株式会社インタースペース(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:河端伸一郎、証券コード:2122)は、当社が運営するママ向けコミュニティサイト『ママスタジアム』(URL: http://mamastar.jp/)にて、「ママが最も使っているWEBサービス」を調査するアンケート企画を実施しました。このアンケートは三年連続で実施しており、本年のランキングを過去分と対比することで興味深い結果が得られましたのでお知らせいたします。
調査は、ママスタジアムユーザーに対してインターネットアンケートを実施し、各ジャンルの代表的なWEBサービスの中から「一週間に一回以上使っている」ものを選択する形式(複数選択可)としました。WEBサービスごとの選択数の合計を調査母数で割り、その値を「利用率」として一覧化することで、ママ達が生活の中でどのようなWEBサービスを日常的かつ定期的に使っているのかを明確にすることを狙いました。
調査は、ママスタジアムユーザーに対してインターネットアンケートを実施し、各ジャンルの代表的なWEBサービスの中から「一週間に一回以上使っている」ものを選択する形式(複数選択可)としました。WEBサービスごとの選択数の合計を調査母数で割り、その値を「利用率」として一覧化することで、ママ達が生活の中でどのようなWEBサービスを日常的かつ定期的に使っているのかを明確にすることを狙いました。
■調査概要
◎調査期間:2013年12月27日~2014年1月14日
◎調査方法:インターネットアンケート
◎対象者:ママスタジアムユーザー(子供を持つママ/平均年齢31.4歳)
◎調査母数:2,042名
◎調査期間:2013年12月27日~2014年1月14日
◎調査方法:インターネットアンケート
◎対象者:ママスタジアムユーザー(子供を持つママ/平均年齢31.4歳)
◎調査母数:2,042名
■LINEはママのコミュニケーションインフラに!
ママに最も使われているWEBサービス第1位は、昨年3位だった『LINE』が奪取。利用率は70%を超え、ママ達の間でもコミュニケーションインフラとしての地位を確立しています。2位、3位は『クックパッド』と『楽天』が続き、それぞれ昨年より順位はひとつ落としていますが利用率は伸長させており、引き続きママ達から高く支持されています。
LINEでママ友と連絡を取り合って、空いた時間はLINEでゲーム、晩ごはんの支度はクックパッドを参考にして、ネットショッピングも日常的に行なっている、そんなママ達のWEB利用シーンが浮かび上がります。
■Facebookの利用が伸びるなか、mixiにも一定の支持
4位には『Facebook』がランクイン。昨年調査でFacebookは急伸し、SNS領域で先行していた『mixi』と共に40%ほどの利用率でしたが、今年も支持を伸ばし利用率は45%となりました。一方mixiは26%へと大幅に低下しましたが、ママの4人に1人はmixiを使用しており、一定の支持を得ているといえます。
その他では、『Amazon』が利用率を年々伸長させ、楽天人気の高いママ層にも支持を広げており、今後の推移が注目されます。『モバゲー』、『GREE』は昨年に引き続き大きく利用率を落とす結果となりました。
■ママのスマートフォン利用率は84%!
過去三回の調査において、ママのスマートフォン利用率は23%から84%へ飛躍的に伸長しました。利用デバイスの変遷が利用するサービスの選択にも影響していることが推察されます。
スマートフォンやタブレットの普及など、ママを取り巻くインターネット環境も大きく変化しています。ママスタジアムでは、子どもを産み育て家庭消費の中心人物であるママが、どのようにWEBサービスを活用しているかについて、今後も定期的に調査を行なっていきたいと思います。
【ママスタジアムとは】 http://mamastar.jp/
月間140万人以上のユーザーに利用され、1億PVを超える日本最大級のママ向けコミュニティサイト。20-30代中心のママ達が日夜熱く集い、育児や家族に関する喜びや悩み、ママ友やご近所関係についての相談、話題の社会問題やファッション・美容など、ママの日常を取り巻くあらゆることについて活発な情報交換がなされています。
ママに最も使われているWEBサービス第1位は、昨年3位だった『LINE』が奪取。利用率は70%を超え、ママ達の間でもコミュニケーションインフラとしての地位を確立しています。2位、3位は『クックパッド』と『楽天』が続き、それぞれ昨年より順位はひとつ落としていますが利用率は伸長させており、引き続きママ達から高く支持されています。
LINEでママ友と連絡を取り合って、空いた時間はLINEでゲーム、晩ごはんの支度はクックパッドを参考にして、ネットショッピングも日常的に行なっている、そんなママ達のWEB利用シーンが浮かび上がります。
■Facebookの利用が伸びるなか、mixiにも一定の支持
4位には『Facebook』がランクイン。昨年調査でFacebookは急伸し、SNS領域で先行していた『mixi』と共に40%ほどの利用率でしたが、今年も支持を伸ばし利用率は45%となりました。一方mixiは26%へと大幅に低下しましたが、ママの4人に1人はmixiを使用しており、一定の支持を得ているといえます。
その他では、『Amazon』が利用率を年々伸長させ、楽天人気の高いママ層にも支持を広げており、今後の推移が注目されます。『モバゲー』、『GREE』は昨年に引き続き大きく利用率を落とす結果となりました。
■ママのスマートフォン利用率は84%!
過去三回の調査において、ママのスマートフォン利用率は23%から84%へ飛躍的に伸長しました。利用デバイスの変遷が利用するサービスの選択にも影響していることが推察されます。
スマートフォンやタブレットの普及など、ママを取り巻くインターネット環境も大きく変化しています。ママスタジアムでは、子どもを産み育て家庭消費の中心人物であるママが、どのようにWEBサービスを活用しているかについて、今後も定期的に調査を行なっていきたいと思います。
【ママスタジアムとは】 http://mamastar.jp/
月間140万人以上のユーザーに利用され、1億PVを超える日本最大級のママ向けコミュニティサイト。20-30代中心のママ達が日夜熱く集い、育児や家族に関する喜びや悩み、ママ友やご近所関係についての相談、話題の社会問題やファッション・美容など、ママの日常を取り巻くあらゆることについて活発な情報交換がなされています。
■会社概要
社名株式会社インタースペース (http://www.interspace.ne.jp/)
所在地東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル8階
代表者河端 伸一郎
設立1999年11月8日
資本金979,405,000円 (2013年9月末現在)
事業内容インターネット広告事業、メディア運営事業
【サービスに関するお問い合わせ先】
株式会社インタースペース メディア事業本部 尾久(おぎゅう)
Tel:03-6302-3915 FAX:03-6302-3916
【リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社インタースペース 経営企画室 広報担当
E-mail:pr-info@interspace.ne.jp TEL:03-5339-8680 FAX:03-5909-4578
社名株式会社インタースペース (http://www.interspace.ne.jp/)
所在地東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル8階
代表者河端 伸一郎
設立1999年11月8日
資本金979,405,000円 (2013年9月末現在)
事業内容インターネット広告事業、メディア運営事業
【サービスに関するお問い合わせ先】
株式会社インタースペース メディア事業本部 尾久(おぎゅう)
Tel:03-6302-3915 FAX:03-6302-3916
【リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社インタースペース 経営企画室 広報担当
E-mail:pr-info@interspace.ne.jp TEL:03-5339-8680 FAX:03-5909-4578