デジタルマーケティング会社の株式会社ADDIX<アディックス>(本社:東京都港区 代表取締役社長:酒井大輔)が運営するビューティ・ファッションに特化した最新マーケティング情報を発信するブログメディア「BWRITE(ブライト)」は、同社が運営する、マーケティング特化型クラウドソーシング「Skets(スケッツ)」会員の女性200人に、「UVケアに関する意識調査」を実施しました。
◆「UVケアに関する意識調査」調査結果ページ:
http://bwrite.biz/a-survey-on-uv-care-awareness/
その結果、UVケアを3月までにはじめる人が64.0%と過半数を占め、多くの女性が紫外線対策を春先までの早い段階から行っていることがわかりました。
調査は本格的に紫外線が強くなるシーズン目前の、今年2月から3月にかけて実施。様々なUVケアアイテムが増えている現在において、女性のUV対策の関心や使用時期、アイテムに関する意識について答えてもらいました。
■UVケアをはじめる月は「1月」が4割 「1月~3月」で6割を超す
気になるUVケアの開始時期については、最初にUVケアをはじめる月を聞いたところ、4割が「1月」と回答。季節を問わず、年間通してUVケアをしている女性が多いようです。1月~3月を合わせると全体の64.0%にものぼり、女性の多くが春先までにUVケアをはじめていることもわかりました。
はじめる時期を季節ごとに見ると、「春」(3月~5月)が48.5%と最も多く、次いで、1月を含めた「冬」(12月~2月)が43.5%。紫外線が最も強くなる「夏」(6月~8月)からケアを始めると回答したのは8.0%にとどまりました。多くの女性にとって、すでにUVケアは紫外線の強い季節にだけ行うケアではなくなっているようです。
◆「UVケアに関する意識調査」調査結果ページ:
http://bwrite.biz/a-survey-on-uv-care-awareness/
その結果、UVケアを3月までにはじめる人が64.0%と過半数を占め、多くの女性が紫外線対策を春先までの早い段階から行っていることがわかりました。
調査は本格的に紫外線が強くなるシーズン目前の、今年2月から3月にかけて実施。様々なUVケアアイテムが増えている現在において、女性のUV対策の関心や使用時期、アイテムに関する意識について答えてもらいました。
■UVケアをはじめる月は「1月」が4割 「1月~3月」で6割を超す
気になるUVケアの開始時期については、最初にUVケアをはじめる月を聞いたところ、4割が「1月」と回答。季節を問わず、年間通してUVケアをしている女性が多いようです。1月~3月を合わせると全体の64.0%にものぼり、女性の多くが春先までにUVケアをはじめていることもわかりました。
はじめる時期を季節ごとに見ると、「春」(3月~5月)が48.5%と最も多く、次いで、1月を含めた「冬」(12月~2月)が43.5%。紫外線が最も強くなる「夏」(6月~8月)からケアを始めると回答したのは8.0%にとどまりました。多くの女性にとって、すでにUVケアは紫外線の強い季節にだけ行うケアではなくなっているようです。
■顔のUV対策は複数使いが主流! 7割以上が化粧下地をUVカットに使用
UVカットアイテムとしては、圧倒的多数の74.0%がSPF付きの「化粧下地」を使用。「顔用日焼け止め」もほぼ半数の49.0%が使用しています。「ファンデーション」は40.5% が、「BBクリーム」「CCクリーム」は合わせて38.0%が使用。UVカット効果のあるアイテムの、顔への複数使いが主流になっています。また、「ボディ用日焼け止め」は4割を超える44.5%が使用していました。
UVカットアイテムとしては、圧倒的多数の74.0%がSPF付きの「化粧下地」を使用。「顔用日焼け止め」もほぼ半数の49.0%が使用しています。「ファンデーション」は40.5% が、「BBクリーム」「CCクリーム」は合わせて38.0%が使用。UVカット効果のあるアイテムの、顔への複数使いが主流になっています。また、「ボディ用日焼け止め」は4割を超える44.5%が使用していました。
■UVケアのためにスキンケアアイテムを追加・変更するのは29.0%
一方、UVケアを行うために普段使用しているスキンケアアイテムに、別のアイテムを追加・変更すると回答したのは、全体の29.0%でした。多くの女性が、スキンケアアイテムを追加・変更せずに、普段使いのスキンケアにUVカットアイテムをプラスして、UV対策を行っているようです。
