Webコンテンツやメールマガジンの企画、制作、およびセミナー等の教育事業を行う株式会社グリーゼ(東京都中央区日本橋、代表取締役:江島民子、以下グリーゼ)の取締役 ふくだたみこは、2014年2月14日に、シーアンドアール研究所より書籍「SEOに効く!Webサイトの文章作成術」(ふくだたみこ著)を全国の主要書店、およびアマゾンなどネット書店にて発売します。
グーグルは2012年以降、ペンギンアップデートやパンダアップデート、ハミングバードなど、アルゴリズムの変更を積極的に行っています。 これらのアップデートは小手先のSEO対策を行ってきた企業への警告で、自作自演のリンク対策、内容の薄いコンテンツなどを利用して上位表 示していたサイトの順位を大胆に落としています。 そのため、最近ではより一層、コンテンツの重要度が上がっているといえます。 本書では、Webサイトやメルマガなど、そのコンテンツの根幹となる文章の書き方について、わかりやすく解説しています。また、実際の企業 などにインタビューを行い、その事例も数多く掲載しているため、読者の方に理解してもらいやすい内容になっています。
書籍概要
『SEOに効く!Webサイトの文章作成術』
出版社: シーアンドアール研究所
著者:ふくだたみこ
発売日:2014年2月14日
定価:1600円(税別)
体裁:四六判/224ページ
著者コメント
インターネットでビジネスを成功に導くためには、検索エンジンの上位で、大切なお客様をお待ちすること。出会いの機会を逃さないことが大事です。SEOにおいて注目される「コンテンツSEO」。2014年は、オリジナルコンテンツの重要性が増し、文章力必須の時代となります。キーワードの選び方、ページの作り方、キャッチコピーの書き方にお困りではありませんか?
コンテンツSEOは新しい手法ではありません。成功事例を聞き出すべく、著者自ら直撃インタビュー。ベネッセコーポレーション様、TOEIC(R)サイトを運営するIIBC様、菓子作りの専門店クオカ(cuoca)様、「モラタメ」のドゥ・ハウス様、富士通ラーニングメディア様など16社の成功法則をお聞きしました。あなたのビジネスのヒントに・・・必ずお役に立てます。
目 次
はじめに 文章を制する人間が、インターネットを制す
第1章 SEOに効くコンテンツの見つけ方 ~集客力アップ(1)
第2章 グーグルに好かれるSEOライティング ~集客力アップ(2)
第3章 売上げを伸ばす商品ページライティング ~成約率アップ(1)
第4章 お客様を引き付けるキャッチコピーライティング ~成約率アップ(2)
第5章 基礎と応用で文章力養成!「書けるテクニック・14連打」
著者紹介
ふくだたみこ 株式会社グリーゼ 取締役
全日本SEO協会 認定SEOコンサルタント。群馬県出身、東京都在住。富士通系子会社にて、テクニカルライターとしてマニュアル開発に従事したのち、2004年株式会社グリーゼに入社。「マーケティング・ライター育成講座」などの講座開発および講師を行う。2007年からは、デジタルハリウッドにて「Webライティング講座(基礎編/実践編/特論)」の講師を務める。2009年、ラジオNIKKEI「不安解消!社会人の燃えるメール塾」担当。日経流通産業新聞発行の「日流eコマース新聞」などへの寄稿も多数。グリーゼでは、全国180名のライターをネットワークし、SE0コンテンツ、メールマガジン、取材記事、フェイスブック投稿文などの企画・制作サービスを展開中。
◆株式会社グリーゼ:http://gliese.co.jp/ ◆コトバの、チカラ:http://kotoba-no-chikara.com/
◆SEOに効く!コンテンツ制作:http://seo-contents.jp/。
■facebook:https://www.facebook.com/fukudatamiko ■E-mail:fukuda@gliese.co.jp
【本件に関するお問い合わせ先】
〒103-0027 東京都中央区日本橋3-2-14 日本橋KNビル4F
