2014年04月22日 17:30

マーケティングリサーチ会社の(株)総合企画センター大阪、ジューススタンドについて調査結果を発表

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今回、ジューススタンドの利用実態やベネフィットを明らかにすべく、「月に1回以上」ジューススタンドを利用する20~50代の男女624人にアンケート調査を実施した。調査の結果、ジューススタンドでは「フルーツ系」や「野菜系」のジュースがよく飲まれていることがわかった。また、当調査では、“ジューススタンド”をコンセプトとした市販品の商品像も明らかにしている。

 概要
◆近年、健康志向や自然志向の高まりから、搾りたてのフレッシュジュースを提供するジューススタンドが増えており、市場での存在感が増している。こうした背景のもと、今回はジューススタンドの利用実態やベネフィットを明らかにすべく、消費者調査を企画した。なお、調査対象者については「月に1回以上」ジューススタンドを利用する20~50代の男女624人としている。

◆調査の結果、ジューススタンドでは「フルーツ系」や「野菜系」のジュースがよく飲まれていることがわかった。特に、「素材の味わい」や「鮮度の高さ」にジューススタンドならではの価値が認められており、一般的な果汁・野菜飲料よりも“味わって”“贅沢したい時に”飲まれる傾向が強い。また、ジュースのタイプによっても飲用目的や求める価値、評価が大きく異なっていることもわかった。

◆こうした特性は、RTD (Ready To Drink:そのまま飲める)商品の施策を検討する上でのヒントになると考えられることから、“ジューススタンド”をコンセプトとした市販品の商品像も明らかにしている。当調査が、果汁・野菜飲料カテゴリーの高付加価値化に向けた取り組みの一助となれば幸いである。

【調査方法】
WEBによるアンケート調査
調査エリアは全国
対象:月に1回以上「ジューススタンド」を利用している20代~50代の男女

【調査内容】
1.ジューススタンドの利用実態
2.ジューススタンドで飲用するジュースの評価
3.市販の果汁・野菜飲料との飲み方の違い
4.今後のジューススタンドの利用意向
5.“ジューススタンド”をコンセプトとする市販品の商品像
 TPC消費者調査レポートNo.195
『ジューススタンドに関する消費者調査』
―果汁・野菜飲料の高付加価値化に向けて!―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr610140248
体裁:A4判カラーコピー製本約153頁+CD-ROM版
※CD-ROM版には、レポート編・データ編(基本クロス集計・ローデータ・調査票)を収録しています。
発刊日:2014年4月21日
頒  価:360,000円(税抜)


【会社概要】
■会社名   株式会社総合企画センター大阪
■所在地   大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL     06-6538-5358
■FAX     06-6538-6531
■プライバシーマーク認定番号 第20001810 (01)号
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■事業内容  マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版


【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ
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フリーダイヤル:0120-30-6531

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会社概要

TPCマーケティングリサーチ株式会社
商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
代表者
松本 竜馬(マツモト リョウマ)
所在地
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
TEL
06-6538-5358
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://tpc-cop.co.jp/
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