概要
◆近年、乳酸菌のバイオジェニック研究が進み、抗アレルギー・抗ウイルス・生活習慣病予防など、様々な疾病リスク低減に関する研究成果が報告されている。これに伴い、多様なコンセプトの乳酸菌配合商品が上市されている。また、ここ数年は、「免疫力向上」「アレルギー症状緩和」を目的に乳酸菌配合商品を摂取している人が増えてきている。
◆こうした背景のもと、今回は免疫力向上・アレルギー症状改善を目的とした乳酸菌配合サプリメントの摂取実態とニーズを探るべく、1年以内に上記の目的で乳酸菌配合サプリメントを摂取したことがある30~60代の男女624人を対象にアンケート調査を実施した。
◆調査の結果、免疫力向上・アレルギー症状改善を目的とした乳酸菌サプリメントの商品評価は高く、今後の摂取意向も77.4%と高かった。特に「女性」「30代」の摂取意向が高い。ただし、「効果面」はやや評価が低く、免疫力向上・アレルギー症状改善効果を実感している人は全体の半数以下であった。また、摂取の中断理由として症状が改善されない点を挙げる人が多く、今後はより効果を実感できる商品が求められる。加えて、「価格面」での不満も大きく、購入しやすい価格設定が重要になってくる。
◆効果の内容面をみると、免疫力向上・アレルギー改善のための乳酸菌配合サプリメントは、「体力維持・向上」を目的として摂取する人が多かった。これに比べ「抗ウイルス・インフルエンザ予防」「花粉アレルギー体質改善」等といった具体的な症状の緩和を目的とする人はやや少ない。また、上記サプリメントに求める免疫力向上・アレルギー改善以外の効果としては、「整腸作用」を望む声が大きい。摂取意向の強い「女性」については「美容・アンチエイジング機能」、「30代」については「疲れ改善」を望む人が多かった。
【調査方法】
WEBによるアンケート調査
調査エリアは全国
対象:過去1年間において、免疫力向上・アレルギー改善を目的に乳酸菌配合サプリメントを摂取したことがある30代~60代の男女
【調査ポイント】
◎免疫力向上・アレルギー改善を目的とした乳酸菌配合商品のニーズ
1.乳酸菌配合サプリメントの摂取実態
2.乳酸菌配合サプリメントの商品評価
3.ヨーグルト/ドリンクヨーグルト・乳酸菌飲料との併用状況
4.今後の乳酸菌配合サプリメントの摂取意向
5.今後求められる乳酸菌配合サプリメントの商品像
◆近年、乳酸菌のバイオジェニック研究が進み、抗アレルギー・抗ウイルス・生活習慣病予防など、様々な疾病リスク低減に関する研究成果が報告されている。これに伴い、多様なコンセプトの乳酸菌配合商品が上市されている。また、ここ数年は、「免疫力向上」「アレルギー症状緩和」を目的に乳酸菌配合商品を摂取している人が増えてきている。
◆こうした背景のもと、今回は免疫力向上・アレルギー症状改善を目的とした乳酸菌配合サプリメントの摂取実態とニーズを探るべく、1年以内に上記の目的で乳酸菌配合サプリメントを摂取したことがある30~60代の男女624人を対象にアンケート調査を実施した。
◆調査の結果、免疫力向上・アレルギー症状改善を目的とした乳酸菌サプリメントの商品評価は高く、今後の摂取意向も77.4%と高かった。特に「女性」「30代」の摂取意向が高い。ただし、「効果面」はやや評価が低く、免疫力向上・アレルギー症状改善効果を実感している人は全体の半数以下であった。また、摂取の中断理由として症状が改善されない点を挙げる人が多く、今後はより効果を実感できる商品が求められる。加えて、「価格面」での不満も大きく、購入しやすい価格設定が重要になってくる。
◆効果の内容面をみると、免疫力向上・アレルギー改善のための乳酸菌配合サプリメントは、「体力維持・向上」を目的として摂取する人が多かった。これに比べ「抗ウイルス・インフルエンザ予防」「花粉アレルギー体質改善」等といった具体的な症状の緩和を目的とする人はやや少ない。また、上記サプリメントに求める免疫力向上・アレルギー改善以外の効果としては、「整腸作用」を望む声が大きい。摂取意向の強い「女性」については「美容・アンチエイジング機能」、「30代」については「疲れ改善」を望む人が多かった。
【調査方法】
WEBによるアンケート調査
調査エリアは全国
対象:過去1年間において、免疫力向上・アレルギー改善を目的に乳酸菌配合サプリメントを摂取したことがある30代~60代の男女
【調査ポイント】
◎免疫力向上・アレルギー改善を目的とした乳酸菌配合商品のニーズ
1.乳酸菌配合サプリメントの摂取実態
2.乳酸菌配合サプリメントの商品評価
3.ヨーグルト/ドリンクヨーグルト・乳酸菌飲料との併用状況
4.今後の乳酸菌配合サプリメントの摂取意向
5.今後求められる乳酸菌配合サプリメントの商品像
TPC消費者調査レポートNo.190
『免疫力・アレルギー改善のための乳酸菌配合商品の摂取実態とニーズ探索』
―乳酸菌配合サプリメントはユーザーニーズを満たせているか?―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr110140239
体裁:A4判カラーコピー製本約114頁+CD-ROM版
※CD-ROM版には、レポート編・データ編(基本クロス集計・ローデータ・調査票)を収録しています。
発刊日:2014年1月22日
頒 価:360,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■プライバシーマーク認定番号 第20001810 (01)号
■URL http://tpc-cop.co.jp/
■公式Facebook http://www.facebook.com/bibliotheque.tpc
■公式 ブログ http://tpc-cop.co.jp/blog/
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ
https://secure.future-s.com/~bibliotheque/contact/
フリーダイヤル:0120-30-6531
『免疫力・アレルギー改善のための乳酸菌配合商品の摂取実態とニーズ探索』
―乳酸菌配合サプリメントはユーザーニーズを満たせているか?―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr110140239
体裁:A4判カラーコピー製本約114頁+CD-ROM版
※CD-ROM版には、レポート編・データ編(基本クロス集計・ローデータ・調査票)を収録しています。
発刊日:2014年1月22日
頒 価:360,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■プライバシーマーク認定番号 第20001810 (01)号
■URL http://tpc-cop.co.jp/
■公式Facebook http://www.facebook.com/bibliotheque.tpc
■公式 ブログ http://tpc-cop.co.jp/blog/
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ
https://secure.future-s.com/~bibliotheque/contact/
フリーダイヤル:0120-30-6531