2014年03月17日 18:00

マーケティングリサーチ会社の(株)総合企画センター大阪、CVSカウンターコーヒーの利用実態について調査結果を発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回、CVSに於けるカウンターコーヒーの利用実態に関する調査を実施した。その結果、利用経験率は前回調査(半年前)に比べて10ポイント以上アップし、急速に消費者に浸透していることがわかった。また、飲用理由や評価でも、“価格の安さ”の重要度が高まっている。今後は“低価格化”の中で、商品の購入にかかる時間や手間の軽減等による商品・サービスの差別化を図ることが求められる。

概要
◆今回、2013年6月に続き、CVSカウンターコーヒーの利用実態に関する調査を実施した。

◆その結果、この半年で利用経験率は10ポイント以上アップし、リピーターも増加するなど、消費者への普及が進んでいることが明らかになった。

◆また、CVSカウンターコーヒーの普及によって、缶コーヒーを中心とするRTD(Ready To Drink;そのまま飲める)コーヒーに加え、外食業態のコーヒーやホットドリンクなどの飲料にも影響が拡大。今後の利用意向も高く、引き続き市場拡大が見込まれる。

◆一方で、飲用理由や評価をみると、“おいしさ”や“香りの良さ”よりも“価格の安さ”の重要度が高まっており、今後受容できる価格も低いという結果になった。そのため、今後は“低価格化”の中で、商品の購入にかかる時間や手間の軽減等による商品・サービスの差別化を図ることが求められる。

【調査方法】
WEBによるアンケート調査
調査エリアは全国
対象:直近1年間にカウンターコーヒーを利用し、かつ、これまでに「セブン-イレブン」「ローソン」「ファミリーマート」「サークルKサンクス」「ミニストップ」のいずれかのカウンターコーヒーを3回以上利用した20~60代の男女621人

【調査内容】
1.CVSカウンターコーヒーの利用実態
・購入する時間帯
・飲用場所、シーン
・飲み方
2.競合状況
・購入機会が減ったコーヒー/コーヒー以外の飲料
・CVSの店内でカウンターコーヒーと迷った飲料
・カウンターコーヒーを選ぶ理由
3.CVSカウンターコーヒーの評価
・気に入っている点
・不満点
4.今後の利用意向
・利用頻度
・利用したいシチュエーション
・利用したい内容量、メニューなど
・価格受容性
5.コーヒーに対する意識・考え方
TPC消費者調査レポートNo.193
『CVSカウンターコーヒーの利用実態調査 vol.2』
―存在感を増すCVSコーヒーの現状と今後の課題―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr610140244
体裁:A4判カラーコピー製本約127頁+CD-ROM版
※CD-ROM版には、レポート編・データ編(基本クロス集計・ローデータ・調査票)を収録しています。
発刊日:2014年3月14日
頒  価:360,000円(税抜)


【会社概要】
■会社名   株式会社総合企画センター大阪
■所在地   大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL     06-6538-5358
■FAX     06-6538-6531
■プライバシーマーク認定番号 第20001810 (01)号
■URL     http://tpc-cop.co.jp/
■公式Facebook  http://www.facebook.com/bibliotheque.tpc
■公式 ブログ http://tpc-cop.co.jp/blog/
■事業内容  マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版


【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ
https://secure.future-s.com/~bibliotheque/contact/
フリーダイヤル:0120-30-6531

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 飲食、料理

会社概要

TPCマーケティングリサーチ株式会社
商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
代表者
松本 竜馬(マツモト リョウマ)
所在地
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
TEL
06-6538-5358
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://tpc-cop.co.jp/
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.