ブランド品宅配買取サービス「ブランディア」のブランディア総研(運営:株式会社デファクトスタンダード、本社:東京都大田区、代表取締役社長:尾嶋崇遠)は、「消費増税」に焦点を当てた意識調査をブランディアオークション(http://auction.brandear.jp/)を利用している方を対象にWEBアンケート形式で実施しました。
アンケートの結果、消費増税に対して「現在対策を取っていない」「対策は取らない」を合わせて約6割の人が、具体的に動いていないという結果になりました。消費税率が変わることによって、出費が増えると思いつつも、具体的な対策として何をしたらよいかわからない、という声も聞かれました。
また、同様に増税後に節約しようと思っている事を尋ねたところ、「特にない」が最も多く約4割の方が回答しました。
その一方で、増税前に買っておきたいものとしては「車」や「不動産」といった大きな買い物を挙げる方もいる中で、「家電」を挙げる方が多く4人に1人が購入を検討していると回答しました。その一方で、「何も買う予定はない」と回答した方が3割以上もいることがわかりました。
これらの回答から、増税の前後に関わらず、普通の日常生活の範疇での節約や出費の見直しを図り、特別な対応はしない方が多いことが伺えます。
当社では、日常生活に根付いた、誰にでも使いやすいサービスを構築するべく、スタッフ一同より一層努力してまいります。
【本件についてのお問い合わせ先】
株式会社デファクトスタンダード 広報:服部 磨由子(はっとり まゆこ)
TEL:03-3764-5112 FAX:03-3764-5986 E-mail:press@defactostandard.co.jp
【調査概要】
■調査方法:WEBアンケート調査
■調査対象:ブランディアオークションを利用している20歳以上の男女
■調査期間:2013年12月6日~12月12日
■有効回答数:141人(男性43人 女性93人)
■回答者の年代分布
アンケートの結果、消費増税に対して「現在対策を取っていない」「対策は取らない」を合わせて約6割の人が、具体的に動いていないという結果になりました。消費税率が変わることによって、出費が増えると思いつつも、具体的な対策として何をしたらよいかわからない、という声も聞かれました。
また、同様に増税後に節約しようと思っている事を尋ねたところ、「特にない」が最も多く約4割の方が回答しました。
その一方で、増税前に買っておきたいものとしては「車」や「不動産」といった大きな買い物を挙げる方もいる中で、「家電」を挙げる方が多く4人に1人が購入を検討していると回答しました。その一方で、「何も買う予定はない」と回答した方が3割以上もいることがわかりました。
これらの回答から、増税の前後に関わらず、普通の日常生活の範疇での節約や出費の見直しを図り、特別な対応はしない方が多いことが伺えます。
当社では、日常生活に根付いた、誰にでも使いやすいサービスを構築するべく、スタッフ一同より一層努力してまいります。
【本件についてのお問い合わせ先】
株式会社デファクトスタンダード 広報:服部 磨由子(はっとり まゆこ)
TEL:03-3764-5112 FAX:03-3764-5986 E-mail:press@defactostandard.co.jp
【調査概要】
■調査方法:WEBアンケート調査
■調査対象:ブランディアオークションを利用している20歳以上の男女
■調査期間:2013年12月6日~12月12日
■有効回答数:141人(男性43人 女性93人)
■回答者の年代分布
約6割の人が「対策取らず」!?
■消費増税に向けて、何か対策を取っていますか?
取っている 16%
これから取る予定 25%
取っていない 46%
取る予定はない 13%
「消費増税に対して「現在対策を取っていない」「対策は取らない」を合わせて約6割の人が、具体的に動いていないという結果になりました。
なかには、具体的な対策として何をしたらよいかわからない、という声も聞かれました。
■消費増税に向けて、何か対策を取っていますか?
取っている 16%
これから取る予定 25%
取っていない 46%
取る予定はない 13%
「消費増税に対して「現在対策を取っていない」「対策は取らない」を合わせて約6割の人が、具体的に動いていないという結果になりました。
なかには、具体的な対策として何をしたらよいかわからない、という声も聞かれました。
消費税があがるからって節約なんてしない!?
