バイクライフの楽しさやバイク市場の動向を広く社会に発信することを目的に活動を行う「バイク王バイクライフ研究所」(所在地: 東京都港区、所長: 澤篤史)は、バイク文化の啓発活動の一環として、全国400名の女性ライダーを対象に、インターネットアンケートを実施しました。
本調査は、女性の二輪免許保有者数が増加傾向にあることを受け、「最もバイクが似合う芸能人」について女性ライダーにイメージ調査を行ったものです。
【調査結果Topics】
■バイクが似合う女性芸能人は?
・「黒木メイサ」が33.5%で群を抜いてトップという結果
・年代別でみても、すべての世代で「黒木メイサ」が1位に
・続いて「杏」が12.8%で2位。「香里奈」が10.8%で3位にランクイン
※黒木メイサが2位に大差をつけて1位。次いで杏・香里奈がランクインしたことからも、
クールで「同性から見てかっこいい女性」が女性ライダーの理想像と考えられます。
また、黒木メイサ・杏のどちらも4月から始まる新ドラマの出演が決まっており、
バイクの似合う女性の人気が高まっているのかも!?
■“イケメンライダー”と聞いて、最も該当すると思う芸能人は?
・「稲葉浩志(B’z)」が10.8%でトップ
・2位:福山雅治8.0%、3位:長瀬智也7.8%、4位:佐藤健7.5%と、2位以降はほぼ横ばい
※「稲葉浩志」の年齢を重ねる度に増す魅力が、特に30代女性ライダーの支持を集めているのかもしれません。
4位の佐藤健と5位のオダギリジョーは、“仮面ライダー”のイメージも影響したと考えられます。
本調査は、女性の二輪免許保有者数が増加傾向にあることを受け、「最もバイクが似合う芸能人」について女性ライダーにイメージ調査を行ったものです。
【調査結果Topics】
■バイクが似合う女性芸能人は?
・「黒木メイサ」が33.5%で群を抜いてトップという結果
・年代別でみても、すべての世代で「黒木メイサ」が1位に
・続いて「杏」が12.8%で2位。「香里奈」が10.8%で3位にランクイン
※黒木メイサが2位に大差をつけて1位。次いで杏・香里奈がランクインしたことからも、
クールで「同性から見てかっこいい女性」が女性ライダーの理想像と考えられます。
また、黒木メイサ・杏のどちらも4月から始まる新ドラマの出演が決まっており、
バイクの似合う女性の人気が高まっているのかも!?
■“イケメンライダー”と聞いて、最も該当すると思う芸能人は?
・「稲葉浩志(B’z)」が10.8%でトップ
・2位:福山雅治8.0%、3位:長瀬智也7.8%、4位:佐藤健7.5%と、2位以降はほぼ横ばい
※「稲葉浩志」の年齢を重ねる度に増す魅力が、特に30代女性ライダーの支持を集めているのかもしれません。
4位の佐藤健と5位のオダギリジョーは、“仮面ライダー”のイメージも影響したと考えられます。
【調査概要】
・調査方法 :インターネットアンケート
・調査実施機関 :株式会社ネオマーケティング
・調査実施期間 :2014年2月28日(金) ~ 2014年3月3日(月)
・対象地域 :全国
・対象者 :51cc以上のバイクを所有している18歳以上の女性400名
(20代以下57名、30代159名、40代142名、50代以上42名)
※本リリースの調査結果を掲載される際は、必ず「バイク王バイクライフ研究所調べ」とご明記ください。
※グラフはいずれも抜粋になります。詳細データをご用意しておりますのでお問い合わせください。
※URLのリンクは、本調査結果の公開先である、下記いずれかを設定いただけますと幸いです。
・バイク王バイクライフ研究所Webサイト http://www.8190.co.jp/company/lab/
・バイク王バイクライフ研究所公式Facebook http://www.facebook.com/bikelifelab
今回の集計に関する他データ及び詳細については、後日「バイク王バイクライフ研究所」WEBサイトにて公開予定です。
【プレスリリースに関するお問い合わせ先】
■株式会社バイク王&カンパニー
バイク王 バイクライフ研究所
担当: 平見、桐生
TEL 03-6803-8867
東京都港区海岸3-9-15 LOOP-X13F
【バイク王バイクライフ研究所について】
バイク王バイクライフ研究所は、『バイクライフの総合プランナー』をビジョンに掲げる株式会社バイク王&カンパニーが、バイクライフの楽しさやバイク市場の動向などを広く社会に発信することを目的に、2011年8月に発足した情報発信組織です。
昨今、バイク業界は新車の販売不振や趣味嗜好性の多様化による若年層のバイク離れなど、明るいニュースに乏しい状況が続いています。
バイク王バイクライフ研究所は、中立的な立場を意識し、専門家やユーザーの方からの意見・データを収集・集積するとともにインタラクティブな情報交換を行い、その結果をユーザーやマスメディアに向け、積極的に発信することで、バイク業界の活性化に寄与していきたいと考えています。
・調査方法 :インターネットアンケート
・調査実施機関 :株式会社ネオマーケティング
・調査実施期間 :2014年2月28日(金) ~ 2014年3月3日(月)
・対象地域 :全国
・対象者 :51cc以上のバイクを所有している18歳以上の女性400名
(20代以下57名、30代159名、40代142名、50代以上42名)
※本リリースの調査結果を掲載される際は、必ず「バイク王バイクライフ研究所調べ」とご明記ください。
※グラフはいずれも抜粋になります。詳細データをご用意しておりますのでお問い合わせください。
※URLのリンクは、本調査結果の公開先である、下記いずれかを設定いただけますと幸いです。
・バイク王バイクライフ研究所Webサイト http://www.8190.co.jp/company/lab/
・バイク王バイクライフ研究所公式Facebook http://www.facebook.com/bikelifelab
今回の集計に関する他データ及び詳細については、後日「バイク王バイクライフ研究所」WEBサイトにて公開予定です。
【プレスリリースに関するお問い合わせ先】
■株式会社バイク王&カンパニー
バイク王 バイクライフ研究所
担当: 平見、桐生
TEL 03-6803-8867
東京都港区海岸3-9-15 LOOP-X13F
【バイク王バイクライフ研究所について】
バイク王バイクライフ研究所は、『バイクライフの総合プランナー』をビジョンに掲げる株式会社バイク王&カンパニーが、バイクライフの楽しさやバイク市場の動向などを広く社会に発信することを目的に、2011年8月に発足した情報発信組織です。
昨今、バイク業界は新車の販売不振や趣味嗜好性の多様化による若年層のバイク離れなど、明るいニュースに乏しい状況が続いています。
バイク王バイクライフ研究所は、中立的な立場を意識し、専門家やユーザーの方からの意見・データを収集・集積するとともにインタラクティブな情報交換を行い、その結果をユーザーやマスメディアに向け、積極的に発信することで、バイク業界の活性化に寄与していきたいと考えています。