株式会社グリーゼ 広報担当 安東/高木
TEL: 03-5201-3033 FAX:03-5201-3712 Mail: press@gliese.co.jp
グーグルは2012年以降、ペンギンアップデートやパンダアップデート、ハミングバードなど、アルゴリズムの変更を積極的に行っています。 これらのアップデートは小手先のSEO対策を行ってきた企業への警告で、自作自演のリンク対策、内容の薄いコンテンツなどを利用して上位表 示していたサイトの順位を大胆に落としています。 そのため、最近ではより一層、コンテンツの重要度が上がっているといえます。 本書では、Webサイトやメルマガなど、そのコンテンツの根幹となる文章の書き方について、わかりやすく解説しています。また、実際の企業 などにインタビューを行い、その事例も数多く掲載しているため、読者の方に理解してもらいやすい内容になっています。
書籍概要
『SEOに効く!Webサイトの文章作成術』
出版社: シーアンドアール研究所
著者:ふくだたみこ
発売日:2014年2月14日
定価:1600円(税別)
体裁:四六判/224ページ
著者コメント
インターネットでビジネスを成功に導くためには、検索エンジンの上位で、大切なお客様をお待ちすること。出会いの機会を逃さないことが大事です。SEOにおいて注目される「コンテンツSEO」。2014年は、オリジナルコンテンツの重要性が増し、文章力必須の時代となります。キーワードの選び方、ページの作り方、キャッチコピーの書き方にお困りではありませんか?
コンテンツSEOは新しい手法ではありません。成功事例を聞き出すべく、著者自ら直撃インタビュー。ベネッセコーポレーション様、TOEIC(R)サイトを運営するIIBC様、菓子作りの専門店クオカ(cuoca)様、「モラタメ」のドゥ・ハウス様、富士通ラーニングメディア様など16社の成功法則をお聞きしました。あなたのビジネスのヒントに・・・必ずお役に立てます。
目 次
はじめに 文章を制する人間が、インターネットを制す
第1章 SEOに効くコンテンツの見つけ方 ~集客力アップ(1)
第2章 グーグルに好かれるSEOライティング ~集客力アップ(2)
第3章 売上げを伸ばす商品ページライティング ~成約率アップ(1)
第4章 お客様を引き付けるキャッチコピーライティング ~成約率アップ(2)
第5章 基礎と応用で文章力養成!「書けるテクニック・14連打」
著者紹介
ふくだたみこ 株式会社グリーゼ 取締役
全日本SEO協会 認定SEOコンサルタント。群馬県出身、東京都在住。富士通系子会社にて、テクニカルライターとしてマニュアル開発に従事したのち、2004年株式会社グリーゼに入社。「マーケティング・ライター育成講座」などの講座開発および講師を行う。2007年からは、デジタルハリウッドにて「Webライティング講座(基礎編/実践編/特論)」の講師を務める。2009年、ラジオNIKKEI「不安解消!社会人の燃えるメール塾」担当。日経流通産業新聞発行の「日流eコマース新聞」などへの寄稿も多数。グリーゼでは、全国180名のライターをネットワークし、SE0コンテンツ、メールマガジン、取材記事、フェイスブック投稿文などの企画・制作サービスを展開中。
◆株式会社グリーゼ:http://gliese.co.jp/ ◆コトバの、チカラ:http://kotoba-no-chikara.com/
◆SEOに効く!コンテンツ制作:http://seo-contents.jp/。
■facebook:https://www.facebook.com/fukudatamiko ■E-mail:fukuda@gliese.co.jp
【本件に関するお問い合わせ先】
〒103-0027 東京都中央区日本橋3-2-14 日本橋KNビル4F
株式会社グリーゼ 広報担当 安東/高木
TEL: 03-5201-3033 FAX:03-5201-3712 Mail: press@gliese.co.jp