概要
◆メニュー用調味料は、常備材料を使って1品作れる手軽さと副菜から主菜、主食までカバーするメニューバリエーションの豊富さが消費者ニーズを捉え、市場成長が続いている。近年、共働き世帯や少人数世帯の増加から、忙しい主婦や単身者の利用が拡大しており、同市場は2013年度で前年比4.4%増の2,498億円に達している。
◆特に成長著しいカテゴリーでは、和惣菜の素が挙げられる。和惣菜の素では、20~50代の主婦をターゲットとした各社の活発なメニュー提案、TVCM大量投下、店頭販促が奏功し、急成長に繋がった。さらに、新規参入企業の拡大とともに、副菜メニューのみならず、主食系メニューも増加しており、調理時間を要する加工食品の代替需要としても利用が拡大している。
◆当資料では、成長が続く“惣菜用・米飯用・鍋用・肉用・パスタ用”などのメニュー専用調味料を対象に、調査を実施。分野別・種類別の市場推移と要因、今後の市場予測、新商品の傾向、参入各社の商品コンセプト、販売動向、広告・販促策等をまとめ、今後のメニュー調味料におけるマーケティングを提案するレポートとなっている。
◆メニュー用調味料は、常備材料を使って1品作れる手軽さと副菜から主菜、主食までカバーするメニューバリエーションの豊富さが消費者ニーズを捉え、市場成長が続いている。近年、共働き世帯や少人数世帯の増加から、忙しい主婦や単身者の利用が拡大しており、同市場は2013年度で前年比4.4%増の2,498億円に達している。
◆特に成長著しいカテゴリーでは、和惣菜の素が挙げられる。和惣菜の素では、20~50代の主婦をターゲットとした各社の活発なメニュー提案、TVCM大量投下、店頭販促が奏功し、急成長に繋がった。さらに、新規参入企業の拡大とともに、副菜メニューのみならず、主食系メニューも増加しており、調理時間を要する加工食品の代替需要としても利用が拡大している。
◆当資料では、成長が続く“惣菜用・米飯用・鍋用・肉用・パスタ用”などのメニュー専用調味料を対象に、調査を実施。分野別・種類別の市場推移と要因、今後の市場予測、新商品の傾向、参入各社の商品コンセプト、販売動向、広告・販促策等をまとめ、今後のメニュー調味料におけるマーケティングを提案するレポートとなっている。
TPC市場調査レポート
「2014年 メニュー用調味料の市場分析調査」
―副菜メニューから主菜・主食メニューへと広がる惣菜の素―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr130140137
資料体裁:A4判 120頁
発 刊 日:2013年12月27日
頒 価:87,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
■FAX 06-6538-6531
■プライバシーマーク認定番号 第20001810 (01)号
■URL http://tpc-cop.co.jp/
■公式Facebook http://www.facebook.com/bibliotheque.tpc
■公式 ブログ http://tpc-cop.co.jp/blog/
■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ
https://secure.future-s.com/~bibliotheque/contact/
フリーダイヤル:0120-30-6531
「2014年 メニュー用調味料の市場分析調査」
―副菜メニューから主菜・主食メニューへと広がる惣菜の素―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr130140137
資料体裁:A4判 120頁
発 刊 日:2013年12月27日
頒 価:87,000円(税抜)
【会社概要】
■会社名 株式会社総合企画センター大阪
■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL 06-6538-5358
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■URL http://tpc-cop.co.jp/
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■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
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