概要
◆特定保健用食品市場は、高めの価格設定が節約志向を強める消費者に敬遠され、2008年をピークに縮小傾向にあった。しかし、炭酸飲料のヒットで再び注目度が高まり、2012年度は前年度6.2%増と拡大に転じた。
◆トクホ炭酸では、キリンビバレッジの「メッツ コーラ」が火付け役となり、各社が新商品を相次いで投入。脂肪対策という機能性に加え、値ごろ感のある価格設定が奏功し、若年層をはじめ新たな顧客獲得につながっている。
◆さらに新たなカテゴリーとして、脂肪対策のコーヒー飲料が話題を呼んでいる。花王の「ヘルシアコーヒー」に続いて、サントリー食品インターナショナルが「ボス グリーン」を発売。消費者の脂肪対策へのニーズは高く、今後の市場拡大が期待される状況にある。
◆また、トクホでは審査期間の長期化が問題視されてきたが、消費者庁はトクホ審査の合理化・迅速化に向けて動き始めた。同庁は審査の見直しが進めば、企業の費用負担軽減や審査期間の短縮化が図れるとしており、今後、企業の新規参入や参入企業のトクホ取得が活発化するものとみられる。
◆こうした動向を踏まえ、当資料では、トクホ表示許可品目の製品化状況、分野別・種類別・用途別の市場動向、メーカーシェア、主要企業15社の動向についてレポートしている。
◆特定保健用食品市場は、高めの価格設定が節約志向を強める消費者に敬遠され、2008年をピークに縮小傾向にあった。しかし、炭酸飲料のヒットで再び注目度が高まり、2012年度は前年度6.2%増と拡大に転じた。
◆トクホ炭酸では、キリンビバレッジの「メッツ コーラ」が火付け役となり、各社が新商品を相次いで投入。脂肪対策という機能性に加え、値ごろ感のある価格設定が奏功し、若年層をはじめ新たな顧客獲得につながっている。
◆さらに新たなカテゴリーとして、脂肪対策のコーヒー飲料が話題を呼んでいる。花王の「ヘルシアコーヒー」に続いて、サントリー食品インターナショナルが「ボス グリーン」を発売。消費者の脂肪対策へのニーズは高く、今後の市場拡大が期待される状況にある。
◆また、トクホでは審査期間の長期化が問題視されてきたが、消費者庁はトクホ審査の合理化・迅速化に向けて動き始めた。同庁は審査の見直しが進めば、企業の費用負担軽減や審査期間の短縮化が図れるとしており、今後、企業の新規参入や参入企業のトクホ取得が活発化するものとみられる。
◆こうした動向を踏まえ、当資料では、トクホ表示許可品目の製品化状況、分野別・種類別・用途別の市場動向、メーカーシェア、主要企業15社の動向についてレポートしている。
TPC市場調査レポート
「2014年 特定保健用食品の市場分析調査」
―炭酸飲料のヒットで再注目されるトクホ市場―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr130140139
資料体裁:A4判 149頁
発 刊 日:2014年1月31日
頒 価:87,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■プライバシーマーク認定番号 第20001810 (01)号
■URL http://tpc-cop.co.jp/
■公式Facebook http://www.facebook.com/bibliotheque.tpc
■公式 ブログ http://tpc-cop.co.jp/blog/
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ
https://secure.future-s.com/~bibliotheque/contact/
フリーダイヤル:0120-30-6531
「2014年 特定保健用食品の市場分析調査」
―炭酸飲料のヒットで再注目されるトクホ市場―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr130140139
資料体裁:A4判 149頁
発 刊 日:2014年1月31日
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【会社概要】
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■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
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■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
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