【レポート紹介】
自動車用複合材市場の成長を推進している主なものとして、4つの要因をあげることができます。
まず軽量化による燃費向上への継続的な需要に対して、軽く堅牢な複合材料の使用が適することから自動車分野での普及につながっていることです。
2点目は、2015年以降のEUと米国でのCO2排出および燃費に関する環境規制です。EUでは2015年の車両のCO2排出目標は130g/km、2020年目標は95g/kmとなっており、これは2007年時点の車両の平均CO2排出量を基準にするとそれぞれ18%低減と40 %低減にあたります。米国ではオバマ政権が2012年により厳格なCAFÉ(企業別平均燃費)を発表し、自動車メーカーに2025年までに新車の平均燃費1ガロン54.5マイルを達成するように求めています。CAFÉプログラムは燃料の経済性改善と温室効果ガスの削減を狙っており、ガソリン価格で1兆7000億ドルの節約と120億バレル相当の石油消費を削減することが期待されています。自動車メーカーはこのような低排出規制に対して、複合材料部品の使用による車重の低減や、小中型車両でのエンジン小型化によって対応をしてきました。
3点目は、軽量化のための複合材使用が欠かせないハイブリッド車や電気自動車への需要拡大が、自動車メーカーに従来の鉄の代替材料としての複合材料をあらゆる車に使用する方向に目を向けさせていることです。
最後に、2015年~2020年に導入される新モデルにはより多岐にわたって複合材料が採用される見込みで、このことは自動車用複合材の生産を実質的に押し上げると見られます。
一方で、炭素繊維のような一部複合材料の価格の高さや、修理・リサイクルの難しさなどは、価格が重要となる大量生産タイプのローエンド中型車への普及の阻害要因となる可能性があります。また複合材の現在の生産能力の少なさは、自動車製造サイクルに影響する可能性があり、このことは自動車メーカーに複合材への投資に二の足を踏ませる可能性も指摘できます。さらに鉄鋼業界の自動車分野における強力なポジションは、複合材料への簡単な代替を許さないということも指摘できるでしょう。
Visiongain社では大量生産と規模の経済による自動車用複合材の価格低減、経験累積による修理リサイクル工程の普及に全体的な経済環境の改善が伴うことでこうした阻害要因は克服されると見ており、実際に当レポート予測期間の10年後にはローエンド中型車にも相当の軽量複合材料が普及していることを推測しています。
【英文市場調査レポート】
自動車用複合材料の世界市場2014年~2024年:軽量化、燃費向上、排出ガス低減への取り組み
AUTOMOTIVE COMPOSITES MARKET FORECAST 2014-2024
Leading Companies Striving for Light-Weighting, Fuel Efficiency & Emission Reduction
http://researchstation.jp/report/Visiongain/Automotive_Composites2024_VGN159.html
【レポート構成概要】
・自動車用複合材の世界市場予測2014-2024年
・市場の詳細売上予測、競合情報、市場の促進・阻害要因分析、市場シェア情報。
・全194ページ、195個のデータ表、グラフ類で市場を定量化。
・セグメント別市場予測2014-2024年
- 素材種類別
- Polymer Matrix Composites (PMC) forecast 2014-2024
- Metal Matrix Composites (MMC) forecast 2014-2024
- Ceramic Matrix Composites (CMC) forecast 2014-2024
- コンポーネント別
- Interior Components forecast 2014-2024
- Body Components forecast 2014-2024
- Engine and Drivetrain Components forecast 2014-2024
・主要18か国、国別市場予測2014~2024年
- 米国 US forecast 2014-2024
- その他北米 Rest of North America 2014-2024
- ブラジルBrazil forecast 2014-2024
- メキシコMexico forecast 2014-2024
- その他中南米 Rest of South & Central America 2014-2024
- ドイツ Germany forecast 2014-2024
- フランス France forecast 2014-2024
- イタリア Italy forecast 2014-2024
- 英国 UK forecast 2014-2024
- スペイン Spain forecast 2014-2024
- ベルギー Belgium forecast 2014-2024
- オランダNetherlands forecast 2014-2024
- トルコTurkey forecast 2014-2024
- その他欧州 Rest of Europe forecast 2014-2024
- 中国 China forecast 2014-2024
- 日本 Japan forecast 2014-2024
- 韓国 South Korea forecast 2014-2024
- インド India forecast 2014-2024
- ロシア Russia forecast 2014-2024
- タイ Thailand forecast 2014-2024
- インドネシアIndonesia forecast 2014-2024
- その他アジア太平洋Rest of Asia Pacific2014-2024
- その他地域 Rest of the World forecast 2014-2024
・バリューチェーン分析
・SWOT分析
・市場動向、諸論点
- 研究開発(R&D)戦略
- 技術的課題と制約
- 需要と供給動向
- 新製品タイプとの競合
- リーディング企業による専門化の拡大
- 業界再編
- 製品品質の向上
・リーディング企業20社プロフィール(自動車メーカーとサプライヤー)。能力、製品ポートフォリオ、研究開発状況、注力分野、戦略、M&A活動、将来展望。
- BMW
- Daimler
- FIAT
- Ford
- General Motors
- Hyundai-KIA
- PSA Peugeut-Citroen
- Toyota
- Volkswagen
- AGY
- Cytec
- Dupont
- Gurit
- Lola Group
- Saertex
- Scott Bader
- SGL Group
- Toho Tenax
- TenCate
- Toray Industries
自動車用複合材市場の成長を推進している主なものとして、4つの要因をあげることができます。
まず軽量化による燃費向上への継続的な需要に対して、軽く堅牢な複合材料の使用が適することから自動車分野での普及につながっていることです。
2点目は、2015年以降のEUと米国でのCO2排出および燃費に関する環境規制です。EUでは2015年の車両のCO2排出目標は130g/km、2020年目標は95g/kmとなっており、これは2007年時点の車両の平均CO2排出量を基準にするとそれぞれ18%低減と40 %低減にあたります。米国ではオバマ政権が2012年により厳格なCAFÉ(企業別平均燃費)を発表し、自動車メーカーに2025年までに新車の平均燃費1ガロン54.5マイルを達成するように求めています。CAFÉプログラムは燃料の経済性改善と温室効果ガスの削減を狙っており、ガソリン価格で1兆7000億ドルの節約と120億バレル相当の石油消費を削減することが期待されています。自動車メーカーはこのような低排出規制に対して、複合材料部品の使用による車重の低減や、小中型車両でのエンジン小型化によって対応をしてきました。