ただし、UVケア効果のあるスキンケアアイテムの使用者の割合は、年間を通して美白ラインのスキンケアアイテムを普段使いしている層も含めると、もう少し高く、3割を超えるものと考えられます。スキンケアアイテムによるUVケアへの関心は、ある一定の高まりを見せているといえるのではないでしょうか。
■UVケアのために追加・変更するスキンケア商品のトップは「美容液」
UVケアを行うために追加・変更するスキンケアアイテムは、1位が「美容液」(37.9%)、2位が「シートマスク」(29.3%)と、スペシャルケアアイテムが2トップを占めました。スキンケアアイテムによるUVケアは、美白効果の高いスペシャルケアアイテムに頼る傾向がうかがえます。次いで、「クレンジング」「クリーム」(ともに19.0%)、「化粧水」「乳液」(ともに15.5%)などの基本ケアアイテムが続いています。
一方、UVケアを行うために普段使用しているスキンケアアイテムに、別のアイテムを追加・変更すると回答したのは、全体の29.0%でした。多くの女性が、スキンケアアイテムを追加・変更せずに、普段使いのスキンケアにUVカットアイテムをプラスして、UV対策を行っているようです。
ただし、UVケア効果のあるスキンケアアイテムの使用者の割合は、年間を通して美白ラインのスキンケアアイテムを普段使いしている層も含めると、もう少し高く、3割を超えるものと考えられます。スキンケアアイテムによるUVケアへの関心は、ある一定の高まりを見せているといえるのではないでしょうか。
■UVケアのために追加・変更するスキンケア商品のトップは「美容液」
UVケアを行うために追加・変更するスキンケアアイテムは、1位が「美容液」(37.9%)、2位が「シートマスク」(29.3%)と、スペシャルケアアイテムが2トップを占めました。スキンケアアイテムによるUVケアは、美白効果の高いスペシャルケアアイテムに頼る傾向がうかがえます。次いで、「クレンジング」「クリーム」(ともに19.0%)、「化粧水」「乳液」(ともに15.5%)などの基本ケアアイテムが続いています。
■今年UVケア商品を購入したのは20.5% うち、約1/3が「美容液」を購入
今年に入ってからUVケアのためのアイテムを購入したのは、全体の20.5%。調査時点の2月末から3月中旬までの間には、約8割が購入していないと答えました。
今年に入ってから購入したUVケアアイテムは 、購入者の約3人に1人にあたる31.7%が「美容液」と回答。ここでも、UVケア効果の高い「美容液」への信頼の高さがうかがえます。2位はUVカットアイテムである「化粧下地」(12.2%)、3位に基礎スキンケアの「クレンジング」「乳液」(ともに9.8%)が続いています。
今年に入ってからUVケアのためのアイテムを購入したのは、全体の20.5%。調査時点の2月末から3月中旬までの間には、約8割が購入していないと答えました。
今年に入ってから購入したUVケアアイテムは 、購入者の約3人に1人にあたる31.7%が「美容液」と回答。ここでも、UVケア効果の高い「美容液」への信頼の高さがうかがえます。2位はUVカットアイテムである「化粧下地」(12.2%)、3位に基礎スキンケアの「クレンジング」「乳液」(ともに9.8%)が続いています。
■ブランド別では「ランコム」がトップ その他、国内ブランドが多くあがる傾向に
購入したUVケアアイテムをブランド別に見ると、海外ブランドの「ランコム」が最も多く、次いで国内ブランドの「コーセーコスメデコルテ」、「資生堂(アネッサ、エリクシール、HAKU)」、「アテニア」、「イプサ」、「トランシーノ」、「花王ソフィーナ」などが続きました。
個別の商品でも、回答がばらつく中、「ランコム ブランエクスペール(美容液)」、「ランコム UVエクスペール(化粧下地)」がそれぞれ2件ずつあげられました。海外ブランドよりも国内ブランドが多くあがる中で、日本でも20年愛されてきた、美白スキンケアライン「ブランエクスペール」シリーズをもつ、「ランコム」のブランド力の強さが際立つ結果となりました。
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【 調査実施期間 】
2014年2月27日(木) ~2014年3月10日(火) <12日間>
【調査対象・人数】
「Skets」会員の女性 200名(有効回答)
【調査方法】
WEBアンケート方式(計7問)
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「BWRITE」では、今後もSkets会員に対してコスメ・ファッションに関する意識調査を定期的に行い、分析の結果を発表していきます。
■「BWRITE(BWRITE」とは?
