2014年03月24日 16:30

パイプドビッツ、日立ソリューションズへの「スパイラル(R)」導入事例を公開 ~連携性と充実した機能で、SaaSソリューションのメール配信基盤に選定~

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【概要】株式会社パイプドビッツは、日立グループの情報・通信システム事業の中核を担うIT企業でありシステムインテグレーション事業等を手がける株式会社日立ソリューションズが提供するファンビジネス向けトータルCRMソリューションにおいて、クイズキャンペーンシステムやメール配信基盤に情報資産プラットフォーム「スパイラル(R)」を採用したインタビュー記事を、2014年3月24日に公開しました。


 株式会社パイプドビッツ(本社 東京都港区、代表取締役社長 CEO 佐谷宣昭、証券コード3831、以下「パイプドビッツ」)は、日立グループの情報・通信システム事業の中核を担うIT企業でありシステムインテグレーション事業等を手がける株式会社日立ソリューションズ(本社 東京都品川区、取締役社長 佐久間嘉一郎、以下「日立ソリューションズ」)が提供するファンビジネス向けトータルCRMソリューションにおいて、クイズキャンペーンシステムやメール配信基盤に情報資産プラットフォーム「スパイラル(R)」を採用したインタビュー記事を、2014年3月24日に公開しましたので、お知らせいたします。

▼導入事例【株式会社日立ソリューションズ様】
http://www.pi-pe.co.jp/spiral-suite/case/hitachi-solutions/


■システム概略

 日立ソリューションズ様は、第1号案件として東京ヤクルトスワローズ様が導入したSaaS型クラウドサービス「ファンビジネス向けトータルCRMソリューション」を2013年9月に提供開始しました。
 その中で、球場での観戦者向けクイズキャンペーンやメール配信のシステムとして「スパイラル(R)」が活用されています。

▼画像URL:ファンビジネス向けトータルCRMソリューション概要図
http://www.pi-pe.co.jp/news/images/img_20140324_001.png

 スパイラル(R)APIを使って「ファンビジネス向けトータルCRMソリューション」と「スパイラル(R)」をシステム連携することで、会員データを同期した上でファンの方々にメールマガジンなどをお送りし、ファン育成を推進しています。
 また、球団ご担当者様が、「スパイラル(R)」のマイエリア機能で構築された質問登録用Webフォームにログインしてクイズを質問データベースに登録すると、球場では、質問データベース内の情報を参照するようPHPで制作した出題画面が大型ビジョンに映し出され、それを見た観戦者がクイズを楽しむクイズキャンペーンイベントも実施されています。

▼画像URL:クイズキャンペーン概要図
http://www.pi-pe.co.jp/news/images/img_20140324_002.png


■ 導入の経緯と決め手(お客様の声から抜粋)
~ 決め手は、開発制限をかけない柔軟なカスタマイズ性とスピード対応 ~

 日本でも有数のシステムインテグレーターである日立ソリューションズ様が、自社ソリューション内に他社サービスを導入した経緯について、過去の開発経験からメール配信機能は『技術的な課題がたくさんあり、正直、毎回ゼロから開発する機能ではないな、と感じていました。(日立ソリューションズ 産業・流通ソリューション事業部サービス・インテグレーション本部第2部 主任技師 課長 藤原英哉氏、以下同)』とのことから、『既に実績もあって安定稼働しているシステムがあれば、それを使わせていただくのが早いし安全だと考えました。結果的にコストも安くなりますしね。』と明かしました。

 メール配信システムの選定条件(※1)で絞り込まれたサービスの中から、最終的に「スパイラル(R)」を採用した決め手については、『当社はシステムインテグレーターですから、採用したシステムによって開発範囲に制限があると非常に困るわけです。配信連携要件を最も満たしていたのが「スパイラル(R)」でした。この連携のしやすさと実績、それからWebまわりの柔軟性が大きかったです。また、選定前には各社に色々と細かい要望をさせていただいたのですが、その全てに対して営業面やテクニカルなQAにもスピーディーかつ真摯にご対応いただけたのは、パイプドビッツさんだけでした。』とご評価いただきました。

 また、パイプドビッツのサポートについても、『サポートレベルは他のベンダーさんと比べても群を抜いていると感じます。』、『プロジェクト中、いろいろと注文してしまっていたのですが、それに対しても丁寧かつスピーディーにご対応いただいたのがとても印象深いですね。』とご評価いただき、今後について『今回は初めての案件ということで感触を確かめながら進めていきましたが、今後も安心して開発をすることができるな、と感じています。』とコメントをいただきました。

 導入事例ページには、日立ソリューションズ様の事業内容や「ファンビジネス向けトータルCRMソリューション」が生まれたきっかけ、東京ヤクルトスワローズ様に「トータルCRMソリューション」を導入した経緯など、詳細なインタビュー記事がございますので、是非併せてご覧ください。

▼導入事例【株式会社日立ソリューションズ様】
http://www.pi-pe.co.jp/spiral-suite/case/hitachi-solutions/

※1: メール配信システムの選定条件
 1)メール配信システムとして最低限の機能
 2)開発の知識がなくても操作できる配信画面
 3)Webフォーム作成機能
 4)システム連携ができるAPI機能
 5)配信数ではなく会員数に応じた価格帯


■ 株式会社日立ソリューションズ様 概要
組織名 株式会社日立ソリューションズ
所在地 東京都品川区東品川四丁目12番7号
代表者 取締役社長:佐久間嘉一郎
主な事業内容 ソフトウェア・サービス事業、情報処理機器販売事業
ホームページ http://www.hitachi-solutions.co.jp/


■ 「スパイラル(R)」とは
 「スパイラル(R)」は、官公庁、金融、サービス、教育機関など、幅広い業種・業態のお客様にご利用いただいている国内最大規模の情報資産プラットフォームです。販売促進やCRMにおける顧客情報から、給与明細のような従業員情報まで、皆様からお預かりする様々な重要情報資産を安全なプラットフォームで管理しています。
 なお、「スパイラル(R)」はお客様ごとにCO2排出量をお知らせする唯一のASP・PaaS(クラウド)サービスであり、CO2排出量の可視化等の取り組みを通して地球環境保全の啓発にも貢献してまいります。



■ 報道関係者様お問合せ先
株式会社パイプドビッツ  (http://www.pi-pe.co.jp/
経営企画室 広報担当 : 立花
TEL:03-5575-6601 FAX:03-5575-6677
E-mail : pr@pi-pe.co.jp  
※記載された社名や製品名は各社の登録商標または標章です。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

商号
スパイラル株式会社(スパイラルカブシキガイシャ)
代表者
佐谷宣昭(サタニ ノブアキ)
所在地
〒107-0052
東京都港区赤坂2-9-11 オリックス赤坂2丁目ビル
TEL
03-5575-6601
業種
その他IT関連
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
https://www.spiral-platform.co.jp/

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