◆プレスリリース
キャリアOTTの成熟にともない、インターネット音声によって200億ドルの収益をあげる携帯電話会社
モバイルVoIP専業ベンダとの協業へと向かう大きな戦略転換を反映
英国ハンプシャー、2014年1月28日
携帯電話ネットワーク事業者は、インターネットベースの音声やキャリアOTT(キャリアによるOver The Top)に関する戦略によって、2018年までに200億ドル近い収益をあげるだろうと、英国調査会社ジュニパーリサーチ社の調査レポート「今後の音声サービス戦略 2014-2018年: mVoIP、キャリアOTT、モバイル経由のテレビ電話 - Future Voice Strategies:mVoIP, Carrier OTT and Mobile Video Calling 2014-2018」は報告している。これらの収益は、新しいサービスプロポジションや独立系のOTTサービスプロバイダとの連携によるバンドルによって生じるものである。
モバイルVoIPが主流に
この調査レポートは、OTTサービスプロバイダは既に多くのモバイルVoIPユーザを獲得しており、今後は、エンドユーザとの課金の関係やサービス品質に関する信頼性のある従来のキャリアを巻き込むような収益戦略が多くなるだろうと述べている。
この調査レポートの著者Anthony Cox氏は、「OTTプロバイダは従来のキャリアに注目し、またその逆も同様である。複数のデバイスで一つの番号を使えるというような、真に新しいサービスを作り出すよう、両者は連携しつつある」と述べている。
VoLTEの広範囲での採用
この調査レポートは、提供サービスをますます充実させ、収益の上がるサービスを開発している専業のモバイルVoIP企業にも注目している。また、直接的な収益性は低いものの、事業者に有益なネットワーク効率の向上のために、MNO(モバイル事業者)に幅広く採用されているVoLTE(LTE上の音声)にも注目している。
この調査レポートの、その他の主な注目点は以下の通り。
標準的な回線交換による収益は全般的に下落するが、一部は新たなOTTによる収益で相殺されるだろう モバイルビデオメッセージング市場の早期から登場したタンゴ(Tango)が健闘している 多国籍事業者のOTT収益化戦略を創造する上で、KinetoやAmdocsなどのシステムインテグレータとソフトウェア専門企業がますます重要になるだろう
◆ このレポートについて
今後の音声サービス戦略 2014-2018年: mVoIP、キャリアOTT、モバイル経由のテレビ電話
Future Voice Strategies
mVoIP, Carrier OTT and Mobile Video Calling 2014-2018
出版社:ジュニパーリサーチ社
http://www.dri.co.jp/auto/report/juniper/junmobvoice.html
◆市場調査会社 ジュニパーリサーチ社 (Juniper Research)について
http://www.dri.co.jp/auto/report/juniper/index.html
データリソースは、ジュニパーリサーチ社の日本販売代理店です。
調査レポートの販売、委託調査などを行っています。
◆このプレスリリースに関するお問合せ
ジュニパーリサーチ社日本販売代理店
株式会社データリソース
107-0052 東京都港区赤坂1-14-5
アークヒルズエグゼクティブタワーN313
Tel:03-3582-2531 Fax:03-3582-2861
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データリソースメールマガジンバックナンバー
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キャリアOTTの成熟にともない、インターネット音声によって200億ドルの収益をあげる携帯電話会社
モバイルVoIP専業ベンダとの協業へと向かう大きな戦略転換を反映
英国ハンプシャー、2014年1月28日
携帯電話ネットワーク事業者は、インターネットベースの音声やキャリアOTT(キャリアによるOver The Top)に関する戦略によって、2018年までに200億ドル近い収益をあげるだろうと、英国調査会社ジュニパーリサーチ社の調査レポート「今後の音声サービス戦略 2014-2018年: mVoIP、キャリアOTT、モバイル経由のテレビ電話 - Future Voice Strategies:mVoIP, Carrier OTT and Mobile Video Calling 2014-2018」は報告している。これらの収益は、新しいサービスプロポジションや独立系のOTTサービスプロバイダとの連携によるバンドルによって生じるものである。
モバイルVoIPが主流に
この調査レポートは、OTTサービスプロバイダは既に多くのモバイルVoIPユーザを獲得しており、今後は、エンドユーザとの課金の関係やサービス品質に関する信頼性のある従来のキャリアを巻き込むような収益戦略が多くなるだろうと述べている。
この調査レポートの著者Anthony Cox氏は、「OTTプロバイダは従来のキャリアに注目し、またその逆も同様である。複数のデバイスで一つの番号を使えるというような、真に新しいサービスを作り出すよう、両者は連携しつつある」と述べている。
VoLTEの広範囲での採用
この調査レポートは、提供サービスをますます充実させ、収益の上がるサービスを開発している専業のモバイルVoIP企業にも注目している。また、直接的な収益性は低いものの、事業者に有益なネットワーク効率の向上のために、MNO(モバイル事業者)に幅広く採用されているVoLTE(LTE上の音声)にも注目している。
この調査レポートの、その他の主な注目点は以下の通り。
標準的な回線交換による収益は全般的に下落するが、一部は新たなOTTによる収益で相殺されるだろう モバイルビデオメッセージング市場の早期から登場したタンゴ(Tango)が健闘している 多国籍事業者のOTT収益化戦略を創造する上で、KinetoやAmdocsなどのシステムインテグレータとソフトウェア専門企業がますます重要になるだろう
◆ このレポートについて
今後の音声サービス戦略 2014-2018年: mVoIP、キャリアOTT、モバイル経由のテレビ電話
Future Voice Strategies
mVoIP, Carrier OTT and Mobile Video Calling 2014-2018
出版社:ジュニパーリサーチ社
http://www.dri.co.jp/auto/report/juniper/junmobvoice.html
◆市場調査会社 ジュニパーリサーチ社 (Juniper Research)について
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