株式会社セレス(本社:東京都港区、代表取締役:都木聡)が運営するモッピーラボでは、2014年3月27日に自社アンケートモニターにてスマートフォリサーチ「美容に関する調査」を実施しました。調査対象は全国の16-59歳の女性で、有効回答数は1,008サンプルです。
■ヘアサロン「いつも同じ店を利用する」67.5%
全国の16-59歳の女性に、「美容に関する調査」についてスマートフォンリサーチを実施した。「ヘアサロンに行く頻度」について質問したところ、全体1位「3ヶ月に1回程度」(22.1%)、2位「2ヶ月に1回程度」(21.0%)であり、全体のうち約半数の人が3ヶ月に1回以上、ヘアサロンを利用していることが分かった(図1)。同設問を年代別で比較したところ、「1ヶ月に1回程度」を最も多く選択した年代は50代であった(図2)。次に多い頻度「2ヶ月に1回程度」についても、他年代に比べて50代からの票が最も多く集まり、若年層よりも高い頻度でマダム達はヘアサロンに足を運んでいることが分かった。
いつも同じヘアサロンを利用しているかどうか聞いたところ、全体のうち67.5%が「いつも同じ店を利用している」と回答し、行きつけのヘアサロンがある人が大多数であった(図3)。同設問を年代別で比較したところ、「いつも同じ店を利用している」と回答したのは年配層にかけて多く、通っている年数が長くなるほど愛着がわき同じ店に通い続けるのかもしれない(図4)。
図表参照:【図1】ヘアサロンに行く頻度(n=1,008)
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/981
■ヘアサロン「いつも同じ店を利用する」67.5%
全国の16-59歳の女性に、「美容に関する調査」についてスマートフォンリサーチを実施した。「ヘアサロンに行く頻度」について質問したところ、全体1位「3ヶ月に1回程度」(22.1%)、2位「2ヶ月に1回程度」(21.0%)であり、全体のうち約半数の人が3ヶ月に1回以上、ヘアサロンを利用していることが分かった(図1)。同設問を年代別で比較したところ、「1ヶ月に1回程度」を最も多く選択した年代は50代であった(図2)。次に多い頻度「2ヶ月に1回程度」についても、他年代に比べて50代からの票が最も多く集まり、若年層よりも高い頻度でマダム達はヘアサロンに足を運んでいることが分かった。
いつも同じヘアサロンを利用しているかどうか聞いたところ、全体のうち67.5%が「いつも同じ店を利用している」と回答し、行きつけのヘアサロンがある人が大多数であった(図3)。同設問を年代別で比較したところ、「いつも同じ店を利用している」と回答したのは年配層にかけて多く、通っている年数が長くなるほど愛着がわき同じ店に通い続けるのかもしれない(図4)。
図表参照:【図1】ヘアサロンに行く頻度(n=1,008)
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/981
図表参照:【図2】ヘアサロンに行く頻度(n=1,008/年代別集計)
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/981
図表参照:【図3】いつも同じヘアサロンを利用するか(n=1,008)
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/981
図表参照:【図4】いつも同じヘアサロンを利用するか(n=1,008/年代別集計)
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/981
■ヘアサロンを選ぶ時に重視すること1位「自宅や職場の近く」、20代は価格重視
全国の16-59歳の女性に、「美容に関する調査」についてスマホで調査したところ、「最近利用したヘアサロンをどこで見つけたか」という質問について、全体で「家族・友人・知人の紹介」(38.5%)が最も多く選択された(図5)。同設問を年代別で比較したところ、「家族・友人・知人の紹介」を最も多く選択した年代は10代であり、他年代の約2倍近くの票を集めた(図6)。10代であれば、親からお小遣いをもらっている人も少なくないだろう。家族や身近な人からの紹介や評判が、ヘアサロンへ行くきっかけになるのかもしれない。最近コマーシャルでよく目にする「美容情報・サロン予約アプリ」を実際に経由してヘアサロンを利用した人は全体のうち9.8%であり、同項目を年代別で比較したところ、10代と20代の「美容情報・サロン予約アプリ」経由でのヘアサロンの利用率は他年代よりも10ポイント程高く、若年層の流行へのアンテナの高さが伺えた。「ヘアサロンを選ぶ時に重視すること」について質問したところ、全体1位「自宅や職場の近く」(52.9%)、2位「低価格」(45.0%)、3位「店員の人柄・雰囲気」(36.7%)であった(図7)。同設問を年代別で比較したところ、項目「低価格」と「クーポン等、割引がある」についてそれぞれ20代からの票が最も多く、ヘアサロン代を抑えたい人が他年代よりも20代に多いことが分かった(図8)。
一方、年配層にかけて多く選択された項目は「店員の技術・センスの良さ」、「施術が早い」であり、年代によってヘアサロンを選ぶ時に重視することが異なった。「ヘアサロンを利用した際の平均料金」を聞いたところ、全体で最も多く選択された金額は「3,000円-5,000円未満」(30.9%)であり、5,000円未満にヘアサロン代を抑えている人が全体のうち半数であった(図9)。同設問を年代別で比較したところ、10代の46.4%が1,000円-3,000円未満を選択し、10代の半数がヘアサロン代を3,000円未満で抑えていることが分かった(図10)。学生も多い10代にとっては、染髪やパーマなど校則でヘアスタイルの制限があり、カットのみの利用が多いことが、他年代よりもヘアサロン代が安い理由のひとつかもしれない。
図表参照:【図5】最近利用したヘアサロンをどこで見つけたか(n=951)
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/981
図表参照:【図6】最近利用したヘアサロンをどこで見つけたか(n=951/年代別集計)
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図表参照:【図7】ヘアサロンを選ぶ時に重視すること(n=951)
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図表参照:【図8】ヘアサロンを選ぶ時に重視すること(n=951/年代別集計)
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/981
図表参照:【図9】ヘアサロンを利用した際の平均料金(n=951)
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/981
図表参照:【図10】ヘアサロンを利用した際の平均料金(n=951/年代別集計)
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/981
■キラキラネイルは若年層より30代・40代から人気!