BWRITE(http://bwrite.biz/)は、ビューティ・ファッションに特化した海外の最新マーケティング情報を発信するブログメディアです。新しいアイデアやキャンペーン情報を発信し、ビューティ、ファッションブランドに関わる全ての方、デジタルマーケッターにとって、自社ブランドにとって役立つ情報を取得していただけるブログメディアを目指しています。
■調査アンケート収集元の「Skets(スケッツ)」とは?
Skets(https://www.skets.jp/)は、つながりを求める企業とアイデアやスキルを持つ生活者を直接結ぶ「マーケティング特化型」のクラウドソーシングサービスです。企業は、Sketsに登録する約2万4千名の会員からアンケート調査や、アイデア、スキルなどを募ることができ、従来のマーケティングコストを半分以下に抑えることが可能です。
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■会社概要
会社名:株式会社ADDIX http://www.addix.co.jp
代表者:代表取締役 酒井大輔
所在地:東京都港区北青山3-6-23青山ダイハンビル10階
TEL:03-6427-7621
FAX:03-6427-7622
事業内容:デジタルマーケティング事業
■本件に関するお問い合わせ
【BWRITE・アンケートについてのお問合せ】
BWRITE編集部 編集長 東度(とうど)亜衣
MAIL:bwrite@addix.co.jp
【Sketsについてのお問合せ】
ビジネスプラットフォーム事業部 プロデューサー 田中辰也
MAIL:support@skets.jp
購入したUVケアアイテムをブランド別に見ると、海外ブランドの「ランコム」が最も多く、次いで国内ブランドの「コーセーコスメデコルテ」、「資生堂(アネッサ、エリクシール、HAKU)」、「アテニア」、「イプサ」、「トランシーノ」、「花王ソフィーナ」などが続きました。
個別の商品でも、回答がばらつく中、「ランコム ブランエクスペール(美容液)」、「ランコム UVエクスペール(化粧下地)」がそれぞれ2件ずつあげられました。海外ブランドよりも国内ブランドが多くあがる中で、日本でも20年愛されてきた、美白スキンケアライン「ブランエクスペール」シリーズをもつ、「ランコム」のブランド力の強さが際立つ結果となりました。
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【 調査実施期間 】
2014年2月27日(木) ~2014年3月10日(火) <12日間>
【調査対象・人数】
「Skets」会員の女性 200名(有効回答)
【調査方法】
WEBアンケート方式(計7問)
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「BWRITE」では、今後もSkets会員に対してコスメ・ファッションに関する意識調査を定期的に行い、分析の結果を発表していきます。
■「BWRITE(BWRITE」とは?
BWRITE(http://bwrite.biz/)は、ビューティ・ファッションに特化した海外の最新マーケティング情報を発信するブログメディアです。新しいアイデアやキャンペーン情報を発信し、ビューティ、ファッションブランドに関わる全ての方、デジタルマーケッターにとって、自社ブランドにとって役立つ情報を取得していただけるブログメディアを目指しています。
■調査アンケート収集元の「Skets(スケッツ)」とは?
Skets(https://www.skets.jp/)は、つながりを求める企業とアイデアやスキルを持つ生活者を直接結ぶ「マーケティング特化型」のクラウドソーシングサービスです。企業は、Sketsに登録する約2万4千名の会員からアンケート調査や、アイデア、スキルなどを募ることができ、従来のマーケティングコストを半分以下に抑えることが可能です。
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■会社概要
会社名:株式会社ADDIX http://www.addix.co.jp
代表者:代表取締役 酒井大輔
所在地:東京都港区北青山3-6-23青山ダイハンビル10階
TEL:03-6427-7621
FAX:03-6427-7622
事業内容:デジタルマーケティング事業
■本件に関するお問い合わせ
【BWRITE・アンケートについてのお問合せ】
BWRITE編集部 編集長 東度(とうど)亜衣
MAIL:bwrite@addix.co.jp
【Sketsについてのお問合せ】
ビジネスプラットフォーム事業部 プロデューサー 田中辰也
MAIL:support@skets.jp