■消費増税をきっかけに節約しようと考えている事はありますか?(複数回答可)
外食 41
電気代 27
趣味 18
旅行・レジャー 27
特にない 72
その他 2
「現在対策を取っていない」と答えた人が多い中、消費増税をきっかけに節約しようとする意向も同時に聞いたところ、【特にない】が最も多く、全体の3割以上が回答しました。
消費税がきっかけではないが、日常的に外食や電気代などは気にしているなど、自分の生活の範囲内で調整している方が多いようです。
■消費増税をきっかけに節約しようと考えている事はありますか?(複数回答可)
外食 41
電気代 27
趣味 18
旅行・レジャー 27
特にない 72
その他 2
「現在対策を取っていない」と答えた人が多い中、消費増税をきっかけに節約しようとする意向も同時に聞いたところ、【特にない】が最も多く、全体の3割以上が回答しました。
消費税がきっかけではないが、日常的に外食や電気代などは気にしているなど、自分の生活の範囲内で調整している方が多いようです。
消費税が増えても増えなくても必要ないものは買わない!
■消費増税前に購入を検討しているもの(サービス)はありますか?(複数回答可)
不動産(住宅など) 6
車 24
家電 43
旅行・レジャー 12
日用品 20
何も買わない 60
その他 9
ここでも最も多かったのは「何も買わない」。不動産や車など、消費税の上乗せ分が気になる大きな買い物についても、「消費税に踊らされず、大きな買い物だからこそ、しっかり検討したい」という声もありました。
また、購入を検討している中では「家電」を挙げた方が最も多く、以前から考えていたものの、タイミングがなく、せっかくならこの機会に買い替えたいという方が多いようです。
回答からは、長い不景気の中で身に付いた意識によって、安易に駆け込み需要に走らない賢明な消費者の姿が浮かびあがる結果となりました。
■消費増税前に購入を検討しているもの(サービス)はありますか?(複数回答可)
不動産(住宅など) 6
車 24
家電 43
旅行・レジャー 12
日用品 20
何も買わない 60
その他 9
ここでも最も多かったのは「何も買わない」。不動産や車など、消費税の上乗せ分が気になる大きな買い物についても、「消費税に踊らされず、大きな買い物だからこそ、しっかり検討したい」という声もありました。
また、購入を検討している中では「家電」を挙げた方が最も多く、以前から考えていたものの、タイミングがなく、せっかくならこの機会に買い替えたいという方が多いようです。
回答からは、長い不景気の中で身に付いた意識によって、安易に駆け込み需要に走らない賢明な消費者の姿が浮かびあがる結果となりました。
◆出版・印刷物へデータを転載する際には、“ブランディア総研調べ”と明記して下さいますようお願い申し上げます。
◆「調査」の詳細は、弊社『ブランディア総研』サイト(http://brandear.jp/souken)より、ご覧いただけます。
運営会社名 : 株式会社デファクトスタンダード
主な事業内容: ブランド品宅配買取サービス【ブランディア】http://brandear.jp/
代 表 者 : 代表取締役社長 尾嶋 崇遠
本社所在地 : 東京都大田区平和島6-1-1 TRC,BE2-3
設 立 日 : 2004年4月、 資 本 金:8,975万円
【本件についてのお問い合わせ先】
株式会社デファクトスタンダード 広報:服部 磨由子(はっとり まゆこ)
TEL:03-3764-5112 FAX:03-3764-5986 E-mail:press@defactostandard.co.jp
◆「調査」の詳細は、弊社『ブランディア総研』サイト(http://brandear.jp/souken)より、ご覧いただけます。
運営会社名 : 株式会社デファクトスタンダード
主な事業内容: ブランド品宅配買取サービス【ブランディア】http://brandear.jp/
代 表 者 : 代表取締役社長 尾嶋 崇遠
本社所在地 : 東京都大田区平和島6-1-1 TRC,BE2-3
設 立 日 : 2004年4月、 資 本 金:8,975万円
【本件についてのお問い合わせ先】
株式会社デファクトスタンダード 広報:服部 磨由子(はっとり まゆこ)
TEL:03-3764-5112 FAX:03-3764-5986 E-mail:press@defactostandard.co.jp