全国の16-59歳の女性に、「美容に関する調査」についてのスマートフォンリサーチによると、「セルフネイルアートを普段行っているか」という質問をしたところ、「はい」と回答した人は全体の12.9%にとどまり、セルフネイルアートを施している人は少数派であることが分かった(図11)。セルフネイルアートを普段行っていると回答した人に対して「セルフネイルアートで使用しているもの」について質問したところ、全体で最も多かったのは「マニキュア」(80.8%)であった(図12)。同設問を年代別で比較したところ、30代と40代の過半数が「ラメ・ストーン等の装飾」をセルフネイルアートで使用していると答えた(図13)。若さや勢いで、10代や20代のネイルの装飾が派手なるのかと思いきや、意外にも30代と40代の方がキラキラネイルが好きだということが判明した。「ネイルサロンに行く頻度」について質問したところ、全体のうち87.3%が「ネイルサロンには行かない」と回答し、ネイルサロンの利用者は少数派であることが分かった(図14)。
ネイルサロン利用者に対し、利用するネイルサロンについて聞いたところ、「いつも同じ店を利用している」と答えた人は4割に満たず(図15)、同じお店に通い続ける定着率は同調査ヘアサロンについての回答(図3)よりも低かった。「ネイルサロンを選ぶ時に重視すること」について質問したところ、全体1位「クーポン、割引がある」(46.1%)、2位「低価格」(43.8%)、3位「自宅や職場の近く」(42.2%)という結果となった(図16)。同調査ヘアサロンについての回答(図7)とは異なり、ネイルサロンを選ぶ時にはお得感や低価格が重要視されることが判明した。
図表参照:【図11】セルフネイルアートを普段行っているか(n=1,008)
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/981
図表参照:【図12】セルフネイルアートで使用しているもの(n=130)
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/981
図表参照:【図13】セルフネイルアートで使用しているもの(n=130/年代別集計)
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/981
図表参照:【図14】ネイルサロンに行く頻度(n=1,008)
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図表参照:【図15】いつも同じネイルサロンを利用するか(n=128)
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図表参照:【図16】ネイルサロンを選ぶ時に重視すること(n=128)
URL:http://pc.moppy.jp/lab/archives/981
モッピーラボとは、モバイルリサーチ/スマートフォンリサーチによって直接生活者からアンケートを回収し、リアルなライフスタイル・世論の動向を調査・分析し、一般ユーザーへコンテンツとして提供することを目的とした、株式会社セレスが運営する、マーケティングリサーチサイトです。
モッピーラボURL : http://pc.moppy.jp/lab/
全設問・選択肢を含む単純集計結果、クロス集計結果、フリー回答を含むロウデータについて全て無償にて提供しておりますので、お問合せフォームより問い合せください。調査がモッピーラボであることを明記のうえ、自由にご利用・転機いただけます。
■調査概要
調査手法:スマートフォンリサーチ
調査地域:全国
調査対象:16-59歳の女性
調査期間:2014年3月27日(木)
有効回答数:1,008サンプル
■調査内容
1.性別を選択してください(SA)
2.年代を選択してください(SA)
3.ご結婚されていますか(SA)
4.ヘアサロンに行く頻度を教えてください(SA)
5.利用するヘアサロンについて教えてください(SA)
6.ヘアサロンを選ぶ(選んだ)時のポイントを教えてください(MA)
7.最近利用したヘアサロンをどこで見つけましたか(MA)
8.ヘアサロンを利用する際1回あたりの料金は平均いくらですか(SA)
9.セルフネイルアートを普段行っていますか(SA)
10.普段のセルフネイルアートで使用しているものを教えてください(MA)
11.ネイルサロンに行く頻度を教えてください(SA)
12.利用するネイルサロンについて教えてください(SA)
13.ネイルサロンを選ぶ(選んだ)時のポイントを教えてください(MA)
14.最近利用したネイルサロンをどこで見つけましたか(MA)
15.ネイルサロンを利用する際1回あたりの料金は平均いくらですか(SA)
■会社概要
会社名:株式会社セレス
代表者:代表取締役 都木聡
所在地:東京都港区北青山3-6-16 佐阿徳ビル4階
設立日:2005年1月28日
資本金:80,000,000円
事業内容:インターネットメディア事業
URL:http://ceres-inc.jp/
運営メディア
モッピー: http://pc.moppy.jp/
モッピージョブ: http://mpjob.jp/
■問い合わせ先
株式会社セレス モッピーラボ担当
モッピーラボのお問い合せフォームより問い合せください
http://pc.moppy.jp/lab/