1. 調査期間:2013年10月~2014年2月
2. 調査対象:植物取扱企業、ガーデニング資材取扱企業、関連団体等
3. 調査方法:当社専門研究員による直接面接取材及び電話などによるヒアリング、および文献調査併用
<ガーデニング市場とは>
本調査におけるガーデニング市場は植物分野と資材分野に大別され、植物分野とは、花壇用苗物、野菜苗・果樹苗、花木、球根、芝・グランドカバープランツ、鉢物等を対象とし、資材分野とは、鉢・プランター、家庭園芸用農薬、家庭園芸用肥料、家庭園芸用培養土、ミニ耕運機、ガーデニング関連商品を対象とする。なお家庭菜園向け野菜苗・果樹苗の市場規模は、ガーデニング市場規模の内数である。
◆2013年度のガーデニング市場規模は前年度比98.4%で2,220億円の見込、農業に対する関心の高まりにより、今後は堅調推移を予測
◆2013年度の家庭菜園向け野菜苗・果樹苗市場規模は前年度比94.3%で150億円の見込、消費者の健康志向や食への安全志向を背景に今後は拡大を予測
無断転載禁止
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http://www.yano.co.jp/press/press.php/001225
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本調査におけるガーデニング市場は植物分野と資材分野に大別され、植物分野とは、花壇用苗物、野菜苗・果樹苗、花木、球根、芝・グランドカバープランツ、鉢物等を対象とし、資材分野とは、鉢・プランター、家庭園芸用農薬、家庭園芸用肥料、家庭園芸用培養土、ミニ耕運機、ガーデニング関連商品を対象とする。なお家庭菜園向け野菜苗・果樹苗の市場規模は、ガーデニング市場規模の内数である。
◆2013年度のガーデニング市場規模は前年度比98.4%で2,220億円の見込、農業に対する関心の高まりにより、今後は堅調推移を予測
◆2013年度の家庭菜園向け野菜苗・果樹苗市場規模は前年度比94.3%で150億円の見込、消費者の健康志向や食への安全志向を背景に今後は拡大を予測
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