3点目は、軽量化のための複合材使用が欠かせないハイブリッド車や電気自動車への需要拡大が、自動車メーカーに従来の鉄の代替材料としての複合材料をあらゆる車に使用する方向に目を向けさせていることです。
最後に、2015年~2020年に導入される新モデルにはより多岐にわたって複合材料が採用される見込みで、このことは自動車用複合材の生産を実質的に押し上げると見られます。
一方で、炭素繊維のような一部複合材料の価格の高さや、修理・リサイクルの難しさなどは、価格が重要となる大量生産タイプのローエンド中型車への普及の阻害要因となる可能性があります。また複合材の現在の生産能力の少なさは、自動車製造サイクルに影響する可能性があり、このことは自動車メーカーに複合材への投資に二の足を踏ませる可能性も指摘できます。さらに鉄鋼業界の自動車分野における強力なポジションは、複合材料への簡単な代替を許さないということも指摘できるでしょう。
Visiongain社では大量生産と規模の経済による自動車用複合材の価格低減、経験累積による修理リサイクル工程の普及に全体的な経済環境の改善が伴うことでこうした阻害要因は克服されると見ており、実際に当レポート予測期間の10年後にはローエンド中型車にも相当の軽量複合材料が普及していることを推測しています。
【英文市場調査レポート】
自動車用複合材料の世界市場2014年~2024年:軽量化、燃費向上、排出ガス低減への取り組み
AUTOMOTIVE COMPOSITES MARKET FORECAST 2014-2024
Leading Companies Striving for Light-Weighting, Fuel Efficiency & Emission Reduction
http://researchstation.jp/report/Visiongain/Automotive_Composites2024_VGN159.html
【レポート構成概要】
・自動車用複合材の世界市場予測2014-2024年
・市場の詳細売上予測、競合情報、市場の促進・阻害要因分析、市場シェア情報。
・全194ページ、195個のデータ表、グラフ類で市場を定量化。
・セグメント別市場予測2014-2024年
- 素材種類別
- Polymer Matrix Composites (PMC) forecast 2014-2024
- Metal Matrix Composites (MMC) forecast 2014-2024
- Ceramic Matrix Composites (CMC) forecast 2014-2024
- コンポーネント別
- Interior Components forecast 2014-2024
- Body Components forecast 2014-2024
- Engine and Drivetrain Components forecast 2014-2024
・主要18か国、国別市場予測2014~2024年
- 米国 US forecast 2014-2024
- その他北米 Rest of North America 2014-2024
- ブラジルBrazil forecast 2014-2024
- メキシコMexico forecast 2014-2024
- その他中南米 Rest of South & Central America 2014-2024
- ドイツ Germany forecast 2014-2024
- フランス France forecast 2014-2024
- イタリア Italy forecast 2014-2024
- 英国 UK forecast 2014-2024
- スペイン Spain forecast 2014-2024
- ベルギー Belgium forecast 2014-2024
- オランダNetherlands forecast 2014-2024
- トルコTurkey forecast 2014-2024
- その他欧州 Rest of Europe forecast 2014-2024
- 中国 China forecast 2014-2024
- 日本 Japan forecast 2014-2024
- 韓国 South Korea forecast 2014-2024
- インド India forecast 2014-2024
- ロシア Russia forecast 2014-2024
- タイ Thailand forecast 2014-2024
- インドネシアIndonesia forecast 2014-2024
- その他アジア太平洋Rest of Asia Pacific2014-2024
- その他地域 Rest of the World forecast 2014-2024
・バリューチェーン分析
・SWOT分析
・市場動向、諸論点
- 研究開発(R&D)戦略
- 技術的課題と制約
- 需要と供給動向
- 新製品タイプとの競合
- リーディング企業による専門化の拡大
- 業界再編
- 製品品質の向上
・リーディング企業20社プロフィール(自動車メーカーとサプライヤー)。能力、製品ポートフォリオ、研究開発状況、注力分野、戦略、M&A活動、将来展望。
- BMW
- Daimler
- FIAT
- Ford
- General Motors
- Hyundai-KIA
- PSA Peugeut-Citroen
- Toyota
- Volkswagen
- AGY
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- Dupont
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- Lola Group
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- Scott Bader
- SGL Group
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★お問い合わせ先
当レポートへのお問い合わせは、下記URLより「お問い合わせフォーム」アイコンクリックにてお願いいたします。
http://researchstation.jp/report/Visiongain/Automotive_Composites2024_VGN159.html
発行元:Visiongain(英国)
Visiongain is a trading partner with the US Federal Government
日本販売代理店:リサーチステーション合同会社
取扱い開始:2014年2月25日
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発行元:Visiongain(英国)
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日本販売代理店:リサーチステーション合同会社
取扱い開始:2014年2月25日
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