2014年04月09日 15:30

【Navigant Research 発表】 電気自動車用リチウムイオン電池の年間収益は2023年までに260億ドル超へ

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ナビガントリサーチ社(Navigant Research) は出版レポート「世界の電動車両向け電池市場の分析と予測 - Electric Vehicle Batteries」のプレスリリースにおいて、世界のEV用リチウムイオン電池の市場収益は2014年の60億ドル足らずから2023年には261億ドルへ成長するという予測結果を発表しました。

◆ プレスリリース本文

電気自動車用リチウムイオン電池の年間収益は2023年までに260億ドルを超えるであろう

2014年4月2日
「ほぼ全ての新型EV車へリチウムイオン技術が使用されていく」

電気自動車(EV)の販売は着実に増加しており、これにともなってEV用電池、その中でも特にリチウムイオン技術を用いた電池の進化が目覚ましい。初期のハイブリッド自動車ではニッケル水素(NiMH)電池が使用されていたが、最近ではプラグイン電気自動車(PEV)の登場などもあり、リチウムイオン電池が優勢となっている。Navigant Research社の新刊レポートはEV用リチウムイオン電池市場における世界収益は2014年の60億ドル足らずから2023年には261億ドルへと成長していくであろうと伝えている。

Navigant Research社のシニアリサーチアナリストDavid Alexander氏は「リチウムイオンへの移行はこの化学的性質が自動車環境において揺るぎない活躍をする能力を有することを広く承認することである。」と語る。「多くの主要自動車メーカでは最近2年間にバッテリー電気自動車(電池式電気自動車- BEV)およびプラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)を導入しており、これらの多くが車載型のエネルギー貯蔵用としてリチウムイオン電池を使用している。」
リチウムイオン電池の需要は、電池サイズが規定に即していることから、予測期間内は主にBEVによって促進されていくであろうとレポートは伝える。ハイブリッドEVおよびPHEVの両者では全規模における割合で若干の落ち込みがみられていくが、ストップスタートシステム搭載車両はリチウムイオン電池市場におけるシェアを着実に伸ばしていくことが予測される。販売車両台数およびストップスタートシステム搭載車両に採用されるリチウムイオン電池が伸びていくことで、キロワット時当たりの価格は減少していくだろう。

Navigant Research社の調査レポート「世界の電動車両向け電池市場の分析と予測 - Electric Vehicle Batteries Lithium Ion Batteries for Hybrid, Plug-In Hybrid, and Battery Electric Vehicles: Global Market Analysis and Forecasts」 は、急成長のリチウムイオン電池市場を詳細に調査し、主要リチウムイオン電池メーカとシステムインテグレータの企業情報を掲載している。様々な車両タイプ向けの電池市場の市場規模の調査結果のほか、電池式電気自動車 (BEV)、プラグインハイブリッド車 (PHEV)、ハイブリッド車 (HEV)の車両ロードマップと売上予測も掲載している。リチウムイオン電池の収益については、車両タイプ毎と地域毎に2023年までの世界市場を予測し、さらには多様なリチウムイオン電池のケミストリ、そして電気二重層キャパシタ (ウルトラキャパシタ)やNiMH電池などの競合エネルギー貯蔵技術についても解説をしている。

◆ レポートについて
世界の電動車両向け電池市場の分析と予測:ハイブリッド車、プラグインハイブリッド車、電池式電気自動車向けリチウムイオン電池Electric Vehicle Batteries
Lithium Ion Batteries for Hybrid, Plug-In Hybrid, and Battery Electric Vehicles: Global Market Analysis and Forecasts
http://www.dri.co.jp/auto/report/nvr/nvrevb.html

◆市場調査会社 ナビガントリサーチ社(Navigant Research)について
http://www.dri.co.jp/auto/report/nvr/index.html

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