なアプローチをしていけば、収益増を見込むことができるであろう。
Navigant Research社の調査レポート「自動車メーカの新たな収益源 - Alternative Revenue Streams for Automakers : Plug-In Electric Vehicle Adoption and Sustainable Transportation: Vehicle-to-Grid, Vehicle-to-Building, Home Energy Management, Solar Energy, EV Charging, Carsharing, and Smart Parking Services」は自動車メーカが既に提供している、あるいは現在開発中のPEVを伴ったサービスあるいは持続可能な交通機関に関連した独立型サービスについて調査しており、V2GやV2B、家庭用エネルギー管理、太陽光発電、EV充電装置&ネットワーク、カーシェアリング、スマートパーキングサービスなどについて分析を行っている。世界におけるトータルアドレッサブルマーケット(TAM) の予測やこれらのサービスからのOEM収益について地域毎に2023年までの予測情報を提供する。また、既存市場のダイナミクスについてサービス毎に調査を行い、自動車メーカがこれらの市場に進出するにあたっての促進要因と課題、市場の主要企業情報についても掲載する。
◆ レポートについて
自動車メーカの新たな収益源:プラグイン電気自動車の採用と持続可能な交通機関 - V2G、V2B、家庭内エネルギー管理、ソーラーエネルギー、EV充電、カーシェアリング、スマートパーキングサービス
Alternative Revenue Streams for Automakers
Plug-In Electric Vehicle Adoption and Sustainable Transportation: Vehicle-to-Grid, Vehicle-to-Building, Home Energy Management, Solar Energy, EV Charging, Carsharing, and Smart Parking Services
http://www.dri.co.jp/auto/report/nvr/nvrarsam.html
◆市場調査会社 ナビガントリサーチ社(Navigant Research)について
http://www.dri.co.jp/auto/report/nvr/index.html
データリソースは、Navigant Consultingのエネルギー調査部門に属するナビガントリサーチの日本販売代理店です。
調査レポートの販売、委託調査などを行っています。
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自動車メーカの新たなサービスからの収益は2023年までにおよそ53億ドルへ到達するであろう
2014年4月23日
「カーシェアリングや家庭用エネルギーサービスを含む新たなサービスの提供」
新たな収益源を追及しようとしている自動車メーカにとって、プラグイン電気自動車(PEV)の採用はその促進要因となっている。PEVは広範な車両データ、蓄電性、通信性能を有し、それらを活用することができるのに加え、成熟した自動車市場における販売の伸び悩みによって予測される収益低下にとって代わるものとなる。その他にもこういった新たな収益源にはカーシェアリングサービス、ディーラーを経由する電気自動車(EV)充電装置の販売、家庭用エネルギー管理、住宅用太陽電池(PV)販売、およびグリッドサービスなどがある。Navigant Research社の新刊レポートでは、世界の自動車メーカによる新たな収益源からの予測収益は2014年の4億2680万ドルから2023年には52億6000万ドルへと成長するであろうと伝えている。
Navigant Research社のシニアリサーチアナリストのLisa Jerram氏は「多くの自動車メーカではエネルギー管理、再生可能エネルギー、持続可能なモビリティ に関連した市場へもたらすことのできる新しい製品やサービスについて懸命に取り組んでいる。」と語る。「カーシェアリングは既に重要な収益源となっているが、その他のサービスの成長は緩慢である。新たな収益源といったものよりも、プラグイン電気自動車の販売促進の方がより可能性が高いだろう。」
このような新たに出現した機会を活用するにあたり、自動車メーカは経験の浅いまたは未経験の新しい市場に足を踏み入れ、有力な競合と向かい合わなければならないという課題を抱えているとレポートは伝える。これらの企業は新しいサービスの提供を行う市場で既にシェアを持っていて、多くの場合、信頼性の高い強力なブランドのもとで新しいサービスを提供する。 もしも自動車メーカが収益規模の小さな市場に対し、投資を行ったり、その市場で既に確立した企業を買収するなど積極的なアプローチをしていけば、収益増を見込むことができるであろう。
Navigant Research社の調査レポート「自動車メーカの新たな収益源 - Alternative Revenue Streams for Automakers : Plug-In Electric Vehicle Adoption and Sustainable Transportation: Vehicle-to-Grid, Vehicle-to-Building, Home Energy Management, Solar Energy, EV Charging, Carsharing, and Smart Parking Services」は自動車メーカが既に提供している、あるいは現在開発中のPEVを伴ったサービスあるいは持続可能な交通機関に関連した独立型サービスについて調査しており、V2GやV2B、家庭用エネルギー管理、太陽光発電、EV充電装置&ネットワーク、カーシェアリング、スマートパーキングサービスなどについて分析を行っている。世界におけるトータルアドレッサブルマーケット(TAM) の予測やこれらのサービスからのOEM収益について地域毎に2023年までの予測情報を提供する。また、既存市場のダイナミクスについてサービス毎に調査を行い、自動車メーカがこれらの市場に進出するにあたっての促進要因と課題、市場の主要企業情報についても掲載する。
◆ レポートについて
自動車メーカの新たな収益源:プラグイン電気自動車の採用と持続可能な交通機関 - V2G、V2B、家庭内エネルギー管理、ソーラーエネルギー、EV充電、カーシェアリング、スマートパーキングサービス
Alternative Revenue Streams for Automakers
Plug-In Electric Vehicle Adoption and Sustainable Transportation: Vehicle-to-Grid, Vehicle-to-Building, Home Energy Management, Solar Energy, EV Charging, Carsharing, and Smart Parking Services
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◆市場調査会社 ナビガントリサーチ社(Navigant Research)について
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データリソースは、Navigant Consultingのエネルギー調査部門に属するナビガントリサーチの日本販売代理店